人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ギリシャ語に興味があり、勉強をしたいと思っています。
語学教室に通う方法も考えましたが、
仕事の関係上、時間的に困難だと思います。
独学で初歩から始めるのには、どのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

現代ギリシャ語を勉強されるものとして、ご参考になればと思います。

まったく独学で一から始めるなら、良い音声教材が付いていて、日本語で
文法的な説明がきちんと書かれているものを選ぶのが良いと思います。
まずは、どれか一冊選んで、テキストを一通りやりとおしてみてください。

荒木英世さんの『現代ギリシア語の入門』(白水社)は、とても良いテキストです。
(エキスプレスシリーズもありますが、これだと少し文法事項が足りません。)
福田千津子さんの『語学王 現代ギリシャ語』は使ったことがありませんが、
これを選ぶ人も多いようです。
現代ギリシャ語を長年教えている、木戸雅子さんも最近入門書を出されました。
『今すぐ話せるギリシャ語 入門編』です。

辞書は、始めのうちは慌てて買い求める必要はありません。
まずはテキストに出てくる基本単語をしっかり覚えるのがいいと思います。
その後、Oxfordなどの希英辞書を買うといいでしょう。
希日も市販されていますが、残念ながらあまり初学者向きではないんです。

一通りギリシャ語の約束ごとと単語を覚えたら、多読をするとか、ギリシャ人の
知り合いを探して、会話やメールのやり取りなどで力をつけていくのがいいんじゃ
ないかと思いますよ。

それから、以下のページは外国語を独学で勉強される場合にとてもためになる
アドバイスが書かれています。
ギリシャ語に特化したものではありませんが、ときどき読んでみるといいですよ。
私もめげそうになったときに読んで、元気づけられています。
それでは、がんばってくださいね。

大学生のための外国語の学び方
http://www-business.kwansei.ac.jp/~t-abe/FL/flst …

最適英語学習法がわかるページ
http://www.tk.airnet.ne.jp/furukawa/english/

外国語学習法
http://ijustat.tripod.co.jp/gaikokugo/
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
早速、テキスト購入しようと思います。
>ギリシャ語に特化したものではありませんが、ときどき読んでみるといいですよ。
はい!頑張ってみます。

外国語の修得をしたいのであれば、やはり必要なのは意欲・時間です。

その片方がないということで、かなり厳しいことになりそうですね。
方法としては……

・ギリシア人の友達を見つけて少しずつ教えてもらう。
・ギリシア語の入門書を買う。

なお、ギリシア語には現代ギリシア語、古代ギリシア語と2つありますので、もしギリシア神話などを原文で読みたいなどの動機でない限りは現代ギリシア語を勉強されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ギリシャ人のお友達…知合えるまでが大変そうですね。
>現代ギリシア語を勉強されることをおすすめします。
古代ギリシャ語と現代ギリシャ語は、全く異なるのでしょうか?
日本の現代文と古文みたいなものですか?