プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。

現在職探しをしています。
今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。
そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。

しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、
交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、
条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。

そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、
条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。
ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。
不採用なら不採用でいいとまで思いました。

色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。
場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。
勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。

勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、
業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。

アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。
どうすべきか、かなり悩んでいます…
仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、
受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。

もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。

皆さんならどうされますか?
断るならなんて言って断りますか?
頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。

必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

アルバイトで働きながら正社員の試験を受ければよいですよ。

アルバイトで働く人は正社員が決まれば辞めるのは何の問題もありません。
もし、アルバイト先がどうしても必要であると思うのでしたら正社員雇用に切り替えます。
何も気にせずにとりあえず働くのが良いと思います。
    • 0