アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトのことで悩んでいる高校二年生です。

春休みから某ドーナツチェーン店で働き始めたのですが、先輩方とどう接すればいいかとても悩んでいます。

中学の時上下関係の厳しい部活に入っていたためか、先輩に必要以上に気を使ってしまう癖がなかなか抜けません。

もっと気楽に接した方がいいと思うのですが、いざ話す時になると条件反射のように「絶対失礼のないようにしなくちゃ」とつい力んでしまうという…。

更に、男の人が苦手なので男の先輩とは話が続きません…。

まだ始めたばかりなので、仕事は遅い、ミスが多い、さらに話すのは苦手。

そう考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、こんな自分がいては迷惑なのではないかという気持ちになってバイトがある度に酷く落ち込みます。胃が痛むこともしばしば…。

楽しくバイトをできるのが理想ですがそれは時間が必要だと思うので、せめて酷く落ち込むのだけは改善したいと思っています。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

最初は難しいでしょうが、力まない様にと思いすぎると

かえって意識しすぎてしまうので、多少力を抜いて話しましょう。

ミスが多かったり仕事が遅かったりするのは始めたばかりでは
仕方の無いことだと思います。

ゆっくりと無理せずに頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
力を抜いて話すことを心掛けてみます。

無理しすぎないようにも気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

少しずつで良いんだと思う。

むしろその貴方の癖は最初の対応としては良い方向に作用してる。
逆で迷惑を掛ける人の方が多いんだよ。
新人なのに他者を敬わずにナーナーな対応をしてしまったり、親しさと馴れ馴れしさを勘違いして周りに悪態をついたりね。
貴方はそうじゃない。しっかりやろう。最初だからこそきちんとやろうと。そのためにメリハリをつけて、丁寧に対応しようと。
それは部活で身に付けた大切な財産なんだと思う。
その貴方の丁寧さ、真面目さは。
慣れていく中でいくらでも柔らかくしていけるんだから。
貴方の今の硬さは、今後バイトの中で自分なりに手ごたえを掴んで、周りとのコミュニケーションが円滑に育まれていく中で自然と落ち着いてくるものなんだと思う。それは心配しなくて良いんだよ。
貴方はまだ始めたばかり。あれもこれもと背負わない。
今こそ丁寧に。目の前の事をしっかり経験体得して。
これからの貴方に活かす。失敗はあっていい。でも次に同じ失敗をしないように。ミスが多いのも。ミスが多いと漠然と放置せずに。
どういうミスが多くて、どういう部分に自分は注意すべきなのか。
それを冷静に自分で分析して。それを貴方自身の注意ポイントにすれば良い。遅さは慣れてくれば自然と解消する。
話すのが苦手。そう決め付けない。言い切らない。
苦手でも。自分なりに頑張りたい。何とか周りともコミュニケートして前向きにやっていきたい。その姿勢があるかないか。
それは自然と貴方の笑顔や表情にも表れる。
苦手でも。苦手なりに頑張ろうとしてる貴方を周りは見捨てない。
ミスがあっても。それを前向きに、次に活かそうとしている貴方を周りは悪く思わない。楽しくバイトをしたいなら。
貴方もその楽しい雰囲気の一役を担えるように。
貴方自身の笑顔を大切にしないと。
今のこの失敗やモヤモヤした気持ちも大切な経験なんだと。
自分の足元固めの大切な時なんだと。そう受け止める。
未経験なら全てが発見で経験でしょ?
落ち込んでも。次にまた同じように落ち込む事の無いように。
また自分なりに頑張ろうと。そこまで持っていく。
まずは3ヶ月。それで大体ペースがつかめてくる。
一気に完璧な自分、ニコニコ笑顔な自分を求めすぎない。
少しずつなんだよ。貴方の周りの先輩たちも今の貴方のような姿があって今がある。
折角頑張り始めたんだから。
丁寧で快活な自分を大切にして。丁寧に一回一回の仕事を積み上げていけば。貴方はきっと自然に笑顔でサービスが出来る店員さんになっている筈だからね☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます…!

良い方向に作用してる、と断言していただいて少しホッとしました。

「苦手なりに頑張ろうとしている貴方を見捨てない」
そうだと嬉しいです…。

まずは三ヶ月、ですよね!
笑顔と向上心を大切に頑張っていこうと思います。

某ドーナツチェーン店でアルバイトしている大学生です。

周りの先輩は始めのうちはミスが多くても仕事が遅くてもしょうがないと思ってくれてると思います。
先輩だって数々ミスをしたり怒られたりしたはずですから!

ミスすると申し訳ない気持ちになるというのはよく分かります。
やっぱりそれを無くすためには仕事で出来る事を増やしましょう!
焦ると思いますがまずはスピードとかよりも確実性、そして自分から進んでやろうという頑張りをみせるといいと思います。
何かできることはないかなと探すくせがつけば
自然と出来ることも増えて仕事も慣れるのが速いです。
仕事が楽しくなるのはそこからだと思います。
頑張ってください!
    • 0