
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
#3(#1)です。
逆にいろいろ書きすぎて、混乱させてしまったでしょうか・・・^^;
しかし、先の補足ではまだ時刻と時間がごっちゃになっています。
>Aがブレーキをかけた時刻をt0、x座標x0とすると、
この前提で考えてみましょう。
・Aの運動について
ブレーキをかけているので、等加速度直線運動になっています。
初速は 30[m/s]、加速度は -6[m/s]です。
肝心の時間ですが、時刻 t0~t0+ 1までの 1秒間の運動を考えていることになります。
よって、
Aの位置:xA(t)= x0+ 30* (t0+ 1- t0)+ 1/2* (-6)* (t0+ 1- t0)^2
となります。
・Bの運動について
Bは「これから」ブレーキをかけるところなので、
時刻:t0+ 1までの運動は等速直線運動になっています。
よって、Bの位置は次のようになります。
xB(t)= x0- 27+ 30* (t0+ 1- t0)
これらの差をとれば、車間距離が計算できます。
等加速度直線運動の公式は、あくまでもその加速度がかかっている「時間」に対するものです。
「この時間の間、加速度がかかっている」ときの公式です。
等速直線運動の公式に対しても同様です。
No.3
- 回答日時:
#1です。
>式内のtについては(t+1)となる・・・?
「時刻」と「時間」がごっちゃになっていると思います。
一言でいえば、時刻と時間の違いは次のようになります。
・時刻とは、12:12のような「あるとき」を指す表現
・時間とは、1分間や 3秒後(3秒間の後)のように「あるときとあるときの間(間隔)」を指す表現
微積で考えたいとのことですので、少し細かく考えてみましょう。
今の問題において、次のように考えてみます。
・ある時刻:t= t0において自動車Aが点Pを通過したとします。
このとき、点Pの x座標を x0とします。
・すると、時刻:t= t0における自動車Bの x座標は x0- 27と表現できます。
・次に、時刻:t= t0+ T秒後に自動車Aがブレーキをかけ始めたとします。
・そしてその 1秒後(時刻:t= t0+ T+ 1)に自動車Bもブレーキをかけ始めたということになります。
さて、このようにいろいろと変数を置きましたが、t0って重要ですか?
というよりも、どの時刻を t0と置くとは決まっていませんよね。
これが「基準をどこにとるか」ということであり、
「逆手にとれば、基準を勝手に選べる」ということにもつながります。
もっと言えば、Tも重要ではないですね。
t0や Tなどを用い、変位を積分を使って変位(移動距離)を表すこともできます。
ただし、変位の差(求める車間距離)を計算した結果からそれらの変数は消えていきます。
このことからも、基準がどこかは関係ないということがわかります。
この回答への補足
毎度丁寧な説明ありがとうございます。ですがどうしても上手く納得できません。Aがブレーキをかけた時刻をt0、x座標x0とすると、Bのブレーキをかける時刻はt0よりも1秒間たったときにブレーキをかけるので、t0+1となりそのときx0-27となると思うのです。こんな感じで式を立てると、
A:-3t0^2+30t0+x0
B:-3(t0+1)^2+30(t0+1)+x0-27
が位置の式になりませんか?なんどもスミマセン。
No.2
- 回答日時:
Bの位置を表す式だからといってt→t+1としてしまっては別の時間軸になってしまいます。
そうではなくてAがブレーキをかけた時をt=0とし、Bがブレーキをかけた時をt=1とするのです。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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