推しミネラルウォーターはありますか?

鳥肉丸々一羽(グリラー)を旦那がもらってきたんですがどう料理していいのかわからなく困ってます。内蔵は抜かれて綺麗に洗ってあるみたいです。何か美味しく食べる方法はありますか?料理の仕方、調味料の分量などわかる方是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

丸鶏をさばくのは結構面倒な作業ですよね。

ただ、丸鶏には特別なおいしさがありますので是非堪能してください。
せっかくなのでそのままで全体に塩こしょう、ニンニクをすり込んでオーブンで焼くと美味しいですよ。200度で一時間ぐらい焼けば良いです。クリスマスみたいですが(笑)パーティできます。ごちそう気分満喫です。(残った骨を鍋にいれてゆでるとスープがとれますよ)
本格的にするなら、ローストチキンで検索するとたくさん出てきます。お好きな方法でローストするとよろしいかと。
また、
丸鶏はそのまま鶏が入る大きめの鍋にいれて水をはって、塩を少量入れて(1パーセント程度)そのままゆでると素晴らしく美味しいスープがとれます。我が家では煮たってから弱火にして30分ぐらい経ったら火を止めて冷めるまで放置。次の日に食べてます。これが激うま♪スープでラーメンや鶏だしうどんを作ると最高です。スープパスタにも、鍋物のスープにも、ポトフのベースにも、カレーやシチューののベースにも。とにかく最強です。このスープで水炊きを作ると鶏ってこんなに美味しいのかとしみじみ思います。
もちろんお肉は適当にそぎ取ってコールドチキンとしてサンドイッチの具に、ラーメンの具に、野菜炒めと一緒に、そのまま醤油をかけておかずに、薄く切ったタマネギとマヨネーズであえてチキンサラダに。適当に切り分けてニンニク醤油やマヨネーズを添えて食べる。奄美大島の名物の鶏飯(けいはん)のようにお肉をほぐしてご飯に載せてスープをかけて食べるのは一押しです。
我が家は二人世帯なので一羽はさすがに多いから、近所のお店で丸鶏の半分を買ってきてゆでて、いろいろ作っています。一羽の半分で結構食いつなげます(笑)意外と経済的なんです。
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ使えるんですね(*^o^*)いつもは鳥皮には結構脂がすごいので、胸肉など買っても皮は捨ててました。今回はそのまま使ってみます。とても参考になります、有難うございますo(^-^)o

丸ごとでは料理しにくいです。

下記動画を見て解体してから調理しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m参考にさせていただきますね(*^o^*)