アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年卒業し、就職活動中の既卒です。
国民健康保険料は前年の所得に応じて算出されるとあったんですが、支払いはいつからになるのでしょうか?(もしこのまま就職先が決まらなかった場合
とりあえず被扶養者として申請する予定なのですが健康保険料は130万以下の場合免除されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 国民健康保険料は前年の所得に応じて算出されるとあったんですが、


ご見識の通りです。

> 支払いはいつからになるのでしょうか?
> (もしこのまま就職先が決まらなかった場合
6月からです。
徴収回数は各市町村によって異なります。
[東京都葛飾区] http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/200/020 … ←普通徴収の所を見てください
[埼玉県ふじみ野市] http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insuran … ←保険税の納期

> とりあえず被扶養者として申請する予定なのですが健康保険料は
> 130万以下の場合免除されるのでしょうか?
チョット間違っている。
1 国民健康保険は国民全員に加入義務がある
2 しかし、他の公的医療制度に加入している者は国民健康保険の加入が免除されている。
  尤も代表的なのが、健康保険の被保険者及び被扶養者。
3 健康保険の被扶養者となる為の条件は、加入する健康保険の保険者(協会けんぽ、健康保険組合)が定めている。
 ・協会けんぽの場合は、申請時点での将来の収入予測が『130万円未満』である事とされている。『130万円以下』ではない。
 ・健康保険組合の場合は各組合によって規定が異なるので、「幾らだから加入できる」とは返答ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答大変感謝します!

お礼日時:2010/04/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!