アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高校生になる女です☆

高校生になるのはすごく嬉しいことなんですが、
期待より不安の方が少し大きいです・・(´・ω・`)

私は初対面の人に対して人見知りをしてしまう性格で
私が入学予定の高校には、同じ中学の友達が1人しかいません。

同じクラスになれる確率は低いですし、
初対面の人に対して、人見知りの私でも何か仲良くなれるきっかけを作れないでしょうか?

高校ではできるだけ友達をたくさん作れたらなと思っているので
少し勇気を出しても話しかけたりしたいと自分でも思っているのですが、何て話しかければ良いかもわからないです・・

いきなり慣れ慣れしく話しかけてもどうかな・・と気にしてしまう性格なので・・

初対面でも好印象を持たれ、仲良くなれる方法はありますでしょうか?

よければ教えてください☆

A 回答 (1件)

こんにちは!!



入学おめでとうございます☆

新しい環境だと不安ですよね
私も人見知りなんです。
今は大学生ですが高校初登校のときは1日中ドキドキしてました(笑)

本題ですが…
私は大学のときしたことなのですが、まずうつむかないようにして、目があったら笑顔にする、とかでしょうか。
笑顔をむけられると親近感がわきますよね?

あとは、朝、おはようってあいさつしてみてください。これもやっぱり笑顔で。
同じクラスになった人もtyameriさんと同じように不安に思っている人が多いと思うので、そこから話ができるようになったりします。

話は、中学校どこだった?とか、他のクラスとかに同じ中学の友達いる?とか、(少し気が早いけど)ねえ、お弁当一緒にたべない?とか、好きな教科とか、何型に見える?とかの自己紹介みたいな質問とか、ふでばこなどのもちものを褒めたりしてましたね(笑)

慣れ慣れしくすることが気になるなら、席の近い人に話しかけるのがいいかな、とおもいます。最初の時ってみんなまだ仲良くなってないから休み時間でも座ってる人が多かったので…

でもあんまり無理して頑張りすぎるとあとから疲れてしまうかもしれませんので力を抜いてくださいね。

少なくとも私はそうなっちゃって疲れたころにどうでもよくなって前と性格が違うね、みたいに…(^^;)

リラックスして楽しい高校生活を送ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ性格の方からの回答ですごく参考になりました!

やはりまだ不安がありますが、
回答者様が例にあげてくれたことを参考にして、仲良くなれるようにがんばってみます^0^

回答ありがとうございました★

お礼日時:2010/04/02 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!