アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パート社員として7ヶ月勤めている会社にて、今月末で契約期間満了(6ヶ月)を迎えるため、自身から更新を希望せず退職を申し出ました。また、職業訓練にも合格したため、結局のところ退職理由は自己都合になるかと思っていました。しかし調べてみると、「契約満了月の退職は自己都合ではない」という情報を得、そうすると私は失業保険受給対象者になるのか?対象外でも、生活支援給付金の対象になるのか?よく分からない状況です。そして、またここで問題が…。当然ながら退職を前提で選考試験を受け合格している(学校、職安ともに了承済)ので、離職票がないとお話にならないのですが、4月初旬の受講指示には間に合わないことが予想され、とても焦っています。何とか早める方法、またそれに変わる書類(退職証明書?)でも手続き出来るのか、もしくは後出し(入学後)でもどうにかなるのか…混乱しています。お分かりになる方、経験のある方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

もし契約更新を打診されていてそれを希望せずに退職ということであれば自己都合退職です。

また失業保険は雇用保険を一定期間払っていた者が受給できるものですがこのあたりの条件は満たしているのでしょうか?
確か1年以上雇用保険に加入している必要があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。感謝いたします。そうなんです、加入期間7ヶ月なので、「雇い止めのセーフティーネット」という雇用対策、あるいは特定理由離職者に該当しなければ、やっぱり多分私は引っかからない気がします;ただ、契約満了時の退職は会社都合でも、自己都合でもなく「契約満了」という項目があるという事で…実際はどうなんでしょうか(>_<)