ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。


自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。
今回は結局、体調が回復した、遅い時間に夕食として食べました。
次回からは教えていただいたことをやってみようと思います。

桜煮って言葉、初めてです。調べてみます。

お礼日時:2010/03/21 07:19

基本的にお刺身をそのままで食べる場合は、食中毒などの危険性がありますので、チルド室で保管し、当日中が原則です。

もしくはパックに消費期限が記載されていますので、表示されている期限を守りましょう。もし当日中に食べきれない場合は、マグロやカツオなどの赤身でしたらヅケにしたり、鯛などの白身の場合は昆布〆にするのがおすすめです。その場合も翌日までには食べきってくださいね。なお、あじやいわしなどの青背の魚は鮮度低下が早いので、残った場合はさっとゆでて身をほぐし、混ぜご飯などにされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

元調理師です


これは今までの刺身の置かれた状態で変わりますが、冷蔵庫に入れていたら大丈夫です
ただ色の変わりやすいハマチ類は、色が変わってしまうためにそのまま手巻きは難しいのですが
比較的白身は大丈夫ですね、
後マグロでしたら状況にもよりますが2~3日でしたら持ちます、
又色が変わっても、ズケに浸けるなどすれば、十分に手巻きとして使えます
今まで冷蔵庫に入っていたら明日でも大丈夫ですよ(^-^)
ブリットと言われる血液の様な水分は、キッチンペーパーにくるんでラップして冷蔵して置くと大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元調理師さんとのこと、専門家さんですね。
大変参考になりました。
今回は結局、体調が回復した、遅い時間に夕食として食べました。
次回は教えていただいたこと参考に、やってみたいと思います。
ブリット対策も、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 07:22

都会のスーパーから買ってきて、チルド室で翌日でしょ。

よほど不潔な手で触ったりしない限りは、自分自身の経験上ということならば、全然OKです。心配しすぎ。

僕は、20時頃に半値で買ってきて、チルドじゃない普通の冷蔵室に入れておいて、翌日の夜の食べたりしてますよ。これだと新鮮さは少し失われるけど、チルド室ならかなり良い状態で保存できるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。
大変参考になりました。
今回は結局、体調が回復した、遅い時間に夕食として食べました。
次回はあまり心配しすぎにならないように構えたいと思います。

お礼日時:2010/03/21 07:17

ブロックの物であれば大丈夫ですが、刺身になった物は?


 スーパーなどの「手巻きセット」ならば止めた方が・・・
 「あたる」のは体調により異なりますので、何とも云えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
手巻きセットではない、寿司ネタセットです。でも、まあ同じですよね。表面積が多い。
結局、翌夜まで、は不安がぬぐいきれなかったので、夕食を遅い時間にし、それまで寝て休み、少し体調を回復させて、食べました。ほとんどは家族が食べましたが。
ブロックなら安心なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/21 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Qお刺身は冷凍しても大丈夫ですか?

今日、まぐろのお刺身を買ってきました。
他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、
急遽、外食になってしまいました。
明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。

また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ漁船が遠洋でマグロを獲ると,そのままの形で船内でマイナス60~70度に急速冷凍します。マグロの水揚げの一番多い三浦半島三崎港の場合もそうですが,マグロ船から水揚げされたマグロは凍ったまますぐ魚市場でセリにかけられます。尾の身を切り落としてあり,仲買人は尾の身を見て,そのマグロの品質を判断します。仲買人がマグロを買うと,マイナス60度以上の特別の保冷車で倉庫に運び,同じように超低温で保管します。別の会社の下ろされて,切り身になります。この辺から会社を経るごとに解凍~再冷凍を繰り返したり,あるいは,超低温でない冷凍温度の保存になったりして,マグロの味はだんだん落ちてきます。スーパーの冷凍庫も超低温ではありません。
このような状況なので,いまさら家庭でせいぜいマイナス20度程度の冷凍をしても極端に味が落ちることはありません。味はすでに落ちているので,そんなに変化ないはずです。
では,どうして食べたら美味しいかというと,マグロの漬け丼がおすすめです。これなら冷凍を繰り返したマグロでもおいしく食べられます。
 私は,かつて,三浦半島三崎港に釣りで通ったいた時期があり,マグロのセリも見ましたし,地元の人たちがマグロのおいしい食べ方を知っていました。マグロの一番美味しい食べ方は,マグロ船から水揚げされたマグロを切り身で超低温保存している業者から買い,三崎港伝統の解凍技術も持って上手に解凍し,そして,すぐ食べることです。間違っても家庭の冷凍庫には入れないことです。そんなマグロを食べると,マグロの刺身に対する考えかたが変わります。お金がなくても,仲買人が見立てて用のすんだ「尾の身」を朝市で300円くらいで売っています。これをほぐせば,最高においしいマグロを4~5人で食べられます。
三崎だけでなくほかにもマグロ水揚げ港があるので,ネットで1回注文して食べてみると,本当のマグロの美味しさが分かると思います。
 私は,三崎を離れて,別の土地で暮らしていますが,スーパーのマグロでも食べます。ときどき自分で漬け丼を作ることもありますが,再冷凍したマグロを高い値段で売っているのを見かけると,絶対に買いません。

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ...続きを読む

Q刺身は何日目まで食べますか?

批判とかではなく、これは漁師町では一般的なのかな?という疑問です・・・

お正月、夫の実家では必ずブリを食べます。
漁師町で、目の前が漁港で鮮度はお墨付きです。

毎年、30日に漁協からブリを一本購入。すぐさまサク状におろす。
31日に刺身に。夕食に食べる。
元旦も刺身にで食べる。
残れば2日も刺身。

・・・という感じなのですが、私は生ものをたくさん食べるとお腹が弱るので31日しか頂きたくありません。正直なところ、30日の購入したその日なら安心して食べられるのに・・・と思います。
(刺身は大好きです)

というのも、元旦に食べる分はやや熟成されている?というのか身が締まっておらず、31日と比べて柔らかいのです。しかし、夫の実家の方々は口を揃えて「ブリは二日目がおいしい」と元旦の刺身をものすごく勧められます。好意を無碍にするのも心苦しいので、整腸剤を飲みつつ少しだけ頂いていますが、市販の刺身なら消費期限は当日・・・と思うと毎年ひやひやしながら頂いているのです。

けれど本当はこのぐらい気にせずどんどん頂いた方がいいのかな・・・と毎年悩んでおります。
環境の変化ですぐに胃腸の調子が崩れるので、刺身のせいかどうかは毎年わかりません。

夫の実家以外の漁師町の方のご意見を伺いたいです。漁師町じゃなくてももちろんいいです。
よろしくお願いいたします。

批判とかではなく、これは漁師町では一般的なのかな?という疑問です・・・

お正月、夫の実家では必ずブリを食べます。
漁師町で、目の前が漁港で鮮度はお墨付きです。

毎年、30日に漁協からブリを一本購入。すぐさまサク状におろす。
31日に刺身に。夕食に食べる。
元旦も刺身にで食べる。
残れば2日も刺身。

・・・という感じなのですが、私は生ものをたくさん食べるとお腹が弱るので31日しか頂きたくありません。正直なところ、30日の購入したその日なら安心して食べられるのに・・・と思います。
(刺身は...続きを読む

Aベストアンサー

魚の種類によっては、2~3日熟成させた方がおいしいことがあります。
ぶりもその類で、新鮮で大きくさばいたものであれば3日くらいは冷蔵保存(今の時期であれば日陰の屋外保存も有り)で大丈夫です。

ただし、小さくサク取りしたものは保存状態によって腐敗が早くなります。
大きな塊のまま冷蔵できていることが条件で、小さな状態にサク取りしたものは表面に雑菌が多くついて腐敗が早まります。
市販の刺身は、食べころまで保存されたものを小さく切り刻んで刺身にしていますので、腐敗も早く当日の消費が必要となっています。

ご質問の場合、これまで幾度となく皆さんも美味しくいただけているようなので、サク取りでの冷蔵保存で問題ないと思われ、あまり神経質にならない方が良いと思われます。
人間は、気分的なものでおなかの調子を崩してしまうことも有りますので、気分よく美味しくいただいてください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q今朝の消費期限のお刺身食べますか?

昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。
消費期限は今日の朝になっています。
チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。

見た目は、何も変わらず、においもしません。

みなさんだったら、このお刺身どうしますか?
捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか?
漬けなどにしますか?火を通して食べますか?

実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それくらいなら大丈夫でしょう
匂いがついてたり見た目がおかしいなら
控えたほうがいいですが冷蔵庫に入れておいたなら
賞味期限が切れていてもかなりマージンをとってますので
安全だと思います。でもあくまで
自己責任で食べましょう

参考までに某掲示板を見てください

賞味期限をぶっ飛ばせ!-冷蔵庫の奥の闇(83)-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1353405339/406

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q「冷蔵庫で冷やした前日のお寿司をおいしく食べる方法」について教えてください

「前日の余った太巻き、細巻き、にぎり寿司をこの時期、外で一晩置いておくのも危ないし、冷蔵庫で冷やしておくと、シャリなどパサパサ!何とかおいしく食べる方法」について教えてください。

Aベストアンサー

現在のいわゆる握り寿司は保存食ではありませんから、
冷蔵庫保管する前に早めに食べきりましょうね^^;
とは言え、食べきれないこともあるのもまた事実。
こんな方法はいかが?

寿司ネタを剥がして、シャリを丼に放り込み、平にしておく。
ネタをシャリの上に並べる。
濃い目に取ったカツオ出汁をたっぷりまわしかける。
・・・と言った、言うなればお茶漬け風の食べ方ですね。

わさびはそのままでもOKですし、気になるなら削ぎとってもOKです。
たぶん、番茶でもいけると思います。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qまぐろの漬けの消費期限

いつも買ってきたばかりのまぐろを
漬けにしているのですが、一晩置いてしまうと
しょっぱくなってしまいます。

でもよーく漬けないと次の日食べるには
危ないのかなぁなんて思うし…

今回はつかり具合がもう少し浅いのを
試してみたいのですが、
明日のお昼に食べるとして、
今夜少し漬けて取り出してから
冷蔵庫で昼間で保存するのは大丈夫なのでしょうか??


そもそも、夕方買って来たお刺身(まぐろ)というのは、
一晩で食べるのが一番というのは分かりますが、
味が落ちるの覚悟だとすれば、
翌日も生で大丈夫なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

刺身って新鮮なほうが美味しいと思っていませんん?

まあ秋刀魚や鯖、イワシ、鯵など青背の魚は新鮮なほうが安全ですけど。

タイ、ひらめは獲りたてはおいしくありません。昆布締めにすると2,3日は持ちますしマグロにいたっては獲りたては食べれません。
死後硬直が解ける3日後ぐらいでやっと焼いたり煮たりできるので刺身にいたっては1週間は置かないとマグロ独特の旨みは出ません。

でも小さくカットしてしまえば空気に触れる面積が広いので酸化しやすいですね、保存の方法や扱い方にもよりますし。

まあつまり消費期限内でもだめなものはダメ!食べられるものは食べられるんで自分で気をつけて食べろって事です。
回答になってませんね(^^;

漬けにするなら醤油と味醂の量をつける時間よって調節すればいいです。長くつけるならみりんを多くするとか刺身が水っぽかったら味を濃くするとかね。
ちなみに賞味、消費期限まじかの食材を再加工、再調理すると新たに賞味、消費期限を付けられます。
漬けにするのも再調理ですから消費期限が伸びるわけです。

こんばんは。

刺身って新鮮なほうが美味しいと思っていませんん?

まあ秋刀魚や鯖、イワシ、鯵など青背の魚は新鮮なほうが安全ですけど。

タイ、ひらめは獲りたてはおいしくありません。昆布締めにすると2,3日は持ちますしマグロにいたっては獲りたては食べれません。
死後硬直が解ける3日後ぐらいでやっと焼いたり煮たりできるので刺身にいたっては1週間は置かないとマグロ独特の旨みは出ません。

でも小さくカットしてしまえば空気に触れる面積が広いので酸化しやすいですね、保存の方法や扱い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング