アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

A 回答 (4件)

風邪は病名ではなく症状を示すんです。


ですので、原因別で感染するかしないかが決まります。
    • good
    • 29

こんにちは。

俗に「風邪」といわれるものには、「急な温度や湿度の変化」人によっては「気圧の変化」等で体調を崩し一時的に発熱したり咳や鼻水が出たりしてるだけのもの、いわば急性の自律神経失調症みたいな物がかなり含まれます。
冷房病などもこの一種かもしれません。
こういうのは原因が本人の自律神経なので伝染する事はありません。

一方、ウィルスや細菌による風邪も多々あり、こちらは、原因の菌やウィルスが人に伝染する事により移ります。

なお、ウィルスであるか細菌であるかは関係ありません。どちらもあります。

また、自律神経失調症状態になって「風邪かな?」という状態の時は免疫力もおちるので、その間に本当の風邪の菌やウィルスを貰ってしまうと本当の風邪?になってしまうことも多いです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 13:58

感冒様症候群と言って発熱悪寒咳鼻水を伴う症状すべてを含み原因は様々です


そのうち微生物原因のものを流行性感冒(インフルエンザ)と呼んでいるのです
この流行性感冒がうつる風邪です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほどー

流行性感冒がインフルエンザで、うつるものなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 13:59

ご心配のことと思います。

風邪はうつるものと思われがちですが、全員にうつるものではありません。インフルエンザは感染性が強いですが、必ずしも全員にうつるものでもありません。手洗いうがいなど基本的なことが大切です。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!