プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、
梱包方法を具体的に教えて頂けませんか。
たたみ方、ハンガーをつけたか否かなど。

クリーニングで返ってきたままの状態で
(ハンガーと透明カバーをつけたまま)、
三つ折でゆうパックで送ろうとしています。
ゆうパックの袋小を購入しました。

ハンガーをつけて三つ折なら
購入した袋に入る事は確認済みなのですが、
上手くたためません。

スカートとベストは何とかできそうなのですが、
ブラウスが上手くいきません。
ハンガーからはずして、
ワイシャツを購入した時の様に、
薄い紙を挟んでたたもうかと思ったのですが、
そうすると、
クリーニングの透明カバーも外さなくてはならないので、
やはり、クリーニングが上がってきた状態で
返した方がいいと思い、色々やってみているのですが、
上手くいきません。

制服ありの就業先で、
新品ではなく誰かが使用した後のクリーニングした制服を
貸与された経験がないので、
返したものを派遣先が今後使うかも不確かですし
梱包や郵送の際の、しわやヨレに気を遣いすぎるほどでもないかな
とも思うのですが。
一応、誠意とマナーという意味での
小さなプライド (?) があって、今梱包に苦闘しています。

具体的なたたみ方や、梱包の仕方を教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

派遣社員やってます。

クリーニングに出す際、「吊るし」と「畳み」のコースがありませんでしたか?
私がよく利用する店はそういうのを選べるので、派遣先に返す制服を出すときはいつも「畳みコース」で出していました。
ブラウスもベストもスカートもすべて、きれいに畳んでそれぞれビニールに密封された状態で仕上げてもらえるので、そのまま梱包して宅急便で送っていました。

ブラウスを自分で畳むのでしたら、このサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tat …

間に薄紙を入れる必要はないです。
ハンガーごと送るとかさばるので外したほうがいいように思います。

梱包は、無印良品とか百貨店の紙袋などの取っ手を外し、「クリーニング済みです。お世話になりました」みたいな簡単なメモと一緒に制服を入れ、ガムテープできれいに封をすればそれで十分だと私は思いますし、実際何度もそうしてきました。

派遣先によっては、
「クリーニングはお願いするけど返送は着払いでいいですよ」
と言ってくれるところがあったり、はたまた、
「社内で契約しているクリーニング業者に出すので最終日にロッカーに入れたままにしておいて下さい」
なんて会社もあったり、いろいろでしたね~。

お世話になった「制服」、どうぞ心を込めて梱包&発送してあげてください!

参考URL:http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tat …
    • 1
この回答へのお礼

たたみコースがあったのか気付きませんでした。
普通に頼むとハンガー仕上げで返ってきました。

ハンガー仕上げの状態ですが、
あえてハンガーをはずし、透明カバーも外して
たたんで返した方がいいでしょうか?
返された後の保管の事も考えると、
ハンガーがあった方がいいのかなとも思ったのですが。
それに、ハンガーもカバーも外してしまうと、
クリーニング屋のタブだけが、クリーニングした証拠になって、
カバーがないとやはり保管にも困るかなと思ったのですが、
派遣先の事を考えすぎでしょうか…

返送は着払いでいいとか、
ロッカーに入れたままでいいという会社があるとは、
初めて聞きました。
そういう派遣先なら、制服ありがいいですね。

URL拝見させていただいたんですが、
実は、ブラウスのたたみ方は、
ハンガーをつけたまま上手くたたむ方法がないかと思った次第です。
ないですよね…

有難うございました。

ふたたびの登場です。

ハンガーをつけたままでしたら、透明カバーがかかった状態でそのままふんわり二つ折りにして、箱で発送すればどうでしょうか?
私は通販で洋服を買ったときなど、よくそういう状態で送られてくることが多いのですが。
ただ、梱包を箱でなく袋にした場合、シワになりやすくなると思います。

ハンガー、派遣先のロッカーにもともと備え付けられていませんでしたか?
ご自分がその派遣先の初日に制服に着替えたときのことを思い出せばわかると思うのですが、もともとあったのでしたら、ハンガーごと送らなくてもいいような気がします。

ちなみに箱ですが、ホームセンターに行けばいろんなサイズの段ボールが売られています。
東急ハンズにもあります。
通販で届いたときの箱なんかがあれば、それを利用しても全然オッケイだと思いますよ。
クリーニング屋さんのハンガーはだいたい幅35~40cmぐらいですので、新品の箱が欲しいなら寸法を念頭に買うことをお忘れなく…。

その派遣先の総務に直接電話して訊いてみるというテもありますね。
どのような状態で返送すればいいでしょうか~?…みたいに。
それに忠実に従う、というのもマナーある誠実な方法と言えます。
確かに、派遣先のことを考えすぎのような気もしますが、自分が本当にそうしたいのであれば納得いく方法でやってみて下さい!

たびたび失礼しました!
    • 1
この回答へのお礼

就業時、ロッカーには何もなく、
貸与された制服のハンガーを使っていました。

ゆうパックで何とか上手くたたんでハンガーを入れて梱包出来ました。
今度今回の様な事があったら、
クリーニングに出す時点で、たたみコースがあるか確認しようと思います。
色々有難うございました。