ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「社会権」と「生存権」の区別がつかず、以下の問題の答えが「○」なのか、「×」なのか判断がつきません。
ここで言っている「社会権」とは、「生存権」が含まれているのでしょうか?含まれているのなら「○」、含まれていないのなら「生存権」となっていないので「×」となると思うのですが、正直、問題の意味がよく分かりません。
お手数ではございますが、アドバイスを頂ければと思っております。
宜しくお願い申し上げます。

(問題)
国民全てが人間に値する健康で文化的な生活を保障することを国家に要求できる権利を社会権といい、ドイツのワイマール憲法ではじめて規定された。

A 回答 (1件)

国民全てが人間に値する健康で文化的な生活を保障することを国家に要求できる権利

生存権

社会を生きていく上で人間が人間らしく生きるための権利

社会権

確かに社会権の中に「生存権」「教育を受ける権利」などが含まれていますが、今回は「国民全てが人間に値する健康~」と具体的な権利を問うているので素直に生存権が答えではないでしょうか?

後文のワイマール憲法で初めて規定されたというのはどちらにしても正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

maintec様

ご回答して下さり誠に有難うございました。
少し捻くれて考えすぎていた様で、これからは柔軟に、そしてしっかりと勉強していきたいと思っております。

本当に有難うございました。