プロが教えるわが家の防犯対策術!

採用する気のない
ハローワークには採用する気のない求人も、やっぱり出ているものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

インチキの求人はないと思いますが、採用する気がゼロに近い求人もあります。

語学に堪能な者という条件が私に合っていたので応募したところ担当者が気のない返事をしていました。はじめて応募があったようでハローワークに求人を出したことを忘れていました。
私が応募していることを伝えたところ、その採用条件はめちゃくちゃ高く、早い話、通産省のエリート官僚クラスを求めていました。「ざけんな。通産省のエリートがハローワークで応募するかよ!」と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

採用条件が高い求人が、ずっと掲載されていることありますね。
ハローワークで募集されても...って思いますね(笑)
ありがとうございました!

採用する気のない会社が求人を出して面接するほど仕事は暇じゃないですよ。

ただし、中途採用は即戦力又は将来性が有望な人材に限ります
中途半端な社員を採用して、自己の権利だけ主張して自己研鑽も全く関心を示さない…
後悔するような採用は見送ります

会社に貢献する、会社に利益をもたらす
時には寝食を忘れて働く事も厭わない方を求めています。

ご理解下さい。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

だけど事情で、試しにハローワークに掲載してみた
というのもありえると思います!ひどい話ですが...

あるということです。

あるサイトでみました。
入社したいので、いったら本当は人を雇えるわけではない。
出してくれと言われたからだしているだけです。
と言われた人がいたそうです。
    • 1
この回答へのお礼

それはひどいですね。
応募する人のことを考えてほしいですね。

他の地域にあるかどうかわかりませんが、当地には「トライアル求人」という制度があります…

(求人票に明記されてあります)
こちらを利用して求職者を採用すると、雇用補助金が国から出るそうです。
それを悪用して…
雇用補助金をもらい、試用期間中に解雇してしまう。それを繰り返して雇用補助金だけをもらっていくという悪質な企業も実際あるそうです。
ある意味採用する気なんてハナからないんでしょう、こういうケース。

あと、こんな悪質な話ではないですが、今は求職者が大量にあふれているため、とにかく企業側も採用ハードルが高いです…
何十人も希望者がいるのにかかわらず全員落としてまたハロワに再掲載とか。
実際採用する気があるのかどうか。
欠員補充だったらそんなのんきなこと言ってられないと思うのですが。

この回答への補足

あと、求人の掲載期間が2ヶ月間で、後数日で掲載終了になるのですが、
今まで15人落としてきて今も募集中なので
このままだれも採用はしないのではと思えてしまいます。
いい人がいなかったのでしょうけど...

• 1
この回答へのお礼

希望者を全員落として、ハロワにも再掲載していないところがありました。
なんだったのかなと思います。
いい人がいなかったのかな...

求人を出すと補助金でも出るなら話は別ですが、そうではないならレアケースだと思います。

ハロワに求人を出すと、問合せの電話がたくさんかかってきます。
その対応だけでも大変ですから。
郵便物も増えるでしょうし。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
履歴書の返却などもお金がかかりますもんね。

現役時代は人事を担当していましたからアドバイスします。

何度、面接を受けても就職に繋がらないからいい加減じゃないかなと思われたら、それは貴方の認識不足です。
人員の補充が必要だから求人をしています。面接希望者とはどなたとでも、ハローワークの紹介があればお会いします。
求人票には、求人条件が細かく記入されていますし、ハローワークでも説明があるはずですから、採用条件などをを承知の上で面接に来られてると理解します。面接した結果、企業が要求するスキルやノウハウをお持ちでなければ採用には至りません。どんなにやる気がありますと仰せられても、ハローワークを利用しての求人は、新人教育なんて考えていませんから、即戦力が条件というのが多いのです。
求人票をジックリ見て、これなら応募しても採用される自信がある。そういうような求人に応募してください。
幾らやる気があるとアピールされても、教育期間が短期で済むなら兎も角長期を見込まれる人材の採用は先ず、無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークで応募して採用されたことはあるのでそれはわかります☆