プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、お店で食べたゴボウ天が、
カラッと揚がっているのに
太いのに(5mm厚ぐらいの斜め輪切り?)
柔らかいんです。
もちろん味も良し。
私が揚げると硬くなってしまいます。
どうすれば、柔らかいゴボウの天ぷらを揚げられるのでしょうか?
先に圧力なべにでも入れて下ゆでするのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも我が家の作り方なので、質問者さんの好みに合うかどうか自信はないのですが、参考までに。



ゴボウを好みの大きさに切って、酒・みりん・砂糖・醤油で薄めに味付けした出汁で茹でます。
味付けは本当に好みなので、それなりに量を加減してください。
我が家では茹でたあと、そのまま冷まして味をしみ込ませるのでちょっと薄めにしています。
余熱で結構柔らかくなりますから、ちょっと硬いかな~くらいで火を止めたほうがいいと思います。
夕食に作りたい時には、お昼の準備と一緒に茹でておいてそのまま夕方まで置いておきます。

あとは水分をきって、片栗粉や、てんぷらの衣をつけて揚げます。

ゴボウをゆでる時にちょっと多めに作っておいて冷めたあとに、しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて冷凍しておくと
忙しい時にフライパンで好みの味付けで焼くだけでいいので助かってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、薄味で下ゆでですね。
一味を少し加えると美味しそう・・・って酒のつまみではないんでしょうけど。
近所のスーパーはゴボウが安いんですが、
長いまま3本束で売っています。使いきらない~!!
必要な分を使ったら、後も色々使うんですが
だいたい1本はヘニャヘニャにしてしまうので
何とかゴボウメインの手のかからないで美味しいものは無いものか?
と思案していたのです。
豚肉で巻くのも美味しそうです。
早速、今日のお昼に作ってみて
明日、子供の遠足(雨だけど校内であるらしい)のお弁当に入れます。
皆様、ありがとうございました。
茹でたり蒸したりすれば、堅いゴボウも柔らかくなるんですね~。
重曹とか何か特殊な物を入れるのかなあ???と思っていました。
3本目のゴボウで蒸したり・茹でたりしてみます!

お礼日時:2010/03/09 08:14

この前出張で大分、長崎、福岡、愛媛、高松と回ってきました。


で、たぶん福岡で食べたゴボウ天うどんのゴボウはパリパリと歯ごたえがあり、高松のは柔らかくて味付けしてありました。
たぶん後者のは一度下茹でして(この時点で味付けもしているのでしょう)、それを天ぷらにしているんだと思いました。

5gatu2009が柔らかいのが好みであれば、一度下茹でしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下ゆでですね。
地域によっても好みが別れるのでしょうか?
以前は、ゴボウ(天)は固いもの!!と思っていたんですが
先日主人があんまり美味しそうに食べるので貰ったら
柔らかくてゴボウの風味がして、もちろんカラッと揚がっていて
ちょっとショックだったんです。
やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 08:06

うちの旦那がゴボウスティックが好きなのでよく作っています。


作り方は、適当なサイズにカットしたゴボウを蒸し、
そこに衣をつけて揚げています。
片栗粉を薄くつけてあげているので、天ぷらってよりも唐揚げなんですが。
表面はカラッと中はやわらかさくさくに仕上がります。

ゴボウのサイズや分量、火力にもよりますが、
10~20分程蒸してから、衣をつけて揚げています。
天ぷらも同じ方法でおいしく出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蒸すんですか!
味付けせずに片栗粉で揚げるんですね。
なるほど。
先日子供達が、ゴボウスナックをパクパク食べていたので
ゴボウスティックも作ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!