プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金を減らすにはどうすればいいでしょうか。
今、3社から約200万円の借金が有ります。最近借りたもので、おそらく過払い金というのは発生していないんじゃないかと思いますが、このような私でも借金を減らすことは出来ますか?今返済月15万程度でして、なんとか収入はありますがかなりの部分が返済に回っています。正直キツイです。自己破産した方が良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

最近というのがどの程度最近なのか、また15万というのがきっちり毎月返せていて(いまのところいるようですが)返して元本がきっちりへっていっているのか、そこらへんはよく分かりませんが、まあ確かにキツいことはキツいでしょう。

自己破産は難しいかもしれませんが、債務整理というのは色々方法がありますので、どういう対処が最善か検討してみてはどうでしょうか?ご参考:http://saimuseiri.earth-shiho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。最近といっても4年前くらいでして。。。返せたり返せなかったりで・・・すみません。説明不足でした。

お礼日時:2010/03/31 06:24

最近借りてすぐ破産とか認められませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2010/03/31 06:24

最近借りた、の 最近 がいつなのか分かりませんが、『あまりにも最近』で借金した時と現在とでご質問者様の状況に変化がない場合には自己破産しても免責不許可事由



  『返済不能であることが明らかな事を隠してした借金』と取られる場合もございます。

更に言えば、『財産隠し』と判断される場合も有ります。

http://www.jiko-hasan.biz/2007/11/post_4.html
    • good
    • 0

あの、すいませんね!200万に対して、月15万の返済なら、1年もがんばれば、ほとんどなくたるはずなんですが?自己破産というのは踏み

倒す為の法律ではないと思うので,その辺りのことを考えて、本当の悩みを話してもらえませをか?
    • good
    • 0

こんにちは。



200万円の借金を最近作ったとありますが、借りれば返済が大変になると言うのは予測できたはずですよ。

自己責任で作った借金を、返済が大変だから今度は自己破産ですか!
少し甘ったれてはいませんか?

世の中そんな甘くはありませんよ!
200万もの借金ができたと言う事は、それ相当の収入があるから出来たわけで、借りて直ぐに自己破産など出来る訳ありません。
返済能力ありとみなされて終わりです。

たとえ自己破産の免責が下りたとしても、自分名義の物はローンとかで買えませんよ。
たとえば、携帯電話、自動車、(バイク)、不動産、その他のローンは一切組めません、買い物は全て現金でする事になります。

>このような私でも借金を減らすことは出来ますか?
今後一切追加借り入れしなければ完済出来る筈です。
いや、しなくてはいけません。

後は1つの方法として、そこそこの収入があると言う事なので、金利が安い銀行のおまとめローンに申し込み、今回の200万円を全部返済してしまえば、月々の返済額がかなり抑えられるのでは。

正直キツイと言っておられますが、数年我慢して返済していけば返せない額ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

債務整理をして元本のみを返済する事は可能です(金利分を免除して貰って元本のみ返済する)(金利が18%以上なら多少は元本も減る)


その場合、基本3年で返済になるので、月6万弱の返済になります
下記を参考にして下さい(任意整理、特定調停、個人再生、自己破産)
http://www.saimu-seiri.net/service/
    • good
    • 1

・これ以上借りない。

返した分また借りるなど論外
・がんばって返す
月15万返済できるなら2年もかからずに完済できます。自己破産はあなたの信用に大きな傷がつくのでお勧めはしません。交渉して月々の支払いを10万円程度にできれば楽になるでしょうが、その分支払い期間が延びて払う利息の総額も増えます。
    • good
    • 0

参考サイトをひとつ


http://www.jikohasan.com/

もし自己破産を選べば、7年間はローンやクレジットは組むことが出来なくなります。結構長いですよね・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!