プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、
梱包方法を具体的に教えて頂けませんか。
たたみ方、ハンガーをつけたか否かなど。

クリーニングで返ってきたままの状態で
(ハンガーと透明カバーをつけたまま)、
三つ折でゆうパックで送ろうとしています。
ゆうパックの袋小を購入しました。

ハンガーをつけて三つ折なら
購入した袋に入る事は確認済みなのですが、
上手くたためません。

スカートとベストは何とかできそうなのですが、
ブラウスが上手くいきません。
ハンガーからはずして、
ワイシャツを購入した時の様に、
薄い紙を挟んでたたもうかと思ったのですが、
そうすると、
クリーニングの透明カバーも外さなくてはならないので、
やはり、クリーニングが上がってきた状態で
返した方がいいと思い、色々やってみているのですが、
上手くいきません。

制服ありの就業先で、
新品ではなく誰かが使用した後のクリーニングした制服を
貸与された経験がないので、
返したものを派遣先が今後使うかも不確かですし
梱包や郵送の際の、しわやヨレに気を遣いすぎるほどでもないかな
とも思うのですが。
一応、誠意とマナーという意味での
小さなプライド (?) があって、今梱包に苦闘しています。

具体的なたたみ方や、梱包の仕方を教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

派遣社員やってます。



クリーニングに出す際、「吊るし」と「畳み」のコースがありませんでしたか?
私がよく利用する店はそういうのを選べるので、派遣先に返す制服を出すときはいつも「畳みコース」で出していました。
ブラウスもベストもスカートもすべて、きれいに畳んでそれぞれビニールに密封された状態で仕上げてもらえるので、そのまま梱包して宅急便で送っていました。

ブラウスを自分で畳むのでしたら、このサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tat …

間に薄紙を入れる必要はないです。
ハンガーごと送るとかさばるので外したほうがいいように思います。

梱包は、無印良品とか百貨店の紙袋などの取っ手を外し、「クリーニング済みです。お世話になりました」みたいな簡単なメモと一緒に制服を入れ、ガムテープできれいに封をすればそれで十分だと私は思いますし、実際何度もそうしてきました。

派遣先によっては、
「クリーニングはお願いするけど返送は着払いでいいですよ」
と言ってくれるところがあったり、はたまた、
「社内で契約しているクリーニング業者に出すので最終日にロッカーに入れたままにしておいて下さい」
なんて会社もあったり、いろいろでしたね~。

お世話になった「制服」、どうぞ心を込めて梱包&発送してあげてください!

参考URL:http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たたみコースがあったのか気付きませんでした。
普通に頼むとハンガー仕上げで返ってきました。

ハンガー仕上げの状態ですが、
あえてハンガーをはずし、透明カバーも外して
たたんで返した方がいいでしょうか?
返された後の保管の事も考えると、
ハンガーがあった方がいいのかなとも思ったのですが。
それに、ハンガーもカバーも外してしまうと、
クリーニング屋のタブだけが、クリーニングした証拠になって、
カバーがないとやはり保管にも困るかなと思ったのですが、
派遣先の事を考えすぎでしょうか…

返送は着払いでいいとか、
ロッカーに入れたままでいいという会社があるとは、
初めて聞きました。
そういう派遣先なら、制服ありがいいですね。

URL拝見させていただいたんですが、
実は、ブラウスのたたみ方は、
ハンガーをつけたまま上手くたたむ方法がないかと思った次第です。
ないですよね…

有難うございました。

お礼日時:2010/04/24 17:33

ふたたびの登場です。



ハンガーをつけたままでしたら、透明カバーがかかった状態でそのままふんわり二つ折りにして、箱で発送すればどうでしょうか?
私は通販で洋服を買ったときなど、よくそういう状態で送られてくることが多いのですが。
ただ、梱包を箱でなく袋にした場合、シワになりやすくなると思います。

ハンガー、派遣先のロッカーにもともと備え付けられていませんでしたか?
ご自分がその派遣先の初日に制服に着替えたときのことを思い出せばわかると思うのですが、もともとあったのでしたら、ハンガーごと送らなくてもいいような気がします。

ちなみに箱ですが、ホームセンターに行けばいろんなサイズの段ボールが売られています。
東急ハンズにもあります。
通販で届いたときの箱なんかがあれば、それを利用しても全然オッケイだと思いますよ。
クリーニング屋さんのハンガーはだいたい幅35~40cmぐらいですので、新品の箱が欲しいなら寸法を念頭に買うことをお忘れなく…。

その派遣先の総務に直接電話して訊いてみるというテもありますね。
どのような状態で返送すればいいでしょうか~?…みたいに。
それに忠実に従う、というのもマナーある誠実な方法と言えます。
確かに、派遣先のことを考えすぎのような気もしますが、自分が本当にそうしたいのであれば納得いく方法でやってみて下さい!

たびたび失礼しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就業時、ロッカーには何もなく、
貸与された制服のハンガーを使っていました。

ゆうパックで何とか上手くたたんでハンガーを入れて梱包出来ました。
今度今回の様な事があったら、
クリーニングに出す時点で、たたみコースがあるか確認しようと思います。
色々有難うございました。

お礼日時:2010/04/25 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後の貸与品の返却について

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達は既に新しい仕事先が決まっており、平日の朝から夕方までびっちり働くみたいなので、平日の午前中に返却しに行くのは困難なようです。また、上司はかなり怒っているので会いにくいというのもあるようです。この場合、お詫びの手紙を添えて、郵送という形でも大丈夫なのでしょうか?郵送した場合、友達は家に文句の電話がかかってこないか心配しています。(親には話していないみたいなので…)
また、一日しか働いていないので会社側としてはお給料は払う気がないようです。友達は会社に迷惑をかけたので給料は貰えなくてもいいと言っていますが、実際のところ本当はもらえるものなのですか?
私にはこういった経験がありませんので、どうアドバイスしたらよいか分かりません。
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。

これが出来ないお友達は結局、又同じ行動にでると思います。
全く一緒ではないでしょうが本質が同じ過ちをすると思います。

nana-nanamiさんはお友達に、ちゃんとあやまっておいで、と言うことが大事だと思いますよ。
ですから郵送なんてもってのほかですね、絶対にいけません。
次に給料なんですけど1日でももらえます。
と同時に会社に迷惑をかけた、会社に損害を与えた慰謝料も同じだけ発生します。
労働の対価はもらえるけど、払う義務も生じるということです。

会社に入るときに親御さんなどのを保証人にして念書を提出しませんでしたか?
会社に迷惑をかけませんというような証書ですね。
親御さんが保証人ですと連絡がいったり、会社としての損失を補償しなくてはなりません。

ちなみに1日で辞めた場合の損失とは、求人広告にかけた費用、面接にかけた時間の費用、新しい人の制服、PC、その他備品などの損失。
社会保険の加入への手続きの時間(他の社員)、加入の際の実際の保険費用などが会社に対する損害として計上されます。
私の会社でも派遣したスタッフが2日で辞めたんでありましたよ。
親御さんが菓子折り持って謝りにきたくらいです。
うちの場合は新規の派遣さんをそのドタキャンしたスタッフさんよりも高く払ったのでその分の差額も請求したことがあります。確か全部で60万くらいです。
nana-nanamiさんのお友達は何故辞めたかは知りませんが人を雇うというのはとても費用が掛かっていることなのです。
会社はnana-nanamiさんのお友達の代わりに又、最初から求人をしなくてはなりません。
これらの損害はお友達がもらう1日分の給料よりも高いことは間違いありません。
精一杯謝ってきてください。
私が友達ならそういいます。
今は簡易訴訟で1日裁判もありますから140万円までは請求される恐れがあります。
何事も先ずは誠意です。
その誠意を見せないと先にあるのは泥沼なのです。
たぶん契約不履行の請求はやらないだろうとタカをくくっていると足元をすくわれますよ。
ですからお友達にもさっさと言って謝っておいで、とお伝えください。
なによりも謝ることは当然ですから。
そして新しい職場で頑張るためにも早くケリをつけてください。

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。
...続きを読む

Q退職後の制服返却方法

正社員として入社数日で家庭の事情で退職しました。
直接退職の旨を話して辞めたのですが正直とてもガッカリされ
私としてもとても気まずいです。
制服は辞めた当日にクリーニングに出して今日取りに行くのですが
①御詫び状か何かつけて郵送しても問題ないでしょうか?
②郵送の場合どのようにして送るのが良いのでしょうか(段ボールに入れて、等)。
③御詫び状は封筒などに入れた方が良いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

行きにくいなら郵送でいいでしょう。

『家庭の事情ですぐに退社してしまったことを大変申し訳なく思っています。本来なら直接お返しに伺うべきですが 諸事情で郵送にて返却させていただいたことをお許し下さい…』という内容を書いた手紙を添えたらいいでしょう。(文面はご自分で考えてくださいね)

どうしても気になるなら 職場で皆が食べれるような個包装のお菓子やインスタントコーヒーなどを一緒に送ったらどうですか?

丁寧な気遣いはちゃんと理解してもらえると思いますよ。

①問題なし わび状を添えた方が丁寧
②大きさに応じて何でもよい(紙袋でもよいし段ボールでも良い)型崩れしないもので送ろう
③封筒に入れた方が丁寧

Q退職後、作業着を宅配で送ったら受け取り拒否で返されました。直接返しにくるようにというのが拒否理由でした

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えました。実はその月に後2日、シフトで組まれた出勤日がありました。私を勝手な言い分だと怒り、のめないといわれました。ことばのやり取りに辛い気持ちで電話口で泣いてしまい、とてもいきづらい気持ちでしたが、出勤しました。その日は特別きつい仕事があてがわれ、いじめられていると感じました。あと1日残す、最後の日はもう行きたくないと思いました。それで、帰り際 もう来る自身が無いことを伝えたのですが、来いということでした。貸与されていた作業着も前日ホームクリーニングをしたので、これで返していきたいと言ったのですが、きちんとクリーニングに出して返すよういわれ、仕方なく持ち帰りましたが、最後の日はどうしてもいくことが気持ちの上で出来なく、入社以来初めて無断欠勤しました。その後、作業着はクリーニングに出して、昨日会社に宅配で送ったのですが、受け取り拒否と言うことで、宅配屋さんから電話がありました。理由は、自分で返しに来るようにと言うことです。私にも非があることは認めますが、これまでは人一倍がんばって来て、最後にとてもショックです。
自分で返しに行くことがとても辛く、なんとかならないかと悩んでいます。どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
なお、お給料もまだ頂いていないので、予定日にきちんと振り込んでもらえるか心配です。今までは振込みの会社でしたが、最後は手渡しとか言われそうです。人を追い詰めることは働いていいるときからされましたが、なにもここまでと思います。今までやめた多くの人達は、突然来なくなる人も沢山いたけど、皆どうだったんでしょう。クリーニングして送った作業着の受け取り拒否も嫌がらせだと思います。やめたことに後悔はない会社ですが、もう会いたくはないです。パートの金額ですので、わずか数万ですが、一ヶ月頑張ったもので、受け取れないとショックだし、かといって取りにいかなければならないなら、忘れてしまおうかとも思います。こんな泣き寝入りも世間にはありますか。長くまとまらずすみません。どなたか回答いただけましたらありがたいです。
宜しくお願いします。 

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。


Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体の担当者に同席してもらって返却するとか。

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Q前職場に出す手紙の添削お願いします。

転職前にパートとして勤めていた会社から、先日転職先に提出すべき書類などを送付していただきました。

そのお礼(受け取り報告)と、クリーニングに出した制服を一緒に送ろうと思います。
(今時間的に余裕がないので、直々に出向くことができないので)

その際付ける手紙の文書を考えてみました。
訂正お願いします。


                 平成●年●月●日

                 自分の名前  

●●会社御中

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
在職中はいろいろとお世話になりました。

さて、先日は●●の書類等を送付くださいまして、ありがとうございます。
制服の返還が遅くなってしまい、申し訳ございません。郵送(宅配便の場合はどう言えばよいのでしょう??)で失礼させていただくことをお許しください。

これからも皆さんお体を大切に、お仕事がんばってください。
いろいろとありがとうございました。

                     敬具


このような形でよいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

転職前にパートとして勤めていた会社から、先日転職先に提出すべき書類などを送付していただきました。

そのお礼(受け取り報告)と、クリーニングに出した制服を一緒に送ろうと思います。
(今時間的に余裕がないので、直々に出向くことができないので)

その際付ける手紙の文書を考えてみました。
訂正お願いします。


                 平成●年●月●日

                 自分の名前  

●●会社御中

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げま...続きを読む

Aベストアンサー

●●会社
代表取締役社長様
                   ●日

拝啓
在職中は(長い間 短い間でしたけれど)いろいろとお世話になりました。

お願いしておりました書類をお送りして頂きましたこと、心よりお礼を申し上げます。

制服の返還が遅くなりました事 お詫び申し上げます。

尚 制服の返還は(郵送で 宅配便で)お送りさせて頂きました。

社長様を始め皆様には本当にお世話になりました。
これからも皆さんお体を大切に、お仕事がんばってください。
             名前
                  敬具

Q制服返還の際、同封する手紙の表書きは?

連投をお許しください。
先ほど、前職場に返す制服と、手紙を一緒に送るかどうかの相談を投稿させていただきました。
回答をいただき、制服と手紙を一緒に送らせていただくことにしました。

その際手紙を付けるわけですが、封筒は郵便で送るわけではないので、表書きに先方の住所を書く必要はないと思います。

手紙の内容的には、退職後の事務手続きに対するお礼と、制服返還が遅れたことへのお詫び、在職中の皆様への激励など書きました。冒頭には会社の名称と、代表取締社長様と書きました。(やはり代表は社長なので)

同封する封筒の表書きには、何も書かなくてもよいものでしょうか?何か書くとすれば「(株)●●御中」と会社の名前がいいですか?
(裏には書いた日付と、自分の名前を書くつもりです)

何度もすみません。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり悩まなくてもいいと思いますが。。。

「代表取締社長様」というのはあまり書かないですね。書くのであれば、「代表取締社長 ○○様」の方がいいと思います。

「代表取締社長様」と書く場合は「代表取締社長殿」という方が自然な感じがします。ですが、このあたりは少し微妙な感じがしますので(人によって感じ方の違いが出るという意味で)、「「(株)●●御中」だけの方がいいように思います。

封筒の表書きは何も書かなくてもいいと思います。書く場合は「(株)●●御中」でいいと思います。

ただし、このくらいの範囲でしたら、いずれの場合でも相手の失礼になることはないと思いますので、あまり気にされなくてもいいと思います。手紙を添えるという行為自体が丁寧な対応だと思いますので、多少マイナスの面があったとしても、余りあるものだと思います。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q退職後の制服の返却について

先日「後悔しています。辞めれますか?」との質問をした者です。30日に派遣元に相談をし、派遣先の所長を交えて話をして今のまま続けるのは無理だと判断してもらえたんですが「代わりにここに行かないか?」と違う営業所への勤務を勧められました。そこは家からも近く仕事も経理事務ではなく商品の発注・管理でした。その話を受ける事にしたんですが「人が決まってないか人事に確認するので少々時間を下さい」と言われ、確認ができるまでの間という約束で経理の仕事を続ける事になりました。しかし昨日は前任者がいきなり休んでしまい「中途半端にやって間違えると困るから何もしなくていい」と一日仕事の指示も無く、10~17時まで電話に出る以外何もしないで過ごしました。電話での問い合わせ等でわからない事があって聞いても「知らない」「わからない」と誰も教えてくれませんでした。そして1週間たっても派遣元からも派遣先からも全く話が無く、ついに今日限界が来て出勤してすぐ吐き気に襲われ帰ってきてしまい、帰宅後派遣元に電話して「違う営業所に行く話はどうなったんですか?」と聞いたところ、全く話が進んでいないようで誤魔化されてしまい、不信感が募り「違う営業所への話もなかった事にしてください、もう辞めます」と言っちゃいました。そしたら案外あっさり納得してもらえて「明日一応派遣先に挨拶に行ってください。制服の返却については確認して、今日またかけ直します」と言われて電話を切ったのですが、待っても待っても派遣会社からは連絡が来なくて、18時くらいにこちらからまたかけたら担当者は「もう帰宅した」との事・・・。制服はクリーニングしてから返却するのが普通だと思うのですが、明日は制服を持たずに挨拶だけしにいけばいいのでしょうか?それとも派遣会社ともう一度連絡を取って、確認してから行けばいいのでしょうか?もう行きたくもないので宅配で送ってしまいたいです。

先日「後悔しています。辞めれますか?」との質問をした者です。30日に派遣元に相談をし、派遣先の所長を交えて話をして今のまま続けるのは無理だと判断してもらえたんですが「代わりにここに行かないか?」と違う営業所への勤務を勧められました。そこは家からも近く仕事も経理事務ではなく商品の発注・管理でした。その話を受ける事にしたんですが「人が決まってないか人事に確認するので少々時間を下さい」と言われ、確認ができるまでの間という約束で経理の仕事を続ける事になりました。しかし昨日は前任者が...続きを読む

Aベストアンサー

私は理解に苦しむ理由で派遣先を途中で辞めさせられた経験があります。
その時の制服について派遣元の担当上司にどのようにするか尋ねた事があります。
私の場合は処分して構わないという回答だったのでそのまま捨てました。
派遣元が逃げるなら元々勤めていた派遣先の所長に相談した方が良いと思います。
それでもあなたの願いが叶わない場合は派遣元の担当者に送りましょう。

Q退職の際の返却物を会社に送るのですが、、、

こんばんは。
仕事を辞める際、会社から貸与されていた備品や書類等を本社へ郵送しなければなりません。この場合、封筒はA4サイズになるのですが、色は普通の茶封筒で構わないでしょうか?
また、送り状のようなものを添えるべきですか?
そうであれば、どのように書けばいいのでしょうか?
拝啓ではじまり、送る内容物を書き、最後は敬具で締めれば良いでしょうか?
あと、お世話になったお礼などを書くと変でしょうか?
常識のない質問で恐縮ですが、こういう経験がなくとまどっています。
どなたか、具体的に書き方など教えていただければ大変助かります。
ご回答のほど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

備品というのがどんなものなのかわからないので、的外れになってるかもしれませんが、並みの封筒では破れたりしませんか?

私ならEXPACKやゆうパック、宅配便などで送ります。これなら配達の記録が把握できるので紛失の危険性が軽減されると思うからです。

あとは、送る明細を書いた添え状(送り状)をつけます。文章は特に格式ばる必要もないでしょうから、前略で始め、内容物を書き出しておきます。

特にお世話になった方や部署があるのであれば、その人や部署に宛てたお礼状を手紙の形で同封しておきます。(添え状に「同封の手紙をOOさんへお渡しください」との旨を記載しておきます。)
特にお手紙で御礼をするまでもなければ、添え状に簡単なお礼の言葉を書いておくだけでもよろしいでしょう。

こんな感じでいかがでしょうか?

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング