いちばん失敗した人決定戦

下記の問題の解答をお願いします。


ショートケーキつくり

(1)ショートケーキを100個つくって売りたい。
(2)100個つくるのには次の工賃がかかる。
 粉 1,000円
 調理料 300円
 人材費 4,000円
 光熱費 200円
 宣伝費 500円
(3)これらによって利益を2割あげたい。
(4)それでは、ショートケーキを1個いくらで売ったらよいか。
(5)残念ながら30個売れ残った。それによって結果はいくら儲けたか、それともいくら損をしたか、を計算しなさい。
(6)結果としては、人材費を4,000円計上しているので、アルバイトを雇えばその経費がかかるが、雇わず、自分一人でやればその経費はかからない。その場合、自分の利益はいくらになるか。

お願いします。

A 回答 (5件)

普通、会計の問題で利益が2割という場合は


売上に対して2割です。
したがって、原価は売上の8割ということで
6,000÷0.8=7,500 これが売上高です。

原価の2割の利益という場合は、問題にそのような指示をつけますし、
 
売上高 7,500  100%
原価  6,000  80%
利益  1,500  20%  ですね。
    • good
    • 0

大学を卒業→理数系の博士号ならば信憑性がありますが...



1500円が解の場合だと、利益は25%でないと計算が合いません。

この回答への補足

わかりました。ありがとうございました。

おじいちゃんの計算ミスかもしれないですね。

補足日時:2010/03/13 22:46
    • good
    • 0

No.1です。

宿題でなければ、私の回答を書きます。

工賃は計6000円→利益は6000×0.2=1200円
ケーキ1個は(6000+1200)÷100=72円で売れば良い。

70個売れたので、72×70=5040円
工賃は6000円なので、6000-5040=960円の損

人件費4000円を除外する場合は、
(6000-4000)-5040=3040円の利益

回答はこうなるのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

問題の解答がよくわかりました。

計算式まで書いていただいてありがとうございます。

友達にそう説明したところ、大学を卒業したおじいちゃんなんだから答えを間違えるはずはないと言っています。どう計算しても正しい答えは1200円なのでしょうか。

補足日時:2010/03/13 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 22:51

丸投げはいただけませんな。


1個当たりの原価は分かるね?それの2割り増しが売値。
70個売って、いくら儲けたか。(売値ー原価)×70

この回答への補足

すみません。

友達のおじいちゃんが出した問題で、計算したところ2割の利益の問題(3)で友達がおじいちゃんとやって出した計算が7500円(1500円)、私が出した計算は7200円(1200円)で、以下の問題も二人ともまったく合いませんでした。私も友達も確かめを2、3度やったのですが、やはりどちらも合いません。正しい答えが知りたいので教えてください。下記は私が出した答えです。

・工賃合計は6000円
・2割の利益は1200円
・1個72円
・儲けは5040円
 損は2160円
・結果として9040円

お願いいたします。

補足日時:2010/03/13 21:42
    • good
    • 0

宿題の回答の可能性がある為、回答しない人が多いと思います。


申し訳ありませんが、高卒レベルでも簡単に解ける問題ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!