電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが立ち上がらなくなった為OSを再インスト-ルしましたが ハ-ドディスクがスレイブで付いているのに全然認識しません。管理画面で見ても見当たらないんですが何か方法はありますか??宜しくお願いします。配線等は確実にセットしています。

A 回答 (3件)

はじめまして、通るすがると申します。


上記現象なのですが、多分HD逝ってます。
場所は、元々OSが入ってたところとおもいますので、その部分はドライブから認識しないように
パーティション操作にて指定しないようにしてください。

そこ以外をパーティションでフォーマットして、フォーマットした部分にOSを再インストール
したほうがよいと思います。

なお、これは緊急手段のため、ディスクを交換したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分はOSの入っているハ-ド(C)とデ-タ-保存用のハ-ド(H)を分けてつかっていまして 1つのディスクではパ-テ-ションは切っていません。完全に 別のディスクなんですけれど(C)ディスクがだめになって、そのディスクにOSを入れなおしたら(H)を認識しなくなりました。。 さっぱりおいらには理解できません。。。

お礼日時:2010/04/17 14:01

通りすがるです。


意味が通じなかったようなので補足です。

元々、CドライブにOSが入っていたと思います。
そのCドライブはパーティションという概念では1つのパーティションでフォーマットされている
ものです。ですから、現在物理的に一つのハードにC、Hと認識していると思います。

故障個所は、ディスクの記録できる一部がIOエラーしている可能性があるということです。
これば、PCの使い方により特にOSが入っているところのアドレスは劣化しやすいのです。
(一番IOが発生しやすいですから)
具体的に例をいいますと、Cドライブ(1~1000番)のアドレス1~500番地までにOSが
入ってたとします。残り、501~1000番までがその他のエリアだとします。
故障個所は、1~1000番の間にあると予測します。
パーティション操作によって、501~1000番をCドライブとして初期化しなおします。
新たに初期化した所に、OSを再インストールすると使用できる可能性があると言いたかったのです
よ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。有難うございました。

お礼日時:2010/04/17 17:27

PCの故障の原因はHDDじゃないんですか?



壊れたHDDにOS入れ替えても壊れたままですよ。

あと、なんでマスターじゃないの?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。自分はOSの入っているハ-ド(C)とデ-タ-保存用のハ-ド(H)を分けてつかっていまして 1つのディスクではパ-テ-ションは切っていません。完全に 別のディスクなんですけれど(C)ディスクがだめになって、そのディスクにOSを入れなおしたら(H)を認識しなくなりました。。 さっぱりおいらには理解できません。。。

補足日時:2010/04/17 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!