プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉大学と立教大学とではどちらが就職に強い?
自分は今、埼玉と立教とどちらに進学しようか迷っています。どちらも経済学部なのですか、就職時に有利なのはどちらでしょうか?立教は男子の就職率が低いと聞くのですが…
また、これらの大学が就職支援にどの程度力を入れているかも教えてください。

A 回答 (4件)

立教の女の子の就職は良いとよく耳にします。


銀行などに強いようです。

埼大は国立なので、国立を贔屓目で見る企業では有利だと思います。

しかしこの氷河期では大学名だけで、内定が取れるなんて、まずないです。
エントリーシートの時点でも、東大京大落ちる時代です。
ただ大学名が、スタート地点に立てるかどうかに影響することはあるかもしれません。
個人的にですが、それに関しては立教でも埼大でも大して差はない気がします。

立教の就職課は他のマーチに比べると面倒見が良いとは聞いたことがあります。
これも個人的な意見ですが、女子大に比べれば、どこもそれほど面倒見は良くない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり大学名では大差ないようですね。少しでも違いがあればこんなにも悩まなくて済むのですが…

お礼日時:2010/03/25 23:20

マスコミ受けは、立教でしょうが


企業受けは、埼玉でないでしょうか。
国立、私立 授業に対する学生の考え方が
違うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生の態度は確かに違いが出そうですね。

お礼日時:2010/03/25 18:44

埼玉大は国立大ですから有利のようです。


甥が埼玉大経済学部卒で大手食品メーカーに就職しましたが、公認会計士受験のため1年程で退職、会計事務所に数年間勤務して公認会計士取得後、大手銀行に管理職待遇で就職してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、資格を狙うのも一つの手ですね。

お礼日時:2010/03/25 18:12

大差ないですけど立教優位でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/25 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!