プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ私立大学?

私は高校1年生まで地方の高校でした。
地方ではみんな国立大学を目指していました。
関東の難関大学を目指す人や地元の国公立を目指している人がほとんでした。
最初から早慶など目指している人はあまりいませんでした。

今私は首都圏の公立高校にいるんですが、みんなほとんど早慶かMARCHを狙っています。
私はなぜ最初から私立をそんなに狙うのだろうかと不思議でたまりません。

私の私立に行く人のイメージは
・どうしても苦手な教科があって、センターで点が取れないから
・ものすごく得意な教科が1つあるからそれをのばしたいから
・国立大学を落ちてしょうがないから
です。

なぜ頭のいい人も最初から東大や一橋を狙わずに早慶を狙ったりするのでしょうか?
そんなに私立に魅力がありますか?


どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたのイメージ通りだと思います。



昔、国公立は5教科7科目の共通一次試験を受けねばならず、科目数の少ない私立で不得意科目対策しなくてもよい人が受験していました。それで人気校の今のブランド地位が築かれています。

No10さんの書いている通り、早慶は学生のレベルに差があるので、そこの学生だからだといって企業側も安心はしていません。

国公立が目指せるならその方が良いです。
    • good
    • 1

四半世紀前の感覚ですが、東京近郊在住の者から見ると、早慶と旧帝大(東大・京大を除く)は同じレベルです。

が、入試方式に大きな違いがあるので、併願は現実的ではありません。結果、早慶を第一志望にするならMARCHと旧帝大以外の地方国立大を滑り止めにすることになります。そして、旧帝大を第一志望にするなら、MARCHとそれよりさらに下のレベルの私大を滑り止めにすることになります。どちらの道を選ぶかは、ほぼ二者択一です。

さて、ここでちょっと考えてみましょう。確実に第一志望に合格するのなら、どちらの道を選んでも良いでしょう。しかし、第一志望を滑った時、早慶狙いであればMARCHに引掛りますが、旧帝大狙いではMARCHにさえ引っかからない可能性があります。リスクをマネジメントする能力のある人なら、早慶狙いにするでしょう。(企業が採用時に早慶を高く評価する理由の一つが、早慶生の持つこのリスクマネジメント力だと思いませんか?)

東京近郊に実家があり東京近郊の民間企業への就職を希望するなら、早慶で良いんじゃないでしょうか。逆に、地方での就職を希望するなら、旧帝大や地元の国立大が県庁・市役所・銀行・教育界で幅を利かせているので、国立を狙うべきでしょう。
    • good
    • 1

想像ですけど、東京の国立大学といえば東京大学を筆頭に、東工大、一橋などの難関大学がそろっています。

近隣の千葉大学あたりでも、地方の国立比べればかなりの難関です。
で、現実としてそれらに届かないレベルの受験生は多くいます。その場合の選択肢は地元私立か地方国立かと言うことになります。しかし、地方に行くのは都落ち感を持ってしまいますし、地方に下宿することと、地元東京の私立を比較すれば後者の方が安上がりだったりします。なので、地元の私立を志向するんでしょう。それと東京に住んでいることがステータスであるかのごとき価値観を持っている人もいるんじゃないですかね。

それに対して、地方在住者は地元国立vs東京私立の比較では前者の方が圧倒的に安上がりでもあるので、ある程度優秀な学生はとりあえずそこを目指すんでしょう。このご時世、親とすれば子供を東京の私立大学に通わせるのは経済的に結構厳しい面もあるんじゃないですか。

それでも子供は東京にあこがれて、やれマスコミに就職したいとか言い出して東京の大学に進みたがる傾向があったり、地元の私立があまりにも低レベルであったりして東京の私立に進むこともあるでしょう。

結果的に東京に集中することになり、大学の難易度も上昇すると言うことでしょう。それと私立の大規模大学は、国立に比べて定員も多いために目立ちます。彼らにとっては自分の大学がすばらしいと言うことになれば何かと有利な面があるでしょうから、自分の大学を宣伝することもあるでしょう。極端な話、東京の主要大学、たとえばMARCHが結託して、自分たちの大学がすばらしいと言えば、地方国立連合は太刀打ちできませんね。まあ、これは大学としてのレベルの話ではなく、単なる数の上、あるいは声の大きさの話ですけど。国立を低く評価しようというのは、ある意味、保身と言えると思います。

それと、東大や一橋を狙わずに早慶を狙う人というのは、やはりそれをあきらめている人が多いと思います。早慶の入試に不要な科目を本気で勉強しつつ、早慶に合格するだけの余裕が持てないんだと思います。「東大か早慶」と「早慶かMARCH」では受験対策が全く違いますよね。

個人的には東京出身で東大に進んだ人が、地方旧帝大と早慶をどのように比較評価しているか聞いてみたいものです。
    • good
    • 0

NO6の方と同様、私も早稲田の卒業生です。


NO6の方は学歴コンプレックス(東大落ちの早稲田)が強く、国立大学よりは私立大学、特に早稲田が日本で最高の大学であるかの様な、誇大広告をあちこちに書き込んでいますので訂正されていただきます。

早稲田ほど一般入試の偏差値が高い割に、卒業生の質に幅がある大学も珍しいと思います。
大学の偏差値というのは、一般入試枠の比率を下げて、それ以外(附属や推薦など)の枠の比率を上げれば原理的に上がるものなのです。

早稲田はこの20年間で、指定校推薦枠、AO入試枠、内部生枠(学院、実業)を大幅に増やし、一般入試枠の比率が半分以下にまで下がっていることは広く知られています。
その為、採用する企業の側(私が所属する某大企業も)も、今では早稲田の学生の質のバラツキの酷さに気が付き、個々人をよく見分ける様にしている状況です。

また「スパーフリー」の強姦事件や、投資サークルの株価操作事件等の学生による犯罪が多発している現状を見ると、先輩としても今の早稲田の学生はキチンと真面目に勉強しているのだろうかという疑念を持たざるをえません。
しかも、この様な大学に大事な税金が投入されているとなると、本当にそれでいいのだろうかという思いもしてくるのです。

偏差値の話をさらにすると、
早稲田の一般入試の合格者偏差値というのは、東大などの国立大合格者が数値を引き上げています。
即ち、早稲田の一般入試合格者数を見てもらえば判りますが、募集人員3~4倍の合格者を出しています。
これは合格者の上位層の7~8割が国立大学、その他私立大学等に流出している事実を示していますし、合格者偏差値に比べ入学者偏差値が極端に低くなっている事実も示しています。
さらに、高校推薦枠、AO入試枠、内部生枠で入ってくる、レベルの低い学生が5割を超えている事実は、早稲田入学者全体の基礎学力の危機的状況を物語っています。

しかも、早稲田は昔(私の学生時代)からの伝統である、学生一流、設備二流、教授三流という状況は、今もほとんど変わっていません。
狭い敷地(西早稲田、大久保)に4万人もの学生を押し込み、マスプロ教育を行っている状況に比較すると、国立大学は学生、設備、教授等全ての点で一流だと思います。
ただ同じ私立大学でも卒業に価値を置いてシッカリ教育している慶応、上智、ICU、理大の学生は卒業時の偏差値(=就職力)が高く、国立大学の学生に負けない評価を得ています。
(ただ早稲田のごく一部の優秀な学生が慶応の上位層と遜色が無い実力を持っているのも事実です)

私は早稲田大学出身者として母校の現状に危機感をも持っており、NO6の方の様にノー天気に母校を礼讃する気持ちにはなれません。
    • good
    • 0

いいサイトがありましたので紹介します。


大学の価値といっても研究だけでなく、企業人からの評価という要素も就職には大事です。
この資料を見て早稲田大学が就職に強いといわれる理由がわかりました。
研究も私大の割に強いですね。国立大学にあげた補助金はどこに行ったの?というのが感想です。

参考URL:http://www.topuniversities.com/university-rankin …
    • good
    • 0

私立大学の所謂文系の多くは数学、理科、国語の古文抜きで受験できますね。

国立はいやでもセンター試験で数学などを受けねばいけない。それで、私立の大学だけを受けることになると思います。早慶と言いますが、受ける人の傾向はかなり異なると思います。
    • good
    • 1

私は東京出身ですが、周りの東大、京大志望の人は皆早慶を併願して落ちたらそっちに進学していました。


東京に住む私の感覚でも早慶というと東大には及ばないものの、地方の旧帝大よりは優秀というイメージがあります。
早慶単願の人も結構いましたよ。

授業料の問題でどうしても国立大学じゃないと無理な人はしょうがないんでしょうが、将来のことを考えたら早慶のほうがいいと思います。
地方の人は国立と思っている人もいまだにいるのでしょうが、実際エリートサラリーマンの話をよく聞く東京人の感覚ではこうなります。
    • good
    • 0

将来就職することを考えると早慶のほうが有利なことが多いのです。



就職への強さを考えたとき数という要素も大きく影響します。
OB会というのも立派な社交の場ですから、そういった場で企業で偉くなった先輩との交流の場をもてるというのは非常に有益です。
また会社に入っても高学歴は高学歴で固まり、そうでない大学の人はそうでない者たちと一緒につるむものです。これは同じ内定といっても大企業では新入社員同じ扱いを受けるわけではなく、あらかじめ内定をもらう段階で部署などもおおむね決まっているのです。したがって昇進コースや研究職などは高学歴が中心でその他の大学は待遇としては彼らよりは下の扱いになります。結果私の遊びのグループは東工大と慶応と早稲田しかいませんし、それでも皆昇進して、大学の同級生にも他の企業で偉くなっている人が割合で言ってもたくさんいるのです。


また本当に数だけ優秀という大学は日大位でしょう。早慶はもちろんMARCHなんかも割合で言って成功者は多いです。国立大学はあまり自分の短所とか表に出しませんから、優秀そうに見えたりもするのですが、実際は割合で言って優秀とは言えません。割合で言っても旧帝大でも早慶に負け、数で言ったら圧倒的に劣勢なわけです。

また地方国立大学で学部、学科が少ない大学はおそらく完全に外れです。就職率の高さだけが自慢という大学は学科の構成上、就職に強い学科しか持ってないのでもともと割合で言って就職十機が稼げるのは当たり前です。
しかしそういった条件をそろえてもそれらの大学は割合で言って早慶に大きく劣る就職実績しか出していないのです。さらに昇進実績では大きく差をつけられてしまいます。これは完全に地方国立大学が幹部候補としての採用から見放されていることを示していると思います。要するにまだ余裕がありアカデミックな立場を追求したために就職を犠牲にしている一流大に比べ二流大は就職に関してはこれ以上の向上は望めない崖っぷちにあると言えます。国立大学でも大半はこういった就職用の学科ばかりで固める大学がありますし、存在価値がないと世間にばれるのも時間の問題でしょう。

大学というのは実は一生の中で最も巨大な社交の場ですから、人数が少ない大学というのはやはりそこまでよくはないのです。
    • good
    • 0

地方の場合だと、明らかに私立<国立 です


旧帝大はおろか、他の国立大学に匹敵する私立大学はほとんどありません

しかし、東京の場合だと早慶をはじめとして私立でも有力な大学がいくつもあります。理系だったり、官僚を目指すのでなければわざわざ国公立を狙うメリットはそこまでありません
また、東京での就職を考えた場合、就活の容易さなどを考慮すると下手に地方の旧帝大を目指すよりも早慶、上智あたりを狙った方が有利といえます さらに、首都圏で早慶以上(文系で)となると一橋、東大になると思いますが、一橋は都心から少し離れており、早い話が遊びたい人にとって環境があまりいいとは言えません
結局、それなりの学歴を得たい+大学で遊びたい 人にとっては早慶、上智あたりはかなり魅力的な大学であるということです

また、受験戦略的に考えると国立を狙う場合、センターも2次試験もやらなくてはいけないし後期を含めても2校までしか受けられず、かなりリスクが高いです。それに対し、私立の場合は同じ大学でも学部を変えて受験することが可能だし、何校も受けることが可能です。ですから、初めから私立に絞った方が浪人回避という意味では有利です


こんなところじゃないでしょうか、本音として何教科も勉強したくないというものもあるかもしれませんが…
    • good
    • 0

一般論まで敷衍できる自信がないので、


私の身の回りにいたのひとの話。

私も田舎の公立高校出身で、
三年間その高校でのんべんだらりと過ごしました。
確かに、先生が「私立なんか受けるな!国立一本でいい!」
「早慶よりも旧帝一工の方がずっと優秀なんだ!」
って態度でした。そんなの似たようなもんじゃない?
って思ってたし、もちろん今もそう思ってますが。
なんでそんなこというかなって当時は不思議でしたが、
結局先生方が旧帝大の出身ばっかりだからなんですよね。
早稲田とか慶応出た人は田舎にあんまり戻ってこないし。
そういう先生方が国立至上主義なのは当たり前です。

じゃあ、わざわざ私立受ける人ってどんなひとか?
私の周りは結構頭のいい人が多かったです。
そういう人達は早い内から指定校推薦狙いだったり、
どうせ国語も英語も勉強しないでかなりできるから
受験勉強は一科目だけ~みたいな感じでした。
で、やっぱり「東京に出て何かやってやりたい!」
って人が多かった気がします。
例えば高校生のくせに電博電博言ってたひととか?
私はどちらかというとどの科目もそれなりで
せっせと全部勉強して国立受けるしかなかったし、
(受けるしかないっていうよりも、あんまり
 手間が変わらないって言った方がいいかな・・・)
そういう人達がちょっとうらやましかったです。
こっちがせっせと受験勉強している間に、
何でも好きな「勉強」できるんですから。

支離滅裂な文章ですが、まあ、そういうわけで、
あんまり勉強しないで入れるなら私立も魅力があるってことです。
あと、田舎の先生は自分たちが国立出身だから
田舎にいると国立至上主義に洗脳されちゃうって気もします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!