アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居建築中の工務店と隣人のトラブルについての質問です。(長文です)

隣人になる方と工務店の間でトラブルがあったようなんです。具体的には、隣人は工務店に「日曜日には工事をしないで欲しい」「夜は工事をするな」などの要求があり、工務店は聞いていたようです。

ただ、工期がずれるにつれ日曜日にも工事をしたりするようになっていたらしいんです。
施主である私がそれを聞いたのは隣人からで、すでにかなり激高されていました。(私は隣人の希望を聞いてもらってる物だと思っていましたし)
明らかに工務店が悪いのは理解できます。ただ、その隣人の言い方に問題があるように思うんです。
例えば「工務店をたのんでるのは、おんどりゃやろ!ゴルァ!!施主に問題があるんちゃうんか!!引っ越して来たら覚えとけよゴルァ!!!!」とのひどい言葉がでるんです。
しかも小さな子供や女性の前でも見境無く、怒鳴りつけています。
正直、引っ越すのが不安で仕方がありません。

キレてる時には何を言ってもダメですが、落ち着いてくると話が出来るようになる、いわゆるそういう方です。(キレると何も見えなくなると言うか…正直クスリでも入ってるの?と思うくらいです)

ただ、こういう場合の責任(?)と言うのは隣人が言うように施主にあるのでしょうか?
確かに工務店が悪いのは私にも理解ができるので、こういった場合はどのように納めるのが一番良いのでしょうか?

工務店の社長さんに出てきて謝ってもらうのが良いのでしょうか?
一応、注文住宅なので工務店と私の間に、施工管理者としての建築家も存在しています。

また、住みだしてからも色々と罵声を浴びせられた場合、どのように対処するのが良いのでしょうか?(やっぱり色々と考えると、その場を撮影とか録音しておく方が良いんですよね?)

地域の自治体や町内会などに相談するのか、役所に相談するのが良いのか、その辺りも教えていただけると嬉しいです。

結論としては、そこに住むことを考え、やはり隣人とは仲良くしておきたいです。(仲良くまでは行かなくても、普通に生活できれば良いと思っています)
現時点では、施工中の問題なので住み出せばあまり言ってこないかなぁとも思うんですけど、こういう方は、やはり「ペットの声がうるさい!」とか「車の出入りが多い!!」なんていう理不尽とも思える事を言ってくる可能性があるんでしょうか…?

A 回答 (3件)

元業者営業です



いやはや、災難でしたね。

まず、一番の手落ちは工務店です。これは間違いありません。
建築業において「近隣対策」は『いろは』の「い」です。

当然、今回のような事は予見しうる事で、おそらくその為のお金も貴方様は支払っているはずです。
(名目は色々ですが一般的には「施工監理費」に含まれます)

まぁ、建築基準法、その他関連法規に従って施工してあれば隣人にとやかく言われる筋合いはありませんが、そこはやはり「ご近所さん」ですし、今後の付き合いを考えれば穏便に済ませたいところです。

そこで今後ですが
●まずは一も二も無く工務店の社長に菓子折りでも持たせて謝罪に行かせましょう。
●その上で、今後の建築計画、騒音対策等を説明し、納得してもらう

これしかありません。

ただし、ご質問文を拝見する限り「まともな人間」とも思えません。

特に、女性や小さなお子さんがいる前で、ご主人を怒鳴りつけるなどいくらなんでも非常識です。
残念ですが、この手の輩は事あるごとに「いちゃもん」を付けて来る可能性が非常に高いです。
私は図太い神経なので、こんな奴はハナっから相手にせず「無視」を決め込みますが、(当然、倫理、法的に外れた事はしません)貴方様はそんな人ではないご様子。

ならば、とにかく平身低頭で今回は「やり過ごし」、引っ越してからは上っ面だけの付き合いをしていく方が良いでしょう。

何れにせよ、先ずは謝罪(工務店の社長が)が先決です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり工務店の社長さんに出てきてもらうのが良いでしょうね。
一度、工務店に頼んでみます。

私もma_hさんのように何を言われても平気なのですが、やはり子供に向かって言われるとするなら、それは絶対に許せません。

とりあえず竣工までに工務店に上手くまとめてもらうようにお願いをし、引っ越し後の様子を見てみようと思います。
(引っ越し後も色々と言ってくるようなら、こちらも何か考えないといけませんし…)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 09:56

工務店(横須賀M建築)と隣接してトラブル中の者です。


お困りのことですが、土地所有権が移転でしたら買主は関係ないのが現状です。瑕疵なら工務店に解決させてください。(工事前に近隣のご挨拶、作業時間等の説明をします。工事中の苦情は、工務店にその時言うべきです。)
参考までに当方は、境界を越境して工事は認めないことを事前連絡したのに、境界から20cmで5mにわたり深さ2m切削されました。それもブロックを積むために必要だったようです。
その件は、示談にしましたが、次に自宅住所を無断使用してショールームの紹介の新聞折り込みチラシをばら撒かれました。
現在も解決出来ず、売り逃げしようとしています。
                       横浜市栄区在住
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。

oooooooosさんも大変なようですね。
お気持ちお察しします。

工務店と建築家とは、一番始めに隣家に挨拶に行きました。
ただ、「どうしても目に余る内容だったので、怒鳴ってしまったんだ」と冷静な時には仰るんですが…。

こちらは音便に住めるよう、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 10:02

近隣トラブルは 事の大小問わず 必ず発生します


「お互い様」と過っては 我慢しあったのですが
現今のお互い様は 今度隣が遣る時には 仕返ししてやろう だそうです
着工前に施主・設計者・工務店が挨拶されたと思いますが 
当工務店には 万一の時間外仕事の発生を予想しての 事前了解を得させます
工務店は工事が終ればそれっきり 後を引くのは住人となる 施主だという事
工務店の認識(設計者の指導)が甘かったのでしょう

施主には「実る稲穂」となるようにお願いします
只管 頭を下げて 説明をし お願いをして貰います

事故が起こってしまったのですから 丁寧な事後処理をしなくては
今後長く居住して行く過程で苦しみます
「あの時は反って悪かった」と隣人に言わせる様に重々(ADC) 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

そうですね、これからは丁寧に対応しないと住むのは難しいですね…。
ただ、仰ってらっしゃることは、言い方は別にして、そんなにおかしな事では無いんですよね。
(あくまでも今までは、という事ですが…)

ちなみにその方の反対側の隣家も工事が始まったらしく、そこで杉の木を植える予定をされていたんですが、「子供が花粉症の為に杉は止めろ!」などと言っていたらしいんです…。
やっぱりちょっとクレーマーな感じでしょうか?

お礼日時:2010/04/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!