アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今18歳ですが最初に発症したのは12歳の秋でした。
陸上の練習で走りだしたときに、左足の裏から不快な感覚が身体をかけあがってくるような感じがしてそれに応じて左足と左手に無意識に力が入り、自分の意思で動かなくなってしまいました。(以降この症状?を便宜のため硬直とあらわします)
それ以来、座っていて電話に出るために立ち上がって歩いたり、信号を待っていて青で歩き出したり、歩きから走りだしたりと今までしていた動作のワンランク上の動作をしようとすると同じように足から硬直が半身を襲うようになりました。(15歳になった頃から右も左も起きるようになりました)ちなみに毎日起きています。
中学3年の頃には一度整骨院系の診察を受けて血液中の電解質調査と首のレントゲンを撮ったのですが異常は見当たりませんでした。処方された漢方薬(ショウケンチュウトウなど)も効果はなく通院はやめてしまいました。
また、気温が低かったり手足が冷えていると硬直が起こりやすいようです。
あまり病院に通うことに慣れていなくて日常生活は周りに硬直のことがバレないように(恥ずかしいと思ったので)騙し騙し生活していましたが、
今年で6年が経っても一向に治る気配もなく硬直が起きる頻度が多くなった(以前より簡単な動作でも起きるようになってきた)ように感じるのでまたどこかの本格的な検査ができる病院で診てもらおうと考えています。
そこで質問なのはどの科にかかればいいのかということです
右半身も左半身も硬直が起こるので異常があるのは首より上の神経か脳と考えて脳神経科でいいのでしょうか?
また周りにこんな経験をしている人はいないでしょうか?
予想できる病名などがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

一般に医者は自分で何とかしようとし他の科に回すことを考えてくれません。


心療内科、精神神経科、脳神経科
と次々訪れてください。
病院も変えることをお勧めします。
    • good
    • 0

現在,普通に歩けるのですか?以前,NHKテレビでみました。

病名が思い出せません。キンジストロー,に似た症状ですが,病名は違います。

大学病院の神経内科か,内科でも大丈夫です。症状で検索されて見てね
両親は知っていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!