アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の主婦です。

昔から怒られやすいと言うか、友達曰く「なめられやすい性格」です。
最近はじめたアルバイトでも、毎日のように注意を受けます。
また、注意を受けたりすると凹んでしまい、なかなか立ち直れません。
今のアルバイト先は、今までのアルバイトの中で一番
上司からの注意が多いです。

今の店長の注意の仕方や怒り方がとても怖くて
また、社員さんもヒステリーで怖く、
毎日胃が痛く、バイトが終わると体力よりも精神的に疲れて
無気力になります。

質問ですが
・なぜ、自分は他人からきつく言われてしまうのでしょうか?
・怒られた時、どのように立ち直ったらよいのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.6です。

補足ありがとうございました。

お話を伺った限りでは、あなたのお悩みは、「アスペルガー症候群」と呼ばれる障害を持つ人たちのそれと良く似ているようです。

彼らの多くは、就職してからは特に、「わがままで自分勝手」「人の気持ちを考えない」などと批判されることが多いようです。実際には彼らなりにいろいろと周りのことを考えているのですが、状況判断や相手の意図するところを読み取ったりすることが非常に苦手なため、結果として言動が的外れなものになってしまうのです。

もちろん、あなたが本当にこの障害の持ち主かどうかは、俺には断定できません。まずは病院で診断を受けることをお勧めします。全国の「発達障害支援センターhttp://www.rehab.go.jp/ddis/
」では、診断能力のある適切な病院を紹介してくれますので、まずはお近くのセンターに連絡を取ってみてください。

あるいは、まずネット上の簡単な自己診断を受けてみたい、と思うかもしれません。その場合は、http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.h …
などを利用すると良いでしょう。ただしこれは、病院の診断に取って代わるものではありませんので、参考程度にお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと怖いような、でも先に進めそうな気がします。
自己診断のHPは拝見できなかったのですが、
情報センターを教えてくださってありがとうございます。

「わがままで自分勝手」「人の気持ちを考えない」
よく言われます。言われないようにがんばるんですが裏目に出て
余計考えすぎておかしくなります。

とりあえず、センターに連絡取ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:36

>・なぜ、自分は他人からきつく言われてしまうのでしょうか?



私自身も怒られやすい時期がありますが、怒られにくい人と比較すると、下記のようなことが原因と思われます。
1.「すいません」が口癖の人
→たいして悪くもないのに「すみません」というのは舐められるだけで逆効果です。
2. 言い訳をする人
→言い訳をすると相手のプライドを傷つけ、不快な気持ちにさせるからです。
3. 分からないとはっきり言わない人
→分からないなら、さっさと言えよと相手はイライラします。


>・怒られた時、どのように立ち直ったらよいのでしょうか?

1. 他人に迷惑をかけないようにまずはストレスを発散してはいかがでしょうか?
→とにかく寝る、人気のないところで叫ぶ、壊れない物にやつ当たりする等
2. 怒られたことを前向きに捉えた方がいいと思います。
→怒られるのは貴方の成長に期待されているから。怒られるうちが華という言葉もあります。
→怒られた原因となる事を二度と繰り返さないようにすれば、怒られる回数はどんどん減っていきます。失敗から学び、自分自身の成長に繋げていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記の3点、全てにあてはまります。
とにかく何をしても怒られると思ってしまうので、そうなるのかなと思います。
寝たら朝が来てまた嫌なことが起こると思うので
なかなか寝たいと思わない事もあります。
八つ当たりできる壊れない物を探そうと思います。

お礼日時:2010/04/16 23:28

たぶんどこかオドオドしてるんだと思う。


その時間内、仕事自体をきちんとこなし文句いわれないよう
すべきことをして、それでも何かで怒ってくる人が居たら
「はあ~?!」と表情きりっと構えて、相手の目を見てみては?

あいてが反逆しない適当なヤツと思われたらマジ損ですよ。

怒られる原因があなたに思い当たらなかったら
「何、怒ってんですか・?」って普通に聞いてみたら?
その怒った人に「何故怒るのか?」聞くのが一番早いから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもキョドってると言われます。
臆病で、とても普通に聞ける勇気はないのですが
ぜひ聞いてみたいなと思います。

なめられやすい性格なんて、とても損だなと思います。

お礼日時:2010/04/13 19:42

もしかしてそれはここ最近の問題ではなくて、子供のころからの問題なのでしょうか。

あなたと同じような悩みを訴える人の中には、良く良く調べてみると生まれつき脳に障害があった、というケースもあるので、ちょっと気になりました。

良く分からない、意味不明の理由で怒られることがしばしばありますか?大きな音やどなり声がとても苦手だったり、必要以上におびえることがありますか?「宇宙人みたい」「天然」「ちゃんと話を聞け」などと言われたことはありますか?周囲の人が、何かの見えないルールで行動していて、自分だけそのルールを知らないかのように感じることはありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の頃からそうです。
いつも空気を読もうと一生懸命で、でも羽目を外してしまい
誰かが自分の事を悪く言っていると思って来ました。
友達ができても、どうせ悪く思ってるだろうなと感じて
いつも嫌な態度を取ってしまって仲良くなれないままです。
キレやすい父の叱り方が本当に怖くて、大きな音には敏感です。
天然と言うのもよく言われるし、変わってると言われます。
みんなみたいになりたい、輪の中に入りたいと思っても
自分は何が違うのかなと思います。

脳に障害と言うと、ちょっと怖いのですが
該当している点が多くて、びっくりしました。

お礼日時:2010/04/13 19:38

仮にあなたがその職場にいなかったらどうなると思います?


社長や店長が、その矛先をあなたに代わる誰かに向けるだけのことです。
責任者クラスは、相当のプレッシャーの中で仕事をしています。
あなたが凹むように、責任者も同じような気持ちを日常茶飯事味わっているのです。しかし、凹みたくても凹めないのが彼らの立場です。
さあ、そうなるとどうなるでしょうか?
行き場のない不満は、ストレスとなり、そのストレスは、どこかで発散する以外ありません。それがあなたというわけです。
あなたを困らせ、弱り果てる姿を見ることで、彼らのストレスや社会不満のガス抜きをしているというわけです。
いじめも同じですが、いじめの正式名称は「弱い者いじめ」です。
つまり、誰かからいじめられたり、あるいは同等の劣等感や屈辱感を浴びたりした者のストレスは、強い者ではなく、弱い者に向けるしかないのです。
他人に折られた心を自分より弱い人の折ることで晴らそうとする卑怯なやりかたです。
あなたが、どうしてその対象になっているかといえば、弱いか、もしくは、弱そうに見られているからです。
強いものには、向けられないのです。
いじめにならないからです。
弱い人が困ったり、落ち込んだりする姿が、彼らの慰めになっているのです。
あなたが、強くなればその矛先は、あなたに代わる次に弱そうな人に代わるだけだと思いますよ!
解決方法の一つは、せっかく弱いのですからその自分の弱さを利用して、ストレス解消のサンドバッグ役をむしろ主体的に受けて立つということもいいかと思います。
主体的な心で受ければ、いつしかそういう役目を楽しむことができるようになります。
それが相手に伝わり、あなたは弱い者ではなくなっていることに気づくでしょう。
いじめらることを楽しむ(性的な変な意味ではないので誤解しないように)ことができれば、その時点で十分強くなっているわけです。
一番強いのは、ストレスを発散することで解決する者ではなく、それを全面的に受け入れ自己消化できる者です。
逆らおうとせず、全てを甘んじて受け入れる者以上に強い者はいないでしょう。そういう意味では、実は彼らもまた弱いのです。なによりストレスの発散先をあなたに向けた時点で既に十分卑怯な人間です。
こういう人間こそ本当に弱い人間なのです。
あなたが耐えれば、あなたの勝ちです。
少なくとも、あなたの受けた嫌な思いを他の弱そうな誰かに味あわせようとしないだけでも、あなたは強いのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がストレスのはけ口であるかのように怒られる事はないのですが
もしそうであるなら、自分は強くいたいなと思います。
新しく入ってきた人も、私なら言い返さないと思っているのか
誰かに言ったりしないと思っているのか
他の人の悪口を言ってきたりします。
損な役割だなと思いますが、サンドバッグ役だと割り切ろうと思います。
でも、自分にそんな大役が務まるか不安です。

お礼日時:2010/04/13 19:32

想像なので、違ってたらごめんなさい。


参考になれば幸いです。

一生懸命周囲にあわせちゃう性格なんだと思います。
だから叱られたりはもちろん、関係ないヒステリーまで浴びちゃいます。
だから終わったらほっとして疲れて無気力になるんだと思いますよ。

そういう考え方をしていると、些細な事でも上司や社員さんに「これでいい?」
って(意識してなくても)承認を求めてるかもしれませんね。
忙しいときなんかどうしてもイライラされてしまいます。

周囲にあわせてしまうのは、周囲も自分も信用してないからです。
質問者さんは、あまり本音を言わない家庭に育ちませんでしたか?
こういうのって、ポンポンものを言う家の人にはあまり無いみたいです。
今からでも、家族を信頼してそんな家を作ればいいんじゃないでしょうか。
あと、自分の事も信頼してあげてくださいね。
自分の事を自分で認めてあげられたら、他人のOKはあまり必要なくなります。
日頃無意識でやってる「これでいい?」が半分になれば、
人をイライラさせる事も半分になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両親から厳しく育てられ、些細な事で叱られて育ちました。
母に相談した事が翌日には父の耳に入っていて
すごく怒られたりもしたので、
仰る通り、本音で話す事などなかったかも知れません。
大人になっても親は姿勢を変えないので、今でもめんどうな存在です。

とにかく自分を認めてあげられるよう、自信を持ちたいです。

お礼日時:2010/04/13 19:28

こんにちは。



>・なぜ、自分は他人からきつく言われてしまうのでしょうか?
何故でしょう?人には言いやすい人、言いにくい人がいますので、周りの人より言いやすいからでしょうか?
とにかく明るいオーラを出すか・・・ダークな感じだと言われてしまうかも。

>・怒られた時、どのように立ち直ったらよいのでしょうか?
それは・・・ひたすら頑張るしかないと 私は思います。次失敗しないように!
・・・私はそうしています。

いかがでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が弱くて言い返してこないから言いやすいと、
言われた事があります。
気が弱いつもりはないですが、緊張しやすい事は確かです。

がんばるしかないですよね。

お礼日時:2010/04/10 20:00

自分の性格と仕事っぷりについて自問自答してください。


どんな人でも人に注意や怒ったりすることは嫌なものです。
何かしら自分に落ち度はありませんか?
でも、自分で自分の落ち度を見つけることはなかなか見つけることはできませんので、自分の身近な人や、親などに自分の性格を指摘してもらうのがいいかもしれませんね。
そして、原因がわかったのら、それを直すように第三者の意見をふまえて自分自身で努力してください。

立ち直るには、もうこれしかありません。
開き直ることに限ります。
次失敗しなければ、怒られないわけですから、次頑張ればいいことだけですよ。
ちょっと考えすぎず、開き直ることも大事ですよ。
精神的に参ってしまうと、全てのことをマイナス思考に考えうまくいきませんので、少し楽に考え仕事に取り組んでください。
あまり良い回答ではありませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒に仕事をした事がない人からも注意されたりします。
原因はネガティブな所にあるのですが
怒られてどうしてポジティブになれるのか不思議です。

全く関係ありませんが、道を聞かれることも多いし
知らない人から話しかけられたりもします。

>どんな人でも人に注意や怒ったりすることは嫌なものです。

人に細かく指摘するのが好きな先輩から目をつけられました。
私が入ってくるまでは自分が一番新人だったので言えなかった分
私にあれこれ細かい事を指摘して来たりしました。
他の先輩から「言い返していいよ」と言われていましたが
そんなことできるはずもなく、ずっと言われっぱなしでした。

お礼日時:2010/04/10 19:50

もって生まれた性格がそうさせてるのです。


お気の毒ですが、貴方の意思に反して、他人は、一様に貴方を、『愚図で、鈍間で、ウスラトンカチで目障り』に映ってるのです。
更に、叱られたり、怒鳴られたりした後の処理が、おどおどして何から手をつけていいか戸惑うばかりで、動きが緩慢そのもののなってしまうから、余計にイライラさせてしまうのでしょう。
性格を根本から変えない限り貴方は惨めを繰り返すばかりでしょう。
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl  性格判断のURLです。
試して自分がどのような傾向か、意識して改善に当たりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています