アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次から次へと生えて成長する草木を根から抜きたいのですが
どうしても元が残って次から次へと伸びていきます。
それが根元の剪定のようになって、どんどん増えていくのも困っています。
例えば「センニンソウ」などです。
他にも木に成長しそうな草もあります。
家の軒から生えているので、室内にないらないかと不安にもなります。
こうした、根元が抜けきらない草木を枯らす方法を教えてください。
よろしくお願いします(^^*)

A 回答 (3件)

塩を大量にまくといいらしいですよ。

向こう十年ペンペン草一本生えてこないそうです。
もちろん無害ですが、代わりにどんな植物も植えることはできません。選択して枯らせたいならばやはり農薬でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^*
早速、塩をまいてみます。
玄関先に飾り石をひいてある間にニョキニョキと厄介に伸びるんですよ。

お礼日時:2010/04/15 23:42

笹を枯らすのにラウンドアップの原液を筆で葉に塗りました。


この方法なら他の植物に害は及びません。
20年くらいは芽が出てきませんでした。
最近はまた芽を出していますが、隣の土地から侵入したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、笹も根がつながって厄介なんですよね。
ラウンドアップですね。
対処法を試してもダメな場合、薬剤に頼ります。
ありがとうございます(*^∀^)

お礼日時:2010/04/15 23:47

簡単な方法はラウンドアップ。

スギナも枯らせる程効果絶大だが毒性が強いので要注意。
(いや、もちろんメーカサイトでは安全と言ってますよ。私は知りませんが)
http://www.roundupjp.com/

でも、出来れば除草剤は使いたくないですよね?
であれば、どこに生えてきている草を無くしたいのかによりますが、防草シートでもそれなりに効果は期待できますが…。
http://www.bousou-sheet.com/

雑草は強いです。私は自然農をやってますが、3000坪あるので雑草との戦いです。
スギナとかギシギシは本当に厄介ですが、家庭菜園用の耕運機でも買って、2週間に一度くらい土を掻きまわすというのも多少効果がありますけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
人それぞれ、土地それぞれに困る雑草があるんですね。
とにかく我が家は「センニンソウ」
花は可憐で好きなのですがツルがぐちゃぐちゃ、ただの雑草です(TωT)
薬剤に頼るのが確かなんでしょうね。

お礼日時:2010/04/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!