アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時無呼吸症の治療でシーパップやられてる人いますか?
あれは鼻から空気送り込んでるんですか?
逆に苦しくないですか?
息を吐き出しにくいとかありますか?
治療されて体調はいかがですか?

A 回答 (4件)

 N-CPAPについて説明します。


経鼻持続陽圧呼吸療法
(Nasal-Continiuous Positive Airway Pressure)
の名の通り、

 基本的には、鼻のみを覆うマスクを装着し、
気道を空気の圧力によって広げ、呼吸を助けます。

これにはマスクの正しい装着と、
口呼吸の方なら、鼻呼吸に変える慣れが要ります。
口呼吸をしていては、鼻から圧力かけても、
口から圧力が抜けて、閉塞している喉(気道を)を押し広げてくれないのです。

 ただし、基本的にと書いた様に、
どうしても、マスクとの相性や口呼吸を無意識でしてしまうなど、
圧送する空気が漏れる(リークと言います。)場合があり、
顔全体を覆う物など、いくつかのバリエーションがありますので、
担当医師や、N-CPAPのメーカーの方と相談してみてください。

 呼吸の苦しさについては、
機械の装着直後から圧力が強くかかるわけではありません。
気道の閉塞は意識がなくなった時点で、
喉まわりの筋肉の緊張が解けて起こります。
空気の流れが止まったときに、呼吸が再開されるまで、
徐々に圧力がかかっていくので、実際に強く圧力を感じるときには、
自分の意識はほとんどの場合ありません。

意識がある段階で強く圧を感じるときは、
一時的に圧を低くするボタンがある機械があります。

 私の場合は、大学病院の総合診療科で受けた、
偏頭痛診断の、頭痛薬でもとれない頭痛が続き、
また、車の事故(物損で済んだのが幸いでした)当時の意識の欠落などから、
自分でSAS(睡眠時無呼吸症候群)を疑い、
同じ大学病院の呼吸器科のSAS専門外来へ振ってもらいました。
SASの診断と状態を知るため、在宅で可能な、
血中酸素濃度の測定記録装置を24時間装着しSASと診断されました。

N-CPAP装着の為(かける圧力の決定などの為の検査と機械の装着の練習の為)に、
数日の入院をしました。
私の場合はこの入院の段階で、数ヶ月の間、
途切れることなく続いていた頭痛がすっきりと取れました。
以降体調はすこぶる快調です。

費用的に言いますと、
私のかかっている大学病院の例で言いますと。
レンタル代と月々の通院で
毎月約4700円(3割負担の額)です
この金額にはレンタル代も含まれています。
機械を買い取ると年次メンテナンス、機械の入れ替え等はありません。
私の場合今の機械で3代目ですが、
フィルターやマスク等の消耗品のすべてが、
この月々払う中に含まれています。

 医師が勧めると言うことであれば、かなり重症のSASの可能性があります。
人身事故や死亡事故を起こすまえに、お試しされることをお勧めします。

参考URL:http://www.philips-respironics.jp/product/access …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/04/09 01:56

 通常のマウスピースとはちがいます。

ようは穴の開いた歯科装具でいびきの原因になる舌を押し上げてのどを圧迫するのを防ぐ働きをするものです。ただ、こちらは軽度の方が行う方法であり、お医者さんがそれを薦めるかどうかは私には判断できません。もちろん特殊装具ですので値段も高いです。(3万以上すると思いますし、対応できる歯医者も少ないかもしれません)とかく新規部門のため、経費がかかるようです。
 なお、外国などでは手術により舌にワイヤーを埋め込み、不足している舌の筋力を補助する方法もありますがそんなことまで自覚症状もないものがやるのも馬鹿らしいです。
 なお、寝返りに関しても鼻と口を覆った酸素マスクをしているわけですから当然しづらいとは思いますが、そもそも熟睡してしまえば寝返りも気にはならないと思います。(外れるかどうかはその人しだい)
 たぶん、最初の段階で違和感があり、寝づらいと感じてしまうとなかなか難しいとは思いますが疲れがピークの状態ではそんなことも気にせず寝てしまいます。
 そもそも何のためにそちらに受診したのでしょうか?睡眠不足を改善するためではないのですか。まずは試して自分なりの使い方を模索するしかないと思うのですが・・・ただ、あくまで新規部門ですのでお医者さんも実はよく知らないということもなきにしもあらずですので、いろいろ調べてみてください。数%の方は減量などにより寝ているときの舌周りの筋肉の落ち込みが改善され、睡眠時の呼吸が回復する場合もあるそうです。ただ、あくまでも確立は低いと思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 01:55

自分の場合は、苦しいっていう感じは、無かったですが、鼻の両脇から空気が、漏れてほっぺたが、乾燥して、リンパ液が、皮膚から出てしまったり、寝付くまで、テレビも読書も、マスクが、じゃまで、出来ないし。

。。で、途中で、止めてしまいました。

症状自体は、もともと自覚症状が、ほとんどないので、シーパップで、どれほど、改善されるのかは、実は、自分では、よく解りませんでした。
データー(数字の書かれたもの)は、医師がくださいますが、何が書かれているのか、よく解らないので。。。

ただ、毎日、忘れないように、装着したりとか、結構、めんどうくさいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝返りとかは不自由なく出来ますか?

お礼日時:2010/04/05 23:20

 やったことがありますが私は装着時の違和感がなかなか払拭できませんでした。


 息苦しさは睡眠のリズムを機械が感知し、呼吸が止まりそうなときに風量が変わりますので、慣れれば熟睡時には気にならないと思いますし、ある程度目覚めの爽快感はあります。熟睡感が得られますので、生活は楽になりました。
 ただ、私事ですが、毎月の受診が面倒なのと診察料が少々気にはなります。(何とか減量などで回復する数%になりたいとは思っていますが)
 軽度であればマウスピースを使用する方法もありますが、そちらは慣れるまであごが痛いと言う方もいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウスピースすると無呼吸はなくなるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/05 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!