アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り粘りが出るまで練るのですが、手に混ぜた具がひっついてしまい上手く形を整えることができません。各々の量に関係があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

手にサラダオイルを塗ってから形を整えてください。

具がつきにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ試してみます。

よくするのは手にあらかじめ油を塗っておくことです。

野菜分を加えるとあまりつきませんよ。
私はゴマを入れたり、すりおろしたレンコンや、人参を沢山入れたり、小松菜を1センチのザク切りにして混ぜ込みます。

お勧めはレンコン、歯ざわりが面白いです。

手につけない方法として、焼き海苔をぺタッと片面に貼り、形を整えたらしょうゆ、みりん味で甘辛く焼きつけ絡めます。
    • 0
この回答へのお礼

材料は基本的に問題ないと思います。

「粘りが出るまで」混ぜているので、手にも粘ってくっつくのは、仕方がないことだと思います。手に油を塗って始めても、くっつきます。
通常は成型する前に、手についた生地をそぎ落としていったん手をきれいに洗い、手に油をつけて、それで成型します。
この過程がめんどうだと思う場合には、練り始める前に薄手のビニール手袋をはめる(練り終わったら手袋を脱ぐ)とか、するとよいと思います。
あとは、先の方も書かれているように材料を変えるか・・・もしカロリーが上がるのが気にならないのであれば、材料に油分を多めに加えると、多少くっつきにくくはなります。
    • 0
この回答へのお礼

私は繋ぎとして片栗粉を少量入れます。

もちろん成形時は手にサラダオイルを塗りますが、予め片栗粉を入れるだけでも表面はカリッと焼けて食感ともに良いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼