プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトルのとおりなんですが、法政大学と横浜国立大学、どっちがレベル高いのでしょうか。学部によるとかもあると思うのですが、単純に大学名だけならどちらが格上なのか教えてください。こういったことに詳しくないので、聞くまでもないような質問だったら申し訳ないのですが、教えていただけるとたすかります。

A 回答 (6件)

横国の方が上ですね。



ただ↓の方が言うように東大京大と双肩と言うのは言いすぎです。
センター平均で東大法・経済は91%、89%です。
横国の経済は81%ですから約10%の差があります。

この10%の差はとてつもなく大きいです。
下位と違って上位大学は僅か数点、センターで言えば1,2%の差で合否がはっきりと別れます。
ですからこの「もうちょっと」は届きそうで届かない実力差と言えます。ちなみに東北大や北大の経済は80%程度ですから、
横国、大阪市大、金沢大の人なら合格できた可能性もありますね。

センター利用の際は早慶で90%前後、
マーチでも80%以上は必要です。
私大でセンター利用すると難易度が上がるので何とも言えませんが、
法政はともかく今は中央や明治ならば、横浜国立よりそちらを優先する人が多いんじゃないかと思います(経済的に選択できない人を除けば)。

但し偏差値に関係なく
東北の工学、
横国の経済・教育、
千葉の法経
筑波の数学、物理、宇宙工学、教育
国際教養大学の国際教養

などは1流ですよ。
知ってる人はちゃんと知ってますし、長い目で見れば偏差値や知名度だけで選んでも意味ないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただいて大変助かりました!

お礼日時:2010/03/18 17:59

どこをどう考えても横浜国大です。



横浜国大なら「ふ~ん、頭いいのね」という評価ですが
法政なら  「ふ~ん」で終わりです。

そのくらい違うと思います。
もちろん横浜国大だって東大と比べれば全然見劣りするし、
もちろん法政だってMARCHに分類されるくらいですからある程度のいい大学だとは思いますけどね。
でも、両者の格はそのくらい違うと思います。 

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。実ははじめのお二人の回答をいただいた時点で締め切ったつもりだったのですが、ちゃんとできていなかったようです。なので、ここはそのまま最初のお二人をベストアンサーとして締め切らせていただくことにします。ありがとうございました。

補足日時:2010/03/19 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。横国が上とお聞きして安心しました

お礼日時:2010/03/19 19:30

そりゃ横国ですが、旧帝大以下です。



第一回答は適切な回答ではありません。間違っている。
    • good
    • 4

そりゃ横国ですが、旧帝大以下です。



学生の特性として自己評価が高い。私の経験では勘違いしている奴が多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2010/03/19 19:30

総合的に考えると横浜国大の方がかなり上になるのではないでしょうか。

しかしながら、横浜には文学系がありませんね。法政には学校教育系が無いですよね。横浜国大の実績から見れば、分野によっては比較すること自体無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2010/03/19 19:28

比較にならなレベルで横浜国立大学が上です



横浜国立 もう少しがんばれば東大行けるかも・・・
東大・京大が上の上なら上の中

法政 偏差値だけでいるなら中の下~中レベルです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はっきり答えていただいてすっきりしました!

お礼日時:2010/03/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!