プロが教えるわが家の防犯対策術!

 すいません、困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>


 最近早起きして散歩したり新聞を読んだり
しているのですが階段を降りた所が父の部屋で
足音がうるさいといわれて困っています。

 以前冬用のスリッパで
裏も柔らかくて歩いても音がしないのが
あったんですが使いすぎてボロボロになって
捨ててしまいました。
代わりになるような物をずっと探しているのですが
裏が硬い物しかないようです。

 スリッパに限らずなんでもいいので
足音を小さくする方法は無いでしょうか?

 すいませんが回答よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (7件)

ルームシューズ(室内履き)で裏のやわらかいタイプもあります。


靴下と同じか、少しマシな程度でしょうか。

スリッパがよろしければ、消音スリッパというものもあります。
男性には少し小さいかもしれませんが。
ハキハキ工房CREO
http://www.rakuten.co.jp/creo/423519/
http://www.rakuten.co.jp/creo/425124/426971/

階段のすべり止めマットも消音効果があると思います。
http://www.rakuten.co.jp/kaigoya/428448/437495/4 …

底のやわらかい履物は滑りやすいので
マットを敷いておけば安全だし効果倍増ですね。
早起き苦手なのでとてもうらやましいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/creo/423519/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 消音スリッパなる物が有るとは知りませんでした。
いろんな物があるんですね。

 他にも色々教えて頂きありがとうございました。
参考になりました。(^^)

>早起き苦手なのでとてもうらやましいです。

 早起きはいいですよ~。(^o^)丿

お礼日時:2003/06/27 22:31

靴下を履いて、つま先で歩き、取っ手に手を置いて、できるだけ力を手で抑えるようにすると少し音が小さくなると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 つま先で歩いたりとか色々したんですが
なかなかうまく行かないんです。難しいです。^^;

お礼日時:2003/06/27 22:33

つま先から地面(といって良いかな?)に足がつくようにし.


腰が上下しないように注意して歩く

以上が言葉で説明できる範囲です。実地演習は.お茶かお花か日本舞踊を教えてくれる所で「歩き方だけ教えてください」と.言えば.教えてくれるでしょう。

ただ
>新聞を読んだり
より.高校生以上の年齢と考えられ.腰を振って歩かなくなるまで.5-10年の練習が必要です(中学生以下ならば.半年も練習すれば出来るようになるのですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 つま先から歩くようにはしているのですが
どうしても足音がしてしまいます…
 もうちょっとがんばってみようと思います。

 ありがとうございました
 

お礼日時:2003/06/25 23:55

大地を踏みしめるようにドカドカ歩く調子だと当然足音が大きくなります。


階段を静かに歩くには、足はつま先から静かに下ろし余計な衝撃を段にあたえないこと。体重を足裏と脚の筋力で支えることを意識して歩くことで静かに歩けます。

コンクリート建築に慣れてしまった現代では静かに歩くのは行儀作法の一種のようなものかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 う~ん…気をつけて歩いているのですが
どうしても音がしてしまうんです。
教えて頂いたとおりつま先から歩くように気をつけたいと思います。

  ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 23:53

こんばんは。


おっしゃるような、ぱたぱたせずに、静かにあるける履物といえば、少し古いけど足袋でしょうね。
呉服屋さんにいけば外を歩くやつじゃなくて、白いやつを売ってます。使い着けると大変便利ですが、違和感がありますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 足袋ですか?う~ん渋いですね。
朝だけ足袋というのもなんか不思議な感じがしますが
ありかもしれませんね。(^^)

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 21:51

裸足で降りるのが一番静かじゃないですか?



スリッパですと、どうしても「パタパタ」のような音がしますよね。
また、音がしないような物ですと、階段で滑って危ない様な気もしますしね。

それにしても、ドンドン音を立てるわけでもなく、自然な足音程度なんですよね。怖いお父さんですね (笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 父は不眠症ぎみでちょっとした物音で
すぐに目を覚ますんですよ。


 はだしでも靴下はいててもちょっとだけ
階段がなっちゃうんです…


 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 21:43

今の季節、売ってるかどうかはわかりませんが、毛糸で編んである足袋みたいなのありますよね?


あれいいですよ。フローリングなんかでしたらスイーっとすべってみたり・・・。
靴下などを置いてるところにあると思いますが、季節柄どうでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 毛糸の足袋ですか?
僕が探した限りでは見たこと無いんですが
そういうのがあるんですね。
もう一度探してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています