プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知り合いと話していると、レタスのシャキシャキ感を出すために冷凍庫に入れる、と言っていました。

私は普段、氷水につけ、水気を切ってから調理しています。
氷水も冷凍庫もそんなに変わらないものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

50~60度くらいのお湯で、洗うほうがシャキシャキします、


また日数が立っているものも復活します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復活する、というのが一層魅かれますね。
人間が温泉に浸かるのと同じカンジなんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 08:11

冷凍庫だと凍りますよね。

まあ、入れて凍る前に出せば良いですけど。
冷凍だと細胞内の水分が凍ります。氷って水より体積が増えます。そうすると体積が増えた分だけ細胞が膨らみ、細胞の膜を壊します。細胞が壊れるので氷が溶けたら、水分が外に出てしまい触感も悪く味も良くないです。内部の細胞が凍ったまま食べればシャリシャリ感(かき氷の感じ)はあるでしょうけど新鮮なシャキシャキ感ではないです。まあ、急速に冷やしたいという意味で冷凍庫に短時間というなら分かりますけど、やらない方が良いです。(時間の管理が大変です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく急速に冷やして…という意味だとは思うんですが。
サラダによっては、生温かいものより冷たい方がおいしく感じるものがありますから。

ただ、実際には細胞が壊れる等、問題があるんですね。
イメージしやすかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に意外な答えに驚いています。
一度試してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 08:06

おはようございます。



氷水で良いですよ、
冷凍庫の場合「シャキシャキ」ではなく「シャリシャリ」になってしまいますよね。
しかも、少し半透明になり生ではあまり美味しくいただけません、
たまに、季節の関係で冷蔵庫に入れてたのに「シャリシャリ」になってしまった時、僕は炒め物やスープにしています。

以上、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、「シャキシャキ」ではなく「シャリシャリ」。
「シャリシャリ」の時はスープにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 08:05

お湯ですね、ぬるま湯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、先に謝らせてください。
冷やかしだと思ってしまいました…、すいません。

意外な方法に驚きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 08:03

野菜に限らず植物を冷凍すると、水分が抜けて細胞が破壊されますから、氷水が正解ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理直前に冷凍庫へ入れ、急速に冷やしてから調理するようなんですが、何だかシャキシャキのイメージが出来なくて…。
効果があるのなら試してみようかな、なんて思ってましたが。

やっぱり正攻法は氷水なんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/16 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!