dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毒物劇物取扱責任者の資格取得を考えています。

この資格には化学の知識が必須となるのですが、どのような知識が必要になるでしょうか?

「ボイル・シャルルの法則」のように単語で示してくれると助かります。

A 回答 (1件)

基本的には「質量保存の法則」を用いた物質や原子の質量を求めさせる

問題や、化学反応式を当てさせる問題、融解や昇華など、物質の状態を
答えさせる問題、化合物や混合物がどれか答えさせる問題、熱化学方程
式を用いた生成熱量(ジュール)を計算させる問題、PHの属性問題、
といったものや、物質の性質、色、臭い、状態を答えさせる問題等が基
礎化学では出ます。また、性質・貯蔵分野では濃度(モル)や%を算出
させる問題、性質や廃棄方法、漏えい時の措置方法なども訊かれます。
更に、実地問題は「基礎化学」と「性質・貯蔵」の各分野の応用的知識
を訊かれます。(鑑識法・貯蔵法や誤摂取した時の体調の変化症状等)
ただ、試験問題は各都道府県(九州は統一問題)でかなり傾向や難易に
差があるので、受験地の過去問を手に入れ、傾向を掴むのは不可欠だと
思います。(毎回、過去問に即した傾向のものが、およそ出易いです)
    • 0
この回答へのお礼

協力ありがとうございました