アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 凄く基本的な事だとは思いますが、
前年比と○%とは、どのような数字でしょうか?

 例えば 02年売上 100 03年売上 110
とした場合、03年は前年比 10%ですか?
それとも前年比 110%でしょうか?

 私の感覚では前年比 10%が正しいと思うの
ですが・・・。

 宜しくご指導下さい。

A 回答 (6件)

10%増、もしくは110%ですね。



前年比10%では、売り上げが前年の10%ということなので、03年の売り上げは10になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの理屈を聞けば確かに
その通りでございます。
 勉強になりました。

お礼日時:2003/06/19 09:35

単に前年比といえば110%ですね。

10%というのは対前年伸び率ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの理屈を聞けば確かに
その通りでございます。
 勉強になりました。

お礼日時:2003/06/19 09:41

こんにちは。



私の会社で同様の表現を使用する際の原則は、
○「110%」ならその表現で使用可。
○「10%」なら読み手が誤解しないように、
「10%増加」 または 「10%減少」
のように、どう変化したのか言葉を補うことにしています。

この回答への補足

ありがとうございました。
みなさんの理屈を聞けば確かに
その通りでございます。
 勉強になりました。

補足日時:2003/06/19 09:39
    • good
    • 9

110ですよ!%の意味を理解してないかもしれませんね。

100%=1倍です。つまり同じという意味です。10%は10分の1です。どうしても10%という言葉を使いたいなら10%UPという言い方ですね。100%+10%つまり去年の実績にその10%ほどのせるということです。こういう質問は恥ずかしがらずに初期のうちにどんどんした方がいいです!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの理屈を聞けば確かに
その通りでございます。
 勉強になりました。

お礼日時:2003/06/19 09:37

みなさんがすでに書かれていますが、110%が正しいです。



100%ということは1のことですね。
前年比というのは、前年を1(100%)とした場合、いくつか、ということです。
つまり、110%。
前年比増といえば、今年は1(100%)からどれだけ増えたか、ということになります。
つまり、10%増。

って感じでわかりますかね?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの理屈を聞けば確かに
その通りでございます。
 勉強になりました。

お礼日時:2003/06/19 09:38

>02年売上 100 03年売上 110



この場合、前年比は110%です。
「10%」と表現する場合は、それは前年比ではなく「対前年伸長率(しんちょうりつ)」です。
「前年比 10%」だと03年の売上は「10」です。

>10%が正しいと思う

それではこの例で、03年の売上が90だった場合はどう表現するのでしょうか?
「前年比」なら90%です。「対前年伸長率」なら-10%ですが・・・。

そもそも百分率というのは、比較する2つの数字が同じなら「100%」ではありませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの理屈を聞けば確かに
その通りでございます。
 勉強になりました。

お礼日時:2003/06/19 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!