アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女子です。
長年のことなのですが、左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。
例えるとマイクを叩いた時のような「ボッ」という音です。
毎日数回は聞こえます。
左耳のほうが敏感で、
アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。

両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが
どうして耳鳴りがするのかが気になるのです。

どんなことでもいいので教えて下さい。
似た症状の方もいましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いします(>_<)


思い当たるものごとを上げてみました↓

・中学生くらいの頃に耳に水が入ったことがある。
・長年、アラーム時計を左側に置いていた。
・生活上、テレビなどの音を左側から聞くことが多い。
・音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。
・昔から口を開けるとあごがよく鳴る。
・姿勢がうつむきがち。
・ふだん横たわるときに、左向きになることが多い。

A 回答 (2件)

>>両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが



私も耳鳴りしてますが、「難聴」です、っと言っても自覚はありません(自分で聴力の異常を感じない)。検査である周波数の音が全く聞こえてないようです。それが耳鳴りの原因らしいのですが、治療は出来ないみたい。

>>音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。

ヘッドホン難聴にご注意。医師に大きな音の中で仕事してないか聞かれましたが、そのような事がわかってきたようです。難聴と大きな音、ヘッドホンなどで検索してみてください。

他に、脳の病気の事とかもあるので、検査をお勧めです。耳鳴りは早期に検査したら直る可能性あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございますm(_ _)m
治療ができないのは厄介ですよね…。

ヘッドホンは最近は控えめに心がけています。
大きな音や長時間の雑音もなるべく避けています。
でも、今の状態になった原因の可能性はあるかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/18 16:46

>例えるとマイクを叩いた時


 のような「ボッ」という音です。

↑耳鼻科でちゃんと診て貰いました?
 それで、異常がないのでしたら・・・
 それは、もう霊的なものかなあ。。
 と、怖がらせて言うのではありません。

 そういう心霊現象があるというのを
 知ってほしいです。。それで、困る!
 というのであれば、一度お祈りを
 してみてほしいのです・・・。。
 どうしてこのような音を聴かせるの
 ですか?と聞いてみてください・・・

 そういう、見えない世界へようこそ
 もありますし、後、そう、体の不具合
 からもきている時もあります・・・
 私の場合、冷えが強い体質なので、
 それで、馬のひづめのような、
 パカッパカッ。。と音が鳴って
 いたときがありました。
 今も川が流れているような音が
 常にしています。
 でも、異常なしなんですよ・・・
 その前に、耳が膿みをもった
 ことがあります・・・それで耳鳴り
 が酷かったときもあり。。
 
 でも、体が変なのに、調べて貰って
 も異常がなければ、心療内科へ行く
 のもお勧めだと思います。
 一回、ちゃんと病院で調べて貰って、
 体の異変を聞いてみてあげて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴力検査は異常なしでした。
小さい音もしっかり聞こえます。

霊的なものではないとしても、
冷え性は良くないですよね。
気温や気候によっても、耳の具合が少し違う気もします。

アドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます(>_<)

お礼日時:2010/04/18 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!