アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日幼稚園の新入生向けの保護者会があったのですが
園長や教諭の話が始まっているにもかかわらず
しばらくはザワザワと全体的におしゃべりが続き、
やっと静かになったと思ったらそれでも一部の母親たちが
おしゃべりを止めませんでした。
おかげで説明が聞き取りづらくとても迷惑でした。

最近の若い母親は・・と言いますが私はまだ20代半ばで
幼稚園児の親としてはかなり若い方だと思うのですが、
私よりも5~10歳は上の母親たちでさえこんなとは・・
と呆れてしまいます。

皆さんの幼稚園や保育園、もしくは小学校などでも
やはりこういう親が多いのでしょうか。
こんなことで腹を立てるのは私だけで、皆さんは
「別にしょうがないんじゃない?」と思いますか?
それともやはり非常識だと思いますか?

ただでさえ若い母親は浮くのにこれからの幼稚園生活が
不安になってきました。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


あなたは偉い!
ほんと、皆さん書いてますが、年齢は関係ないですよ。

私は今年度、高一、中一、年中の3人の子供がいますが、結婚自体が遅かったので、どこでも年は上のほうでした。
でもほんと関係ないですよ・・・何人目かだろうなあ、という、私より年上の人がずーっと喋っていたり。わかーいお母さんが一生懸命にお話を聞かれていたり。もちろんその逆もありますし。

私はたぶん見た目が柔らかいというか、怖がられないので、それを利用して「ちょっと静かにしますか?」とか、とんとん、と肩をたたいて、こちらを向いてくれたら口に人差し指をあてて「しーっ」と言ったり。
・・・・・大抵、皆さん気が付いて静かにしてくれますけどね。

一番すごかったのが、先月、長男の卒業式で!卒業証書授与の一番静かにすべき時ですよね、その時に私の後ろの列の人3人くらいが、ずーっと喋ってて、「こりゃだめだわ」と思って後ろを向いたら、いわゆるヤンママと言われた(今も言いますか?)お母さんで、ものすごい金髪に染めてる、一見怖いかな、という感じの人でしたが、私の弟がちょうどそんな感じでヤンキーと呼ばれる人種だったせいで、「わかんないだけだから言ってあげようかな」と思ったので、後ろを向いて声を掛けて、「静かにしたほうがいいですよ」と言ったところ、「あっ、ごめんなさい!」と言ってくれて、あとはずっと静かにされてましたよ。
こつは、命令する感じでなくてにこやかにお願いする・・・といったところでしょうか?やっぱりきつい言い方は良くないかもしれません・・・

幼稚園でも、行事のたびに園長先生がご挨拶されてるのにずっと喋ってたり、とか。昔はときどき主任先生のカミナリが落ちたのですが、「最近丸くなっちゃって・・・体型もね!」って冗談でおっしゃいますが、たぶん言っても言ってもだめだからかな、と思います。
他人は他人、と思って、お互い気をつけましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、ここがこれから3年間付き合いのある幼稚園でなかったら
睨んだり注意したりしているところでした。
「にこやかにお願いする」って大事ですよね。
私にはそれが足りないみたいで・・・ただイライラしていました。

ヤンママ=ヤンキーママ??でしょうか。
すごく苦手な人種です。一生分かり合えないだろうな、という。
ちゃんと教えて差し上げるなんて回答者さんこそ本当に偉いですね。
尊敬します。

私も他のお母さんたちに迷惑を掛けぬよう努めます。

お礼日時:2010/04/06 00:07

どこも同じなんですね。


うちは幼稚園の説明会ですが同じ状況でした。
説明会で内容を聞き漏らすと大変なので、私は必死にメモを取っていましたが…いましたね~お喋り好きな奥様方が。私は相当イライラしました(^^ゞ

同じ幼稚園のプレスクールにも親子参加で通っていましたが、その時間、活動中もお話に夢中な方います。園側から私語NGと事前に説明があったのに…。
先生が子供達に絵本を読んでいる時の事でした。有り得ないですよね(>_<)

うちはどちらかと言うと若いママが多いですが、話してる人を見るとあまり年齢は関係ないみたいですね。上に子供がいると、二回目だから聞かなくてもいいわって感じの人もいます。迷惑な話ですけどね。

話をしている時は話してる人の方を向いて話をせずに聞く…とか幼稚園児でも出来そうなのに…。
でも大概はきちんと聞いてる人が多いので、一部だろうなぁ…と言うか、一握りであって欲しいなと思いますね。
きっと同じ考え方の人の方が多いと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに…今思い出せば色々な幼稚園の説明会に行った時
たいていは親がうるさくて全然説明が聞こえず困っていました。

私は真面目な性格なのでそういうのが許せなくて
ついイラっときてしまいます。
あと席も奥から詰めればいいのに入り口近くの椅子に座って
後から来た人が掻き分けながら座る羽目になっているのを見て
「気が利かないな~」と思ったり・・・

でも同じような思いをしている人がきっと、何人かはいただろう、
と確信できたのでホッとしました。

お礼日時:2010/04/05 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!