電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金から厚生年金への切り替え

今までは派遣社員で、社会保険が雇用保険のみだったため、国民年金を払っていました。
平成22年4月1日から新しい仕事を始め、雇用保険・健康保険・厚生年金がつくようになりました。

そこで国民年金から厚生年金へ切り替える際に、手続きが必要なのかどうかについての質問です。

国民年金は、1年分をまとめて口座振替(前納)するようになっていました。
似たような質問を検索した上で、
「私はどうやら国民年金1号被保険者から国民年金2号保険者になるようだから、多分勤め先が(口座振替停止も含め)手続きしてくれるんだろう」
と結論を出していたのですが、
4月18日に「平成22年4月~平成23年3月分を平成22年4月30日に振り替えます」という国民年金保険料口座振替額通知書が届きまして、よく解らなくなりました。
平成22年4月には既に新しい職場で働いているので、このまま振り替えられると重複してしまいます。

通知書が来たということは私の方で国民年金を振り替えされないように手続きしなければならないんでしょうか。
手続きが必要であれば、勤め先の方に確認しておくことがあるのでしょうか。

また、国民健康保険に加入していたので脱退手続きをしなければと思っているのですが、
そのタイミングもよく解りません。
健康保険に加入すると、保険証は勤め先から貰えるなり送付されてくるなりするんでしょうか。
新しい保険証を受け取ってから、脱退手続きをした方が良いのでしょうか。

世間知らずな質問で本当にお恥ずかしいのですが、ご教授頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

基本的には会社での手続きをするだけでいいのですが、処理の遅れにより国民年金保険料の請求がなされることがあります。

その場合には住所地の役場で手続きをしてください。万一引き落とされても還付されます。その際の書類についてはお住まいの役場のホームページを見ると分かると思いますが、健康保険証などは会社で直接配布されます。

http://www.city.takehara.hiroshima.jp/simin/nenk …

この回答への補足

御礼欄に書けばよかったのですが、書きそびれてしまったので此方に;;
回答者のお三方とも、私の疑問に的確な回答を返してくださって、丁寧かつわかりやすい内容だったため、優劣がつけられません。
大変申し訳ありませんが、一番最初の回答者様をベストアンサーに選ばせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

では、手続きは勤め先に任せておいて良い、もし行き違いで引き落とされた場合は手続きすれば返ってくるということなのですね。
詳しくは市のホームページを見て確認してみます。URL参考になりました。
解り易い説明、どうもありがとうございます。

>そこで国民年金から厚生年金へ切り替える際に、手続きが必要なのかどうかについての質問です

・国民年金・・年金事務所で今までの第1号から厚生年金加入による第2号に変更されます・・自分では特にする事はありません
        国民年金の保険料を前納してある場合は、後日ハガキが届きますから、それに振込み口座等を記入して返送すれば、前納分は戻ってきます
 ・国民健康保険・・会社から新しい保険証を貰ったら、その保険証と国民健康保険の保険証を持って、市の窓口で国民健康保険の脱退手続きをします
        別途、保険料が精算されますから、不足なら支払う事になり、払い過ぎなら後日戻ってきます

・これから、銀行落しになる国民年金の前納分の引落を止めたいのなら
 直接、銀行の窓口に行って、口座振替の停止届けを出せば止まります
 (その場合は、年金事務所に一報を入れておくと良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

前納分……ええと、重複してしまう分が行き違いで引き落とされてしまったら、後日ハガキが来ると言うことでしょうか。そのハガキに記入をして返送ですね。
引き落とされたくないなら、その前に銀行で停止の手続きする方法もあるわけですね。
勉強になりました。
国民健康保険は、保険証を貰ったら新しいのと以前のを持って手続きに行こうと思います。
詳しく解り易い回答をありがとうございました。

国民年金の1号から2号への切り替え手続きはしなくても会社から年金事務所に届出が出れば自動で行われます。

振替のお知らせは4月始めに2号加入の届出が間に合わないためタイムラグで届けられてしまった物で気にしなくても大丈夫でしょう。もし、引き落とされてしまっても前回答に有るとおり返して貰えます。まぁ返して貰えるまで時間がかかるので止まるのがベストですが。
国民健康保険は新しい保険証を貰ったら古い保険証を持って市区町村の窓口で脱退手続きしてください。会社ですべて手続きしてくれると思っている人が多いようですが、国民健康保険の加入脱退はそれぞれ自分で行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

通知書はタイムラグによるものなのですね。
私としても振替停止になってくれるのが一番良いのですが、まぁ行き違いで振り替えされてもその時はその時ということで様子を見てみようと思います。
とりあえず国民年金から厚生年金の切り替えに関しては自分でする手続きはないようなので安心しました。

国民健康保険の脱退手続きについては新しい保険証を貰ってからで良いのですね。
いつ手続きに行けば良いのか迷っていたので、的確な回答で助かりました。