イーストを入れ忘れ,取説の『こんなパンができてしまったら』に載っているようなパンができてしまいました(^_^;)。

この失敗作を蘇らせる魔法のレシピがあれば是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最終手段、


フードプロセッサーでパン粉にして
ハンバーグとかに混ぜこんで使ったらどうでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のものに混ぜ込むというより何というか,こう,その失敗した作品そのものをアレンジできないかなぁと思っていました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 00:31

パンは種(イースト)を入れて発酵させるものと思っていたのですが、広くパンの中には、無発酵パンもあるんですね。

教会での結婚式の時に新郎新婦の口に入れて貰うあのパンです。

発酵は腐敗と同じく微生物の作用なので、忌み嫌うとされて、中世の頃は待降祭の間イーストを廃棄する事が神の名で義務付けられていた時代があったそうです。
その様な事もあって、教会での公式行事に使うパンは無発酵パンでした。失敗してできてしまったパンがまさにその無発酵パンです。

余り美味しくないかも知れないのですが、薄く切ってワインに浸して食べるなど考えられますね。イエスキリストは弟子達とこの様にして食べていたそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう,(結婚式ではないですが)教会で何度か見たことがあり,あれは何だろうとずっと思っていました。長年の謎が解けました。まさかこんなところへ話が及ぶとは...思わぬ収穫です。ありがとうございました。今度ワインを調達して試してみます。

お礼日時:2010/03/29 00:29

なるほどホームベーカリーだとそんなミスもあるんですね



団子状だということなら水を足して捏ね直してみてはどうでしょう?
パンは無理だと思いますがうどんとかニョッキみたいにして食べられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう焼いてしまっていますので別のものへのリカバーはできませんでした。

お礼日時:2010/03/29 00:24

思わず笑ってしまいました。


私も経験があります。
焼ける時間になってもパンの香ばしい香りがしてこないなぁ~?と思ったら…で、蓋を開けたら底に焼き色の付いていない小麦粉の団子が。
仕方がないので薄くスライスした上に、スライスチーズを載せて焼き、ケチャップをかけて食べました。

その後、イーストを入れ忘れないように気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。切り方が厚かったせいか,焼いてももちもち感が抜けず,口の中でパンだけが最後まで残ってしまいました。どうせ失敗作だし,というところからの出発なので,扱いが雑になってしまったようです。反省です。

お礼日時:2010/03/29 00:23

発酵が上手くいかなかったときはピザにしてしまえばいいという話はよく聞きますが、


もう焼けてしまったのですね。

揚げてラスクにしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フライドポテトぐらいの大きさに切って油で揚げて砂糖をまぶしてみました。カリカリしてて予想に反しておいしかったです。ただし,次の日にはカリカリ感が無くなってしまっていていまいちでした。

お礼日時:2010/03/29 00:17

どんなパンなのでしょう。

ホームベーカリーを持っていないのでわかりませんが、発酵していない、膨らんでいないのでしょうか。
よろしければ状態を書いてもらえるとより多くのアイデアが集まるかと思います。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

ご指摘の通り,全く膨らんでいません。全体が白くだんご状です。ずっしりと重く,少し弾力があるので切るときに少し力が要ります。食べたときの歯ごたえは,少し時間が経ったお餅のようです。味はほとんどありません。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/03/22 20:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然酵母パンのレシピをドライイーストで

パン作りは一年ちょっとの初心者です。
最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。
図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、
天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか?
その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

田辺由布子さんの本を拝見していないので答えになるかどうかわかりませんが・・・

もしその天然酵母が、ホシノ天然酵母のような液体のものであれば、液体の分、水を増やす必要があるかもしれませんね。ドライイーストの分量ですが、私はいつも粉に対して2%のドライイーストを加えて、30度くらいのところで1時間~1時間15分ほど一時発酵を取っていますので、それで出来ると思います。

ドライイーストを1%にして、その分一時発酵を多くとってもパンは出来ますよ。少ないイーストでじっくり発酵させた方がパンの劣化も遅いですしね。

ただ、砂糖や塩など副材料の分量も「天然酵母のパン=イーストのパン」で同じパンが出来るかどうかはわかりません。。。
水分を捏ねながら微調整するなどして、少し実験気味に挑戦してみてください。。

答えになっていなくてごめんなさい。

Q13日か14日の朝日新聞に載っていた蒸しパンのレシピ

13日か14日の朝日新聞の朝刊に載っていた蒸しパンのレシピがわかる方いたら教えていただけませんか?
生クリームを使った蒸しパンでした。

おいしそうだったので材料を買ったのですが、うっかり新聞を捨ててしまいました。(T-T)

よろしくお願いします。

材料のグラム数だけでも結構です。

Aベストアンサー

蒸しケーキ?
http://www.asahi.com/food/column/oishisa/TKY200802130212.html

Q2斤パンレシピを1.5斤パンに。

私の持っているパンケースは1.5斤用(10x21x11)なんです。

教室で習ったブルマンブレッドレシピは2斤用だったので、変更の仕方を教えてください。普通に2:1.5の計算の仕方でよいのでしょうか?

ちなみに2斤用で粉は300グラム使いました。他の材料はベイカーズパーセントで計算できます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2斤で粉300gだと小さめの型のようですね。
出来れば容積で計算されたほうが良いと思います。

Q【メロンパン】一般的なさくさく系ではなく、しっとり系メロンパンのレシピは?

メロンパンというと、一般的にはビスケット生地が
サクサクしたタイプが人気ですが、
これとは別に、ビスケット部がしっとりとした
タイプのメロンパンのレシピを探しています。

しっとり系のメロンパンは、ビスケット生地を
パン全体にくるむのでなく、ビスケット生地を
パン生地の上部に乗せるようにして、焼くときの
熱でビスケット生地が溶けて、パン生地全体に
広がるというタイプらしいです。

以前、近所の2軒ほどのパン屋さんでこの
しっとりタイプのメロンパンを売っていたのですが、
世の中ではサクサクタイプばかりが流行っている
ためか、2軒ともしっとりタイプの販売をやめて
しまいました。

個人的には、さくさくタイプよりもはるかに
おいしいと思っていたので、なんとか自分で
作って食べたいと思っています。

情報お持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3&PAGE=1

Qアサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教え

アサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教えてください。
買った当初はよく焼いていたのですが最近は全く。
プレゼントにチョコブラウニーを焼こう!と思ったらレシピ本が見つからないんです。
りんごのケーキも美味しかったのでそちらもわかればお願いします。

Aベストアンサー

オールパンも、深いものと浅いものがありますね。
ウチは浅いものです。

レシピはあったけど、ここに写すのも・・・。
メーカーのオススメレシピ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe/all_pan/sweets/

チョコレートブラウニー。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol15.html

スウィートポテトケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe0609/allpan_potato_cake.html

タルトタタン風アップルケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol09.html

私も作りまーす。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報