街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、しょうがを買うようになりました。
うどんの時にすりおろして使うのですが、どうしても余ってしまいます。

そのまま冷蔵保存して次の日に使っても
冷凍保存してしばらく経ってから使っても、
辛くなりすぎます。

土しょうがが辛くならない方法は、ありますか?
1個を上手に使いきるレシピがあれば教えてください。
(豚のしょうが焼きは食べないので、それ以外でお願いします)

A 回答 (5件)

新ショウガの出回る季節になりました


亡くなったおばあちゃんがよく作っていた生姜料理を最近よく作ってます。
生姜を千切りにして 3回ほど熱湯でゆでこぼします。
そのあとひたひたの水、みりん、砂糖、酒、醤油を適量くわえて 今出回っている新子あるいは
ちりめんじゃこを加えて水気が少し残るぐらいまで 煮ます。
冷蔵庫で冷やしてから 食べてもおいしいです。
これなら 生姜がパクパク食べれますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


うちは細い千切りとおろしにしてしまって
ジップロックに平らに延ばして入れて冷凍保存してます。
辛くなるような気はしないけど
もっぱら煮魚や肉料理の臭み取りとか料理の下ごしらえの時に使うと
さして気になりません。
薄く伸ばしているので、手で割れます。
量も加減しやすいかな。
    • good
    • 0

うちは、しばらく外でほっぱらかします。

水分を飛ばすっす。
色が白っぽくなったら、初めて冷蔵庫に入れるっす。
その方が中のもちが良いっす。是非、騙されて?下さい。
なお、切れ目の部分は、皮同様に捨てるっす。
    • good
    • 0

こんにちは。


1個は、ちっちゃい小袋の物ですかね?
オイル漬にされてはいかがですか?
すりおろした物でもミジン切りにした物でもサラダオイルに漬けて、炒め物やラーメンやスープのかくし味・チャーハンを作る時等に使用。
ドレッシングを作るのも良いのではないですか?
レシピは僕の場合、自分の感覚で作るので解りません。ゴメンナサイ。
オイルは自分の好きな物で良いでしょうね。使用目的が多い事を考えたらサラダオイルになりました。
    • good
    • 0

今は、どの様に保存されてますか?


なるべく鮮度を落とさないようにするには、
冷蔵なら濡れた新聞紙にくるんで容器に入れて保存。
冷凍なら、すりおろして使いやすい量ずつ分けて汁ごとラップにくるんで保存するといいと思います。


新鮮なうちは、
冷奴
なすの揚げびたし
等の薬味として生で。

辛味が増してきたら料理の隠し味で使用してはいかがでしょう。
お味噌汁、豚汁
野菜炒め
炊き込みご飯
煮魚
唐揚げ
中華スープ
等、色々使えますよ。


紅茶
ミルク
に入れても美味しいです。(蜂蜜と一緒に入れるのがオススメ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!