アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板ヘルニアの一番よい(≒最新の)治療方法を教えて下さい。また、大阪または奈良県内でいい治療を受けられる病院がありましたらそれについても教えて下さい。一応病院に通っています。

A 回答 (4件)

手術と言うことですか?

この回答への補足

いいえ。手術するほどではありません

• 0

私も30年ぐらい色々治療を試みましたが、最終的には8時間の手術を行って今は手術から約5年経ちますが殆ど痛みを感じません私にとっては今は手術をもっと早く実行してれば良かったと思います。

• 0

手術するほどでないのでしたらリハビリと経過観察が普通です。

最新でしたらレーザーですが、これは医者の手腕によって経過に差が出ますし、適用できる状態が限られるので施術出来ない事が多いみたいです。知り合いがレーザーやりましたが変化なしで、保険のきかない大金を払って終わってました。

牽引は実際有効な手段かどうかわかってないですし、薬は効かなくなってくるのでそうなる前に痛くなくなるのが前提で、ブロック注射は打った後安静にしたり入院して観察していくので時間がかかります。けれど私にはブロックが一番効きました。

一番の方法は良い先生に巡り合うかどうかですので、大病院に行って相談するしかないと思います。
日本脊椎脊髄病学会に所属している先生は専門中の専門ですので、この専門医がいる病院が良いと思います。
ちなみに、私は8年前に手術して5年前に再発し経過観察中です。

参考の足しになれば幸いです。
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

>いいえ。手術するほどではありません

では保存療法でお考えなのですね。保存療法においては、最新もなにも
あまり関係ありません。お薬とリハビリがメインで、お薬は実績のある
もの無難に使っていくでしょうし、リハビリも大昔から基本的には変わっ
ていません。

ですから、リハビリ科のある通いやすいクリニックを、受診して見ては
いかがでしょうか。(大きな病院は手術基本なので、除外しましょう)

と言いますのは、もしリハビリが処方されましたら、週3回以上通った
ほうがいいからです。どんなにいい病院でも通いづらいと、治療にはな
りません。「ここがいいと知人から紹介されました」、しばらくは通う
が、やはり続きません。私はそういう患者さんをゴマンと見ています。

私は 「通いやすさ」 が大きな条件になると思います。
    • 0