アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で嘘をつく、バレますか?

過去の職歴でニート期間が数回あるので退職した時期をずらして書こうと思ってます。
本当は5月で辞めたけど12月までやったって事にしたいと思っています。

昔のものなんですがバレますか?

いけない事だとわかってますが、ニートしてた時期が何箇所かあるため、はっきり覚えてない期間もあり、少し詐称になってしまいます。

批判されてしまうと思いますが、詐称がバレるかバレないか?という質問です、その回答があれば怒りでも構いません。すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分ですがバレないと思います!

前職ならともかく 過去の職歴を全部調べる会社は聞いた事がありません!
最近のモノをしっかり書いてあれば大丈夫ですよ!
私なんて覚えてないモノは省略して書いてますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
そうですよね、中には忘れてしまうものもありますよね。

省略ってどんな感じでしょうか。

とりあえず昔のものは嘘(結果的に)書く事にします。…というかそれしかないんですが、uktan325さんが大丈夫なら大丈夫な気もします。

こんにちは。

健康保険、雇用保険、年金などの加入歴から転職のタイミングがばれる恐れがあります。面接でなんとかごまかせたとしても、入社後に提出する書類でウソがばれたら採用を取り消されることも容易に予想できます。

面接する側は嘘を見破るのが得意です。簡単に見破ることができる嘘をつく時点で「こいつは性根が腐っているうえに、この程度の嘘が通じると思っているバカだ」と判断され、採用候補から真っ先にはずされます。誰でもバカを採用したくないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

NO1さんにも書いたのですが、ニート中は短期のバイトをしたりで詳しい期間をハッキリ覚えてないので、結局嘘を書く羽目になりそうなんです。

ニートをしたくてしてた訳でもないんですが、昔の事なのでわからないかしらと思ってました。

嘘をつく時点でもうダメなんですが、短期バイトで正確な退職時期を思い出せないので嘘書くしかないのかなと思い悩んでました。

人事は前社に在籍確認を取る事があると聞いています。

嘘がばれれば、まぁ8割は採用取り消しでしょうね。
やめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問分がわかりずらくすみません。

前社はしっかり勤めましたが(たった二年間ですが)売り上げが悪くリストラにあったので就活しなければいけません。

ニートはそれより何年か前の事なのでバレないかなと思い…
私自身、空白期間の事をハッキリ覚えてないので思いついた事を書こうと思ってるのですが、結局嘘になってしまうと言う感じです。