アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ私立大学?

私は高校1年生まで地方の高校でした。
地方ではみんな国立大学を目指していました。
関東の難関大学を目指す人や地元の国公立を目指している人がほとんでした。
最初から早慶など目指している人はあまりいませんでした。

今私は首都圏の公立高校にいるんですが、みんなほとんど早慶かMARCHを狙っています。
私はなぜ最初から私立をそんなに狙うのだろうかと不思議でたまりません。

私の私立に行く人のイメージは
・どうしても苦手な教科があって、センターで点が取れないから
・ものすごく得意な教科が1つあるからそれをのばしたいから
・国立大学を落ちてしょうがないから
です。

なぜ頭のいい人も最初から東大や一橋を狙わずに早慶を狙ったりするのでしょうか?
そんなに私立に魅力がありますか?


どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

一般論まで敷衍できる自信がないので、


私の身の回りにいたのひとの話。

私も田舎の公立高校出身で、
三年間その高校でのんべんだらりと過ごしました。
確かに、先生が「私立なんか受けるな!国立一本でいい!」
「早慶よりも旧帝一工の方がずっと優秀なんだ!」
って態度でした。そんなの似たようなもんじゃない?
って思ってたし、もちろん今もそう思ってますが。
なんでそんなこというかなって当時は不思議でしたが、
結局先生方が旧帝大の出身ばっかりだからなんですよね。
早稲田とか慶応出た人は田舎にあんまり戻ってこないし。
そういう先生方が国立至上主義なのは当たり前です。

じゃあ、わざわざ私立受ける人ってどんなひとか?
私の周りは結構頭のいい人が多かったです。
そういう人達は早い内から指定校推薦狙いだったり、
どうせ国語も英語も勉強しないでかなりできるから
受験勉強は一科目だけ~みたいな感じでした。
で、やっぱり「東京に出て何かやってやりたい!」
って人が多かった気がします。
例えば高校生のくせに電博電博言ってたひととか?
私はどちらかというとどの科目もそれなりで
せっせと全部勉強して国立受けるしかなかったし、
(受けるしかないっていうよりも、あんまり
 手間が変わらないって言った方がいいかな・・・)
そういう人達がちょっとうらやましかったです。
こっちがせっせと受験勉強している間に、
何でも好きな「勉強」できるんですから。

支離滅裂な文章ですが、まあ、そういうわけで、
あんまり勉強しないで入れるなら私立も魅力があるってことです。
あと、田舎の先生は自分たちが国立出身だから
田舎にいると国立至上主義に洗脳されちゃうって気もします。
    • good
    • 1

こんにちは。



東京近圏には私立大学が腐るほどあるというのが理由でしょう。早稲田慶応だけでなく、都内のどまんなかに名前も聞いたことがないようなFラン大学さえあります。この地域の大学進学希望者の大多数が私立大学に進学するため、自分も私立でOKと(悪い意味で)単純に考えてしまうのです。

でも、本当に優秀な人は早慶は滑り止めにすぎません。いや、早慶よりも地方の旧帝大を狙います。そして本命校に落ちても、合格した早慶には行かず、浪人するでしょう。そのような人は少なからずいますよ。貴方の周りにはこのような「本当に優秀な人」がいないだけです。

裏を返せば、ごくわずかな国立大への進学枠に自分は入れないと最初から諦めて早慶を目指すのです。

研究設備に関して国立大学と比較したら、早稲田や慶応なんて大したことありません。早慶は所詮は私立、狭い空間に何人も学生を詰め込んで高い授業料を取るのです。

貴方は周囲に惑わされることなく、ご自分の信念を持って進学校を決めてください。
    • good
    • 0

一般にかどうかはわかりませんが確かに国公立大に進学する方が


良いみたいな感じに言われてますよね。
確かに上記のイメージのように大学を狙う人もいると思います。
でも結局はその人が行きたい大学(もしくは最終的には選んだ大学)に
進学する、とゆうのがその人のためもしくはその人の選んだ道なのではないでしょうか。
なので偏差値等は多少あるかも知れませんがどの大学が良い等は最終的にはその人が
判断すること(もしくは最終的にその人のためになるか)にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!