今日看護婦の国家試験の合格発表ですが、インターネットで合格発表を見たくて、厚生労働省のホームページを見たのですが分かりませんでした。どこで見ればよいのか、良かったら教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

看護婦の国家試験受けたれたんですか!


私の病院の準看さんも一人合格してました。
下のアドレスにのってますよ。
幸運を祈ります。

参考URL:http://www.pmet.or.jp/
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科の看護婦になるには?

私の彼女は歯科助手をしています。
前から口腔外科の手術(インプラントなど)の時に
補助をするのが好きで、口腔外科の看護婦になりたいらしいのです。
そのためにはどのような学校を卒業して、
どの試験を受けて資格をとればいいのかを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院などの大きな病院となると、歯科衛生士よりも看護婦の方が多いと思います。
大きな病院になると、ほとんどがオペ中心。
衛生士としての仕事よりも、オペ後の患者さんのケアは看護婦の方が適しているからです。
時には点滴、注射などもしなくてはなりません。
衛生士にはそう言った業務は出来なくなるのです。

しかし、オペの補助(アシスタント)は、歯科衛生士の方が業務内容に組み込まれています。
看護婦の資格を取るための勉強内容では、歯科のオペとは全く違います。
歯科には歯科専用の機材や薬品、器具などがあるので、
看護婦では分かりません。

歯科のオペを補助したいのであれば、歯科衛生士の免許を取得されて、少し大きな歯科医院などで勤務されればいかがですか?
と言っても、口腔外科メインで歯科を開院されている所がベストだと思います。
看護婦では、オペよりも術後の看病がメインになると思いますので・・・

しかも、看護婦の免許は3年かかります。衛生士は2年で済みますよ!

Q社会福祉士国家試験解答速報

  社会福祉士国家試験解答速報についてですがいつごろどこから
だされるのでしょうか?いちばんはやいところをおしえてください。

Aベストアンサー

LecがHPやFAXで速報しています。

参考URL:http://www.lec-jp.com/

Q歯科衛生士国家試験対策

歯科衛生士国家試験対策に、役立つ、参考書みたいなものはありませんか?
学校でも5冊購入しているのですが、一問一答くらいしか役立つものがない気がするんです;;
国家試験は、4択ですし‥
私の元の学年(3年生)から国家試験が200問から220問になります。
3年生の6月半ばから12月まで臨床実習へいきますので、実質学校で対策をしてくれるのは2、3ヶ月です。
元の学年の友達も、早めに勉強をと言っていました。
もしご存知であれば、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

過去の国家試験問題集を最低3回すると良いと思います。間違った所は参考書を見て復習する。試験前には予想問題等、学校でもらえるのでは?と思います。

Q看護師など国家試験の登録について

こんにちは、私は准看護師免許取得後、高看(定時制)に進学し2月に国家試験を控えている30歳の女性です。

私には結婚を決めた男性がいて、互いの両親にも紹介し、去年の夏から一緒に暮らしています。

彼の給料形態が来年度から家族手当などの手当てがなくなり、一律の金額になってしまうそうです。今まで、家族手当がもらえていた人はそのまま一律の料金にくみこまれるそうです。そのため今年度中に籍を入れたいと1年前ぐらいからいわれていました。幸い、今年度は私も実習などでほとんど勤務していないので、扶養に入れるとは思うのですが、問題は国家試験なのです。

私たちが国家試験を受けるには、准看護師の資格をもってることが前提なので、学校から苗字、本籍などが変わるなら4、5月には変えて手続きをしないと、何かのトラブルで申し込みができない可能性があると、何度も言われました。じゃあ、12月に国試の申し込みをした後ならいいのかと思って、何気なく教員に御聴きしたところ、「申し込み時と受験時に名前が違うのは駄目。受験資格がなくなる」と言われ、試験が終わったあとならいいとのことでした。

それを信じて3月の頭に籍を入れる予定なのですが、4月に私が今まで、バイトでつとめていた職場に就職することもあり、せっかく彼の扶養に入っても1ヶ月たらずでぬかなければならず、色々な手続きなどで慌しい上に無理があるのでは、と心配しています。

今、彼と住んでいる所は、実家のすぐそばなのですが、准看護師の登録事項に変更があっては、ダメなのかと住民票も移していない状態です。

もし、可能であれば少しでも早くに籍を入れたいのですが、国家試験前に苗字の変更があるのは、大丈夫なのでしょうか?もしくは受験後、合格発表までの間に入籍するのは問題ないのでしょうか?どなたかお分かりになる方がいらしたら教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

こんにちは、私は准看護師免許取得後、高看(定時制)に進学し2月に国家試験を控えている30歳の女性です。

私には結婚を決めた男性がいて、互いの両親にも紹介し、去年の夏から一緒に暮らしています。

彼の給料形態が来年度から家族手当などの手当てがなくなり、一律の金額になってしまうそうです。今まで、家族手当がもらえていた人はそのまま一律の料金にくみこまれるそうです。そのため今年度中に籍を入れたいと1年前ぐらいからいわれていました。幸い、今年度は私も実習などでほとんど勤務していないの...続きを読む

Aベストアンサー

もう、ずいぶん前のことなのではっきり覚えていませんが、医師国家試験の場合、名字が変わるならその旨申請すれば良かったように思います(同級生にそういう例があったような気がする)。

厚生労働省?の担当部署に直接確認してみてはどうでしょうか。

Q国家試験に利益はあるの?

すべての国家資格の受験料の累計は超とんでもない金額になるかと思いますが、その受験料は純粋にすべて実費でその資格に対する費用だけに使用されているものなのでしょうか?
その資格とは関係ない所に利益として渡っていないのでしょうか?
余剰金は繰越で利用するのかそれとも国家予算に計上されるのか?
会計報告等もないし、おまけに資格維持の○年ごとの定期講習なども実費勘定ならあんな15000円とかキリのいい金額にはならないはずだと思いますが、1人当たり50円余剰したとしても蓄積されれば膨大な金額になります。試験の運営自体は財団法人などに委託するのだと思いますが、そこから利益の一部が役人に渡ったりしていないのでしょうか?
受験料の中身は実際どうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

>試験の運営自体は財団法人などに委託するのだと思いますが
>そこから利益の一部が役人に渡ったりしていないのでしょうか?

「役人」じゃなく「役員」に渡ってるよ。「財団法人の役員報酬」つまり「給与」って名前でね。

国家試験で「国家が直接運営している試験」は殆ど無く、必ず、どっかの財団法人か特殊法人が運営してるから、実費以外の利益は、運営団体の人件費になってるのが普通。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報