アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社…昨年4月~現在も就業中。週10時間以上の出勤でOK。
B社…来週より就業予定。週20時間で固定。
 (上記2社ともWワーク可。派遣。)

現在A社のみで就業中。この度B社での就業が決定。B社の派遣会社の登録時履歴書にはA社のことは記載しました。A社もWワーク可ですが、A社にはわざわざB社のことは言う必要もないかなと思います…。

A社にB社での就業を知られたくないのですが、その方法はありますか?B社での仕事が慣れるまではA社の仕事量を減らしつつWワークするつもりですが、B社で落ち着いてくれば(約半年経過後)A社はいずれ辞めるつもりです。

そこで質問ですが、
(1)B社の派遣会社に提出する書類で気をつけるべきことはありますか?(今週中に何らかの書類提出ありそうです) A社の派遣会社には「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」は提出済みですが、B社の派遣会社にも書くように言われたらどうすれば良いですか?

(2)A社はいずれは辞めてB社のみにする可能性がかなり高いですが、例えばA社を辞めるなら今年のいつまでに退職するなら別にA社にも税務署にも(??)関係ないよ、バレないよ、と言ったような期日はありますか?

Wワークについてはこちらに投稿する前にいろいろ調べましたが、自分の場合が良くわからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)

・>現在就業中のA社には知られたくない ・・だけなのですから
 ・B社には、Wワークで他社にて提出している旨を伝えれば良いだけでは
 ・A社退社後は、速やかにB社に提出して下さい
>(2)
 ・来年の4月末位まで
 ・A社で年末調整をして(A社の分のみ行う事になります)、B社の源泉徴収票(B社では年末調整は出来ません)も合算して、来年確定申告をします(実際は還付申告になるので1月になれば申告可能です)
  (税務署にわかっても特に問題はありません)
  住民税の特別徴収(給与天引きの)の連絡がA社に来るのが5月以降になるので、それまでに退社すればA社に副業がしている事はわかりません・・それで来年の4月末退社と記載
  (住民税の請求が、A社を退職すると、特別徴収ではなく普通徴収になるので、自宅に納付書が送付されてきます
   その納付書を、B社に提出して、特別徴収にして貰う事も可能です・・これにかんしてはB社次第ですが)
    • 0
この回答へのお礼

coco1701さん、ご回答ありがとうございました。質問投稿後、(2)の質問の仕方がちょっと変だったかなあと心配しましたが、まさに私が欲しかった内容の回答でした。完璧です!!

(1)B社には、A社で既に申告書を提出済みであることを言えばOK
(2)A社は来年の4月末までに退職すれば、B社でWワークしていることはバレない

ということですね。B社での就業がバレずにA社にあと1年はいられるというのはかなり精神的にも楽です。B社での仕事が自分に合うかどうかは始めてみないとわかりませんから。A社も念のための保険の意味でしばらくはキープしておきたい気持ちもあるので。

ありがとうございました!!