「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

現在転職活動中で、ある会社に履歴書を送ることになりました。
会社名が非常に長く一行には収まらないので二行に分けて書こうと思うのですが

株式会社○○○○○○○○
アンド×××××××
          人事部 ○○様
↑二行目も一行目と同じ位置から書き始める

株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××
          人事部 ○○様
↑二行目は一行目より少し下げて書き始める

どちらが良いのでしょうか?

もう一点、
・人事部は小さめの文字
・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字
で書けば大丈夫でしょうか?
合わせて教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと惜しいですね、微妙な調整が必要です。


レイアウトを書けないので、参考URLを挙げます。
全てを満たす頁が見つからないので併せて見てください。
・社名が長すぎて2つに割る場合は、決まりはないものの、
   株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××    のように頭下げが宜しいでしょう。
・住所社名が長くて字が小さくなると、引きずられて先様の名前も
 小さく書く傾向があるので注意。先様の名前は大きめが望ましい。
 全体のバランスも配慮しつつ他の字より小さくはしないこと。
   ・人事部は小さめの文字・・・OK.
   ・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字・・・場合による。
・宛名の書き方
 http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/in …
 はがきの例ですが宛名の配置は封筒でも同様。
・封筒の書き方
 http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/om …
  内容物の折り方も出ています。
・添え書き(添え字)のレイアウト
  ・・・(履歴書在中)、(応募書類在中)など。
 http://letter.sincerite-shop.com/hutou_soegaki.h …
・封はのりづけにする。(セロテープやホチキスで止めない)
*成功を祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答&アドバイスありがとうございました。
参考URLもとてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/20 10:05

このようなレイアウトで送られると良いです。



株式会社○○○○○○○○
 アンド×××××××
人事部 ○○様

↑二行目は一行目より少し下げて書き始める
↑三行目の人事部は一行目と同じ位置から書き始める

・人事部は小さめの文字
・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!次の場合の封筒の宛名の書き方を教えて下さい!

特定非営利活動法人 ○○○○○○○協会 総務部 名字名前様

この場合どこで区切ればよいのでしょうか?
使用する封筒はA4角2で縦書きです。
自分はこうかなと思ってます。

特定非営利活動法人 ○○○○○○○協会
総務部 名字名前様

ただこれだと特定から協会までの箇所が長いので封筒の下の方まで書くことになります。
どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらをご参考に。 

http://jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/295823/

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q領収書の宛名で、会社名が異様に長い場合は?

領収書の宛名なのですが、会社名が異様に長い場合でもフルネームで書く必要がありますか?

会社名が長すぎて、知らぬ間に名前をちょこっと間違えて書いたりして、後で判明したらどうなりますか?

Aベストアンサー

私の経験では、株式会社も入れて48文字が最長で、送付先の経理部の方に、どこで
改行したら、失礼無いかを伺って3行を手書きしました。
(唯一コンピュータ処理が出来ないお客様)

お客様と懇意になる、良い機会です。

Q御中は改行する?

御中の使い方は心得ているつもりですが、書き方のことで質問です。

ペン習字の先生に「御中は行を変えるもの(改行する)」と言われました。

先方があらかじめ、御自分の係名の下に「行」を書いてくださったものについては、「行」を斜線で消し、その横に御中と書くなら改行とも言えますが、そうではなく、私が、あて先に御中を書く場合も
「北海道札幌市3丁目
  ○○会社 △△係 
             御中」
と改行するものなのですか?

今までは
「○○会社 △△係 御中」
と同じ行に書いていました。

Aベストアンサー

書ききれない場合は,当然改行しますが,下に余白があればそのまま下に書きます.
今までわざわざ改行したもの見た事ないし,本にも改行する事なんて書いてありません.

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q郵送で、担当者が2人の場合

 この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

もう送られたでしょうから、今後のために、
2名いる場合は、最初の人の名前を書く(××様)とするか、「採用担当者様」と書くのが正解です。
人事課内、採用担当者御中、採用担当御中、いずれも、もと採用担当者から見れば、変です。

Q宛名の肩書きを省略?

「独立行政法人 ●●●●●機構 ●●●部 ●●●●課 ●●●係 主事 山田太郎」

という人に宛ててメールを送りたい時など、肩書きはどうしたいいでしょうか?

すべて書くと長すぎる気がしますし、省略するにしてもどれを残してどれを略すのか、判断がつきません……。

また、手紙など書面で送るときはすべて書いた方がいいのでしょうか?

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

最近カタカナでやたらと長い部署名や肩書きが増えているんですよね。
冗談でなく、宅急便の送り状を書くのに書ききれないと苦情もあるんですよ。

さて本題ですが、#1さんの回答同様すべて書くことが基本です。
しかし、状況によっては省略する場合があるのも事実です。
・相手会社の状況を良く知っていてどこを省略できるか判断できる場合。
・相手に直接メールする場合で省略できると判断できる場合。
一過性の問い合わせやカタログ請求などの返信メールでは省略される場合がありますが、これは慣行上認められると考えられます。 ただし社内で規定があればそれに従うことが基本です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング