アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

今自分は中学2年生、14歳です。
ですが不登校で高校に行けないと思っていましたら、親に借金ある事が発覚いたしまして高校に本格的に行けない状態になりました。
家でだらだらと過ごすより、家にお金を入れる…までいけなくても自分の食費位は自分で払いたいと思いまして、質問です。

1.15歳の誕生日を迎えてから3月31日を終えれば働けるというのは見たのですが、高校生というものじゃなくても働けるのですかね?
2.それはやはりバイトという形で正社員にはなれませんか?
3.14歳でも内職はできますか?
4.又は15歳の誕生日を迎えてから3月31日を終えない間に内職はできますか?

という4つを聞かせていただきます。
「15歳 バイト」という検索ワードでこちらで検索はしましたが、ささっとしか見ていないので過去に同じような質問がありましたらすみません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問のお答えは皆さんがしているので、私は違う意見を言いたいと思います。

おせっかいに聞こえるかとも思いますがどうしても伝えたかったので。
質問主さまのお考え立派だと思います。
ただ、本当に心から高校へは行かなくても平気とお考えなのでしょうか?後から高校行っとけばよかったという話をよく聞きます。後で後悔することはありませんか?もう心が決まっているのならよいのですが・・・。他の方の回答にもあるように高校無償化・奨学金制度などお金をかけずに高校に通う方法もあります。ご両親の借金の詳細などは分かりかなますが、親の事情で高校に行けないなんて悲しいです。
貴方はお若いがしっかり自分の考えを持っています。
一度ご両親と腹を割ってお話ししてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>本当に心から高校へは行かなくても平気とお考えなのでしょうか?
平気です。
高校に進学したとしてもいまの状態では中学と同じように不登校になると思います。いじめ等はなかったのですが、こんなことをしても意味が無いと思ってしまうし、友達ー!だの部活ー!だのと思えないので。
だったら最初から行かない方がいいのかな、と思ってる所に借金…なので。

>ご両親の借金の詳細などは分かりかなますが、親の事情で高校に行けないなんて悲しいです。
親は借金するのが私が知っている範囲で3回目です。今回は少なくて250万という…。
やはり親の事情で~というと悲しく聞こえますねえ。

>一度ご両親と腹を割ってお話ししてみてはいかがでしょう
片親しかいないもので、あまり顔を合わせる時間もないので難しいですが機会(時間)があれば考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/12 17:19

1.について


 高校生でなくも「中卒」になれば働けます。
 大工、伝統芸能・技能、新聞・牛乳配達、などに従事している方は中卒の方が多いと思います。
 コンビニや外食産業、洋服店、その他店員なども可能性は高いでしょう。

2.について
 会社の正社員となるとハードルは高そうですが、中小企業の理解のある社長さんなら・・・
 コネをなんとか見つけられるといいのですが・・・
 あとは、バイトから昇進していって正社員までなれるところを探すとか・・・

3.について
 これは問題ないと思います。
 家族総出で内職をしている家庭もあります。

4.について
 3に書いた通り問題ありません。
 今から始めても問題ありません。

今、民主党が高校無償化を論議していますよね。
この案が通れば高校の学費はタダになりますから、諦めないでいろいろな大人に相談しながら最善を尽くしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>大工、伝統芸能・技能、新聞・牛乳配達、などに従事している方は中卒の方が多い
>コンビニや外食産業、洋服店、その他店員なども可能性は高い
思っていた以上に数があり、吃驚しました。

>中小企業の理解のある社長さんなら・・・
>バイトから昇進していって正社員までなれるところを探すとか・・・
やはり可能性は低いですよね。 あと、長い時間の努力が大事ですよね。

>これは問題ないと思います。
>家族総出で内職をしている家庭もあります。
問題ないんですね。 家族総出で~というところもあるんですね!

ありがとうございました!
今、自分にできる全ての事を考えて実行していきたいと思います。

お礼日時:2010/03/12 14:26

1番いいのは自衛隊に入隊することです。


お給料が貰える上高校卒業の学位までもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自衛隊ですか…。
やや肥満(+3)、と診断され、体力もないのですが大丈夫なのでしょうか?

>高校卒業の学位までもらえます
知りませんでした。情報をどうもです。

ありがとうございました!
HP等見てみます。

お礼日時:2010/03/12 14:15

>1.15歳の誕生日を迎えてから3月31日を終えれば働けるというのは見たのですが、高校生というものじゃなくても働けるのですかね?



無理だと思います。せめて高校一年生の年齢に達していないと。18歳未満は身分証明や親の同意など厳しいところもあります。

>2.それはやはりバイトという形で正社員にはなれませんか?

まずバイトは正社員ではないので、何年かバイトして、成果を認められたら正社員になることも考えられます。

>3.14歳でも内職はできますか?

これは学歴、年齢不問のものなら出来るかもしれません。良い仕事ではなさそうですが。

4.又は15歳の誕生日を迎えてから3月31日を終えない間に内職はできますか?

これも>3と同じで。

中2でバイトはまずまともな職はありません。質問者様の性別は知りませんが、中学生は子供とみなされるので、仕事があるとしたらアダルト系の仕事しかないのではないかと思います。事情は察しますが、かなり難しいです。年齢をごまかしてもばれたらクビですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>無理だと思います。せめて高校一年生の年齢に達していないと。
という事は16歳から、ということですよね。

>何年かバイトして、成果を認められたら正社員になることも考えられます。
わかりました。仕事ですから簡単な事じゃないですものね。

>良い仕事ではなさそうですが。
そうですよね。色々見ても難しそうだったり安かったりと、探すのが難しそうでした。

>質問者様の性別は知りません
書き忘れていました。すみません。一応女です。

>アダルト系の仕事しかないのではないかと
風俗などですかね?ネットでのそういうサイトだとか…?

本当にありがとうございました!
自分に出来ることをもう一度よく考えてみます。

お礼日時:2010/03/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!