プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主で青色申告申請を行おうと思っています。
事業用の口座を複数所有しているのですが、
事業用口座Aから事業用口座Bに資金の一部(例:5万円)を移し替える場合、帳簿の適用などはどのように記載すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>事業用口座Aから事業用口座Bに資金の一部(例:5万円)を…



現金を介さない振替なら、
【普通預金B 50,000円/口座間移動/普通預金A 50,000円】

いったん現金を引き出して預け替えるなら
【現金 50,000円/口座間移動/普通預金A 50,000円】
【普通預金B 50,000円/口座間移動/現金 50,000円】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
勘定科目はどのように記載すればよいでしょうか?

口座A(5万円出金)勘定科目:???
口座B(5万円入金)勘定科目:普通預金(B銀行)

口座Bはこれであっていると思うのですが、Aはどのように記載すべきですか。

お礼日時:2010/03/17 16:49

口座が複数あるということは、預金帳も複数あるのでしょう。


口座ごとの預金帳があるわけですから、口座を補助勘定科目として仕訳を作成すればよいでしょう。

借方 普通預金(B)50000 貸方 普通預金(A)50000
()書きが補助勘定科目です。

または、普通預金の勘定科目を使わず、普通預金Aや普通預金Bという勘定科目を使えば良いでしょう。

勘定科目は必要に応じて、作るものです。
わかりづらいものをあえて作れば、問題となるでしょうが、わかりやすく管理するために勘定科目を作るのは、正しい方法です。

所得税などの規定では、勘定科目の規定はないでしょう。ただ、申告時の決算書には印刷済みの勘定科目がありますので、普通預金(A)や普通預金(B)は合算して記載すればよいでしょう。

会計ソフトを利用されているのであれば、マニュアルを参考に勘定科目や補助勘定科目を追加しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にできました、回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!