電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の女子です。
最近おねしょをするようになってしまいました。
小学生の頃やっと治ったと思っていたんですが、またおねしょするようになってしまいました。

今はお母さんに起こしてもらったり、あまり飲み物を飲まないようにしたり、寝る前に必ずトイレに行くようにしているんですが
それでもおねしょをしてしまいます。

病院にも行きましたが、お医者さんからはすぐには治るものではない
お母さんも、そう簡単に治るものでもないと言ってました。
お医者さん、お母さんと話しておむつを使う事にしました。これって間違ってますか?正直おむつは恥ずかしいし、中学生なのにおむつってどうなのかなと思います。それとおむつって何を買ったらいいのか選び方が分かりません、教えて下さい。
できるだけお母さんには迷惑はかけたくありません。

A 回答 (12件中11~12件)

オムツの前に病院できちんと検査をしましたか?

腎臓の機能(濃縮)やホルモンなんかは、正常でしたか?
膀胱の機能は正常でしたか?
おねしょのタイプによっては薬が効きます。
単純に精神的な物、と言われたのであればもう一度、きちんと検査をしてくれる病院へ行かれ
どのタイプのオネショなのか明確にした上で対応されると良いと思います。
中2と言う年齢からしても治療の対象だと考えられます。
オムツは介護用で良いと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
お母さんから検査の結果を聞きました
膀胱が小さいのと、おしっこの色が薄いって話を聞きました(他にも言ってましたが忘れちゃいました)
お薬を使ってましたが、けいれん起きたり吐き気があったりしたため、お医者さんから、薬はちょっと難しいって言われちゃいましたが、紹介で漢方薬を出してくれるところの紹介をしてもらって、今は漢方薬を飲んでいます。

人より結構チビなんですが、詳しくおむつの事教えて下さい。

• 0

私の息子が小学校を卒業するまで、オネショが治りませんでした。

中学校に入学する前に、オネショをしたら、中学生になれないで、小学校に戻されると、という脅しが効いて、治りました。
「小学生の頃やっと治った」時のことを思い出して下さい。林間学校や臨海学校、或いは修学旅行、或いは家族旅行で、オネショをすると恰好が悪い時が、きっかけで治ったとすれば、今は気が緩んでいるのかも知れません。
ところで、おむつは大人の介護用の紙おむつを使ったら良いと思います。私の息子も、小学6年生の時に使っていました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
小学生の頃は、お母さんは「大丈夫だよ!」って怒らないでくれていたんですが、おばあちゃんにはよく、「おねしょする子は悪い子だよ」とか「あんたはいくつになっておねしょしてるの」とか言われたり、お尻叩かれたり、お腹にお灸をされたり、よく叱られました。
今は、お母さんに「おねしょしたって仕方ない、あんまり悩まないで」って言ってくれて、お婆ちゃんも寝たきりになっちゃたので、怒られる事はないんですが、お母さんのこの優しい言葉に甘えているのがいけないんですかね?
小学生の頃は恥ずかしさというのがありました、特に小学校5年生の林間学校、小学校6年生の修学旅行があったので、結局5年生の林間学校には間に合わなかったのですが。
おねしょが治ったって思って、確かに緊張感というか、そういうのはなくなりました。それはすごく反省しています。

おむつなんですが、ちょっと小柄なもので、詳しく教えて下さい。

• 0