ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

フィットネスクラブに通うおうかと考えているのですが、僕はまだ一度も行ったことがないので、色々教えてください。

(1)色々僕が通えそうな範囲にあるクラブについて調べていると、初心者が来るとかなり浮く、という声がありました。やっぱり最初はそういう所はやめて、遠くでも初心者が行っても恥ずかしくない所の方が良いでしょうか?

(2)普段、トレーニングをするとき、どんな服装でするのでしょうか?仕事帰りに行きたいのですが、何を持っていけば良いのかも教えて頂けると助かります・・・。

(3)通い始めの頃の感想とか、聞かせてもらえませんか?慣れている人たちの中、一人でオロオロしている自分の姿が目に浮かんで、なんとなく行くのがおっくうに感じています。どんな感じなのか、ちょっとでも教えていただけると、心構えができるかなぁと、思っています。

なんかたくさん質問を書いてしまってすいません。弱々しくて情けないですが、通いたい気持ちは満々なのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。



(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツやタンクトップを着用している方を見ますね。自分にとって動きやすい服装が一番です。他には、水やスポーツドリンクなど、飲み物も必要です。ジムには冷水機が設置されていると思いますが、500mlのペットボトル入りなどの飲み物を持っている方が便利だと思います。あとは汗拭きタオル。トレーニング後にシャワーを浴びるならバスタオル(これはジムで有料でレンタルできると思います)。入浴セットに関しては、わたしの通っているジムでは置いてあるのですが、浴場にシャンプーとボディソープは置いてあると思います。

(3)わたしもジムに通う前は「初めて行く時って特に周りの雰囲気から浮くんだろうなぁ」とすごい不安に思いました。でも、わたしの場合「体をひきしめたい!」みたいな、自分の目標ために通うわけだから周りの雰囲気を気にしてる場合じゃない、とちょっと強気で行きました(かなり考えすぎですね、わたしの場合…・笑)わたしが通っているジムでは初めの会員さんはオリエンテーションっていう、一人のトレーナーさんに対して2~3人の会員さんで、ジム内の説明・注意事項やマシンの使い方等の説明を受けることになっているので、ジムデビュー初日は少しは安心でした。問題は2日目…この日から一人なのでジムに行く前は再び不安でした。とりあえず初日にトレーナーさんから教わった通りにマシンを使ってトレーニングをしてました。ところが、突然マシンの使い方で分からない事が出現!最初は「どうしよう」と一人でオロオロしてましたが、「誰だって最初は“初心者”なんだし、分からないままにしないでちゃんとトレーナーさんに聞こう!」と、トレーナーさんに分からない事を聞きました。もちろんトレーナーさんは親切に説明してくれました(^^)
だれでも初めての事はオロオロしてしまうかもしれないけど、オロオロしてては何も進みません。強気に「初めてジムに通うわけだし、分からない事だらけなのは当たり前!分からない事があれば聞けばいいし、慣れてくれば堂々としていよう」みたいな感じに思ってみては??わたしの場合だと大げさになってしまいますが…(笑)簡単に言えば、リラックスですよ!多分、近いうちに「何であの時の自分はあんなに不安がっていたんだろう」って思う時が絶来ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「浮く」って心配はそれほどなさそうですね(^ ^;
服装については、みなさん同じような回答なので、実際、見学に行って、どんなものなのか見てみたいと思います。ピッチピチのとかは着れないので、そんなんだったらどうしよー、と思ってたんです・・・。
色々と詳しくありがとうございます。とても参考になりました!そっか、飲み物も必要なんだ・・・。
僕も身体を引き締めて、若々しい身体を取り戻す!(笑)というのが目標なので、あまり周りの目を気にせずマイペースに頑張りたいと思います。
キーワードは強気に堂々とですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 23:25

#6です。

質問者さんが想像しているより、会員の入替って多いです。
例えば、転勤してしまえば、もう通えなくなりますよね。就職・結婚・出産・転勤・引越し等々。「そういえばあの人最近みないなぁ」ってことはよくあります。
時期的に6月末なら、入替もちょっと一段落ですね。やっぱり3月~4月くらいに「ど~~~っ」っと新会員がやってきます。オロオロしてますよ、最初はみなさん(^^)。毎年のことです。でも最初の勢いはどこへやら。だんだん足が遠のいちゃうみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、なるほど、そうですよね。よくよく考えれば、通えなくなることもありますよね。
遠のいていってしまう話もよく聞きますし(^ ^;
僕も勢いをなくさないように気をつけます・・・。
マイペースが肝心ですよね。

お礼日時:2003/06/26 23:37

かれこれ14年の間に4件のクラブに通っています。


(1)少なくともチェーン店形式で一般的な料金のクラブ(要するにお高くとまっていず、かつ総花的に何でもあるクラブ)なら、初心者が浮くというのはないですよ。こういうクラブは会員数が命(薄利多売です)ですから、初心者は絶えずいますのでご安心です(笑)。

(2)ヒトそれぞれですよ。上記のようなクラブなら、動きやすい服装であれば何でもOKですよ。ご心配ならクラブの売店でウェアを買ってはどうですか?そこで売っているのですから、まず「浮いた服装」になることはないですよ。

(3)全然オロオロしませんでした。機器の使い方は、時間を決めて初心者を集めて教えてくれるものです(何しろ薄利多売です)。全然心配無しです。

以上、ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上級者さんの貴重なご意見、ありがとうございます!
「薄利多売」・・・確かに、クラブの方も仕事ですもんね。そう考えると気分も楽になりました。
僕は客として行くんだ、と思えば平気ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 23:27

フィットネスクラブに通いはじめて、はや15年です。



私はクラブ内に友達を「つくりたくない」派なんです。だから、頼れるのは自分だけ(^^)。一人でオロオロしないように、最初にきちんとマシンの使い方などの説明を受けました。スタジオレッスンも、最初は初心者向けのに出て(もう、今から考えても汗が出るくらい、最初はめちゃめちゃでしたよ(>_<) )、納得できるくらい上手になってから、もう少し難しいレッスンへ・・・と着実に上がって行くように気を付けました。恥ずかしいのは最初だけです。ひと月もすれば余裕ですよ(^^)。

初心者の方が「浮く」というクラブは、良く言えば会員同士が仲がいいってことでしょうか?だから新入りが目立っちゃうのでしょうね。でも「浮いている」くらいでめげてはいけません(^_^;)。誰だって最初は初心者なのです。
それに、初心者が行って恥ずかしくないということは、みんな初心者ってことになってしまいます。つまらないじゃないですか!上手な人も、新入会員でへたくそな人も、一緒に汗を流すことが楽しいと思うし、「あ~~、あのベテランさんのようになりたいなぁ」とあこがれる人がいなくちゃ、向上出来ないと思います。

>>通いたい気持ちは満々
素晴らしい、そうでなくっちゃいけません(^^)。行きたい時がチャンスだと思います。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15年ですか!すごいですね。
僕も出来れば一人で黙々とやって、早めに切り上げたいので、最初のうちにちゃんと理解しとかないといけないですね。スタジオレッスンはもっと慣れてからじゃないとできなさそうです(^ ^;
どんな雰囲気なのか全く想像が付かないので、一度ちゃんと見学に行ってみようと思います。親切なベテランさんが多ければいいんですが・・・。
アドバイス等々、ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2003/06/26 22:58

自分は4年前~3年前の1年間、地元のフィットネスクラブに行っていました



そして2年前にもうひとつ大手のスポーツクラブのXaXが出来
費用が安かったのでそちらに移りました。
 
雰囲気はどちらかと言うと
地元のはやや落ち着いた雰囲気で少し高級感(お年よりも多かったですが、自分の2倍近い速度で泳がれた時は驚きました)
XAXの方は子供のプールすくーるも多くガヤガヤしているといった感じで個人的には前の方が落ち着いて長く出来ました
てか、人が多すぎて集中できない
 
浮いてるか浮いていないかは自分の場合、明らかに若いので
19から初めて今22歳、肥満気味の為の運動と過去三年間毎日走り続けた為に足を傷め、アスファルト上は負担がかかりすぎるからという自分では理由があって納得できていましたが、どうしても浮いている感はありました。
特に年齢よりも若く見える方なだけに(苦笑
 
服装ですがマシンジムなんかでは
運動靴、運動用のゆったりしたズボン(ジャージは嫌いなので、スポーツ店で探しました)、Tシャツ
でしたね、どこに行っても皆さんこんな感じでしたよ
 
エアロビをする人はスパッツなんかを着てる人が居ますし
ダンベル上げなんかをやりにきている人も、すごくお情け程度の表面積のタンクトップを着たりしてますが
大体の人は普通に動きやすい格好です


仕事帰りとのことで毎日着替えを持ち歩くのはしんどいでしょうが
余程の汗っかきさんでもないかぎり、Tシャツがあれば十分でしょう
残りの靴やズボンなどは、個人ロッカーを別に借りれることがありますのでそこに入れておけばいいかと
あとお風呂もありますが、多分タオルなんかも貸し出してくれる筈ですし、ロッカーが広いならそこに数日分を纏めて置いておき、帰りにぬれたタオルだけをもって帰るという手もあります

通い始めですか・・・・
自分はインストラクターにみんなの前で説明を受けてるのが嫌で
初めの間は説明が無くても使い方が分かる機材でトレーニングをこなして、その間に少しづつ覚えました。
前にも言いましたが、「若すぎる」という事があり意識しすぎていた部分があるかもしれません
でも、慣れてくると自分でおもっているほど回りの人も意識していない物ですよ
オロオロしていたとしても、大抵の方は「自分もあったなぁ~」と懐かしむ位ではないかと



文章が崩れてますが(苦笑
ご容赦を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそのクラブ、クラブで違いがあるんですね。
実際そのクラブに行ってみないと実感できないことはたくさんありそうですね。できれば、僕も落ち着いて黙々とやりたいので、ガヤガヤしてないのがいいんですが・・・。
あんまり服装にはお金を掛けたくないので、スタンダードなものを選ぼうと思います。身体には自信が無いので、露出度の低そうな・・・(笑)
個人ロッカーを借りると言うアイデア、ありがとうございます!仕事帰りなので、できるだけ荷物は少なくしたいと思ってたんです。
たくさんご意見や体験談などありがとうございました!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/06/26 22:38

こんにちは。



今3店目のクラブに通ってます。私の経験ですが、

(1)機器の操作方法等を従業員に聞いている姿が既存の会員から見ると新しいメンバーなんだなと思われるだけであって、浮くということではないですよ。心配であれば最初はランニングマシンで走って様子を見るといいでしょうね。古株のメンバーにしたところで全ての機器を使っているわけではないので結構聞いてますよ。

(2)ウェア等は柄物でなければそんなに目立たないでしょう。バス用品は何が備えつけかを事前に照会しておくといいでしょうね。

(3)どこも一緒だなというのが感想です。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は簡単そうなマシンで様子見するのが良さそうですね。何分、具合も加減もよく分からない、本当の初心者なので・・・。どんな雰囲気なのか、想像するだけでもワクワクします。
最後の「大丈夫です。」にすごく勇気付けられました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/26 22:13

初心者が入りにくいことはないでしょう。


そんな新陳代謝がないところは経営が成り立ちませんよ。
すべて案内してくれますから会費と相談したらいいです。
周囲がご自分と同じ生活レベル、クラブの経験レベルではなく、
のところが仲間がいる感じでいいですね。
最初は何も持っていかなくって見学すればいいです、
その時に教えてくれます、やりたいことにあわせて
シューズとトレーニングウエア、タオルくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のイメージでは、会員さんの変動があんまりない感じだったので、初心者は少ない(上級者ばかり)と勝手に思っていました(^ ^;
とにかく、今度見学に行ってみようと思います。
いい仲間が見つかれば良いですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 21:58

こんにちは。



からだを動かすのは気持ちいいですよ♪


(1)大丈夫。どんなベテランも最初は初心者です。(笑) 最初の頃はやはり「自分は浮いているんじゃないか」と思いましたが、よくまわりを眺めてみると、初心者っぽい人がほかにもいたりします。
まず最初はトレーナーにわからないことを聞けばいいし、機械の使い方、トレーニングメニューなどわかりやすく教えてくれます。
気をつけなければならないのは服装。あんまりハデだとやはり注目を集めてしまいます。

(2)服装は要するにトレーニングしやすい格好であればなんでもOK。Tシャツやタンクトップにトレーニング用の短パン、といったところでしょうか。
それとフェイスタオル、シューズも忘れずに。
会社帰りならTシャツ、短パン、タオルがあれば済むはず。あとバスタオルは私の行っているところの場合、サービスなので不要。シューズは貸しロッカーに入れてあるので持って行く必要はありません。
(そのへんはクラブによっていろいろです)

(3)最初は疲れたー、体が思うように動かないー、
というのが本音。トレーニングあとのシャワーとサウナが最高に気持ちいい。(設備などもクラブによって異なります)

とにかく、まずはそのクラブに電話で問い合わせ、
場合によっては「無料体験」ができるところもあります。

がんばって、だけど気楽にチャレンジしましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
そうですよね、最初は皆、初心者ですよね。(笑)僕が行こうとしているところは、上級者向けみたいなので、余計に過敏になってました。
服装については、できるだけシンプルでベーシックなものがいいみたいですね。ちょっと見学に行って、下調べしてみようと思います。
仕事帰りに疲れていて思うように体が動くか心配ですが頑張ります!サウナとか楽しみにしながら。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/26 21:45

こんにちは。


(1) クラブによって、雰囲気は違うと思いますが、
  初心者の方は確かに、見ているとわかります。
  でも、だからって別に浮くとかそういう感じはないです。
  新しい人なんだなーと思うぐらいです。
  どこのクラブでも大抵、見学可なので一度、様子を
  見てみるとよいと思います。

(2) Tシャツ、短パン、シューズ。
  帰りにシャワー浴びるので、バスタオルとハンドタオル。
  上に挙げたもの、どれも持っていかなくても
レンタル(有料)できるところが多いです。

(3) 最初はまわりが気になって、マシンで負荷(重さ)調整できるんですが
  こんなに軽いのでやってて、次に使う人に見られたら
  笑われるんじゃないかと思って、マシンから離れるとき、
  負荷重くしてました(笑)
  今はそんなことしません。
  自分のペースでやることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
他の方の意見を見ても、別に浮くという感じではなさそうですね。安心しました。
持ち物も、レンタルできるということなので、もし忘れたとしても大丈夫そうですね。
僕も最初は周りの目がめちゃくちゃ気になると思いますが、マイペースで頑張ります(^ ^; 貴重な経験談、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/26 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムにいくのが恥ずかしいです。

私はアラフォーで、健康とダイエットのために友人とジムに行くことにしました。
でも、すごく恥ずかしいのです。ジムに行ってる同年代の人は標準体型かそれ以上…そのなかにおデブの私が行くと「今ごろ?」って笑われないかとか考えてしまいます。
そう言われたことがあるからかもしれません。
それ以外にも、私は運動音痴で体力もないので、周りの目が気になります…
ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

また、おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?
ジムには皆どんな格好で行ってるんですか?
一番気になるのは、ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを履いてても普通ですか?
上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)
みんな、アディダスとかの乾きやすいのをきてるイメージがあります。
あと、ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりしている姿を見るかもしれませんが、それは何年も通っているメンバーが限られているからです。

服は自由ですよ!
私は綿のTシャツ(海外のお土産)と8年前に買ったストンとしたジャージです。
暑くなってきたらふくらはぎくらいの丈がおすすめ。
汗をよくかくのなら乾きやすい素材の方が快適かもしれませんね。
汗ジミも目立ちませんし。

ブラはスポーツ用がいいかと思います。
背中にホックが当たると気になりますので。

ジムに持って行くといい物は
タオル、水筒、室内運動靴、化粧品、ブラシ・・・ですかね。
プールを使うのであれば水着と帽子とゴーグル、お風呂に入る場合はシャンプ―なども。

私はアイスとジュースの誘惑に負けないよう(どこのジムにも必ず自販機が設置してある)、飴玉を持って行って、帰る時に口に放り込んでいました。
今は無くても平気になりましたが。

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりして...続きを読む

Qスポーツジムに初めて通う時の心得

30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。
とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。
でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。
それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっという間に終了してしまいちょっと不安になりました。

聞きたいことは以下の点です。

(1)私は痩せ型でダイエット目的でジムに通う方が多い中、ちょっと浮いた感じにならないか心配です。ジムに行く目的は、筋肉をつけて健康的に太ることなんです。おそらく痩せすぎの部類に入るので、なんで運動なんかしてんの?みたいに思われるかもしれません。こんな人には、ジムでどんな運動をするのがおすすめですか?ちなみに泳げません。旦那はダイエット目的です。

(2)持ち物や服装がほんとにわかりません。運動後にお風呂やシャワーがあるので、銭湯に行くみたいなバスタオルやお風呂グッズ、お肌や髪のお手入れ用品が必要ですよね。
運動中に汗ふくスポーツタオルとか、ペットボトルの飲物とか持ち歩くミニバッグとかはもっていきますか?音楽を聴きながらランニグマシンとかに乗ってもいいの?
あと服装はどうしたら?運動しないのでほとんどそういうスタイルのものを持ってません。ここで買ったら?みたいなネットショップがあったらおしえてください。
女性の場合、下着が気になります。スポーツ用のやつとか買った方がいいのかな・・・。

(3)インストラクターさんってどこまで相談にのってくれるんでしょう。
ジム見学会の時、インストラクターの方の印象があまり良くなかったので、自分に合った運動のこととか(私は太りたいというか、健康的な体重に増やしたい)、昔けがをしてそれを気遣った運動の仕方をアドバイスしてもらえるかが、通い続けられるかのポイントになる気がしてます。
専属ってわけにはいかないでしょうが、最初とか通い始め位は相談に乗ってもらえるものですか?

長くてすみません。
これ以外にもこんなことに気を付けるといいというのがあったらぜひ聞かせてください。
ジムに通う人たちのマナーとかも知りたいです。結構トラブルがあるって聞きました。

30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。
とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。
でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。
それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっと...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の主婦です。
今のジム歴は6年半になりました。

(1)
ダイエット目的で入ってくる人はすぐ辞めてしまうため(ご主人要注意)、実際はスタイル維持を目的としている普通~痩せた人が多いです。
そのため外を歩くよりは痩せが目立ちにくいと私は感じています。
ご安心ください。

(2)
私のように安物ジャージ&Tシャツの人もいれば、オシャレなウエアの人もいます。
洋服と同じで価値観の違いだと思います。

下着については痩せている人は特にブラのホックが背骨に、ワイヤーが肋骨に当たると痛いので、スポーツタイプをおすすめします。

あとは室内シューズ(私は安い運動靴)、タオル、水筒があればok。
お風呂やシャワーのを利用する場合はシャンプー、タオル、メイクセットもご用意を。

(3)
あくまで私の感覚ではありますが「聞いたら答えてくれる程度」だと思っておいた方がよいかと・・・
超初心者に手とり足とり教えてくれるわけではないです。

超初心者は”運動を教えてもらえる場所”と思ってしまいますが、本当は自分がやりたい運動をサポートしてもらう所なんですよね。
教えてもらおうと思っていたら満足に教えてもらえず不満だらけになってしまいます。
実際それで辞める人も多いんです。
超初心者といえども、自分のやりたい運動は明確にしておいた方がいいです。

あなたの目的が「筋肉をつけて健康的に太ること」とのことですが、これでは抽象的すぎて指導する方も困るかも・・・

もっと具体的に「痩せているけれど下腹が出ている」「姿勢を直したい」「二の腕がたるんでいる」など伝え、その上で「週2日くらい通って気持ちよく汗を流したい」「週3日でしっかり筋肉を鍛えたい」「楽しみながら時々運動をしたい」など望む頻度と強度も伝えたら、より具体的なアドバイスがもらえるかと思います。

スタジオプログラムを受けるのなら、よいと思うものを体験してみて、決めたプログラムを最低でも3か月真面目に通い続けるとインストラクターに覚えてもらえるので相談がしやすくなりますよ!

マナーはみなさんそれなりに良いと思います。
本当にごく一部におかしい人がいるというだけです・・・


継続は力なり。頑張ってください♪

同年代の主婦です。
今のジム歴は6年半になりました。

(1)
ダイエット目的で入ってくる人はすぐ辞めてしまうため(ご主人要注意)、実際はスタイル維持を目的としている普通~痩せた人が多いです。
そのため外を歩くよりは痩せが目立ちにくいと私は感じています。
ご安心ください。

(2)
私のように安物ジャージ&Tシャツの人もいれば、オシャレなウエアの人もいます。
洋服と同じで価値観の違いだと思います。

下着については痩せている人は特にブラのホックが背骨に、ワイヤーが肋骨に当たると痛いので、ス...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q初めてのスポーツジム選びに不安。利用者の方雰囲気を教えて。

20代男性です。
大学に進学し、運動の機会が減りお酒も楽しむようになった為、
特にお腹周りの肉に悩まされています。
あわよくば引き締った身体を手に入れたいです。

そこで、新学期になり週に1日、時間に余裕のある日が出来たので、
これを機にスポーツジム(フィットネスクラブ?)に通うことを考えています。

しかし私の中では
「ムキムキの男性がダンベルをあげている・・・」
「ひ弱な男が一人で行っては浮いてしまう・・・」
など、よく分からないイメージがあり、敷居が高いです。

また、ジム?とフィットネスクラブの違いがわかりません。
現在の候補に「ティップネス」というフィットネスクラブがあるのですが、
一見女性専用の様にも見えます・・
http://tip.tipness.co.jp/

また月額も7000円弱かかるようですので、
せっかく入会したのに行かないとなっては勿体無いですからね。

まずはどの様な雰囲気なのかが知りたいです。
普段ジムやフィットネスクラブに通っている方、
普段の雰囲気や、初めての時のお話を聞かせてください。

20代男性です。
大学に進学し、運動の機会が減りお酒も楽しむようになった為、
特にお腹周りの肉に悩まされています。
あわよくば引き締った身体を手に入れたいです。

そこで、新学期になり週に1日、時間に余裕のある日が出来たので、
これを機にスポーツジム(フィットネスクラブ?)に通うことを考えています。

しかし私の中では
「ムキムキの男性がダンベルをあげている・・・」
「ひ弱な男が一人で行っては浮いてしまう・・・」
など、よく分からないイメージがあり、敷居が高いです。

また、ジ...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたぐらいの年齢から運動をしようかと、ジムに通うかと・・・
ずっと思ってきましたが、同じような理由で中々スタートできませんでした。

いまは、コナミスポーツに通っております。

切っ掛けは、私の場合ダイエットとその後の健康維持でした。
入りやすかったのは目的が明確にあったからだと思います。

しかしジムに入会してビックリしたのは、デブはまずほとんどいません。
ようは自己管理をしっかりしたい、またはナルシストが多くいます。
私はコナミスポーツの色々な場所に行くのですが、
たいてい壁には大きな鏡があります。
ジムに通っているほとんどの人が、歩くとき必ずと言っていいほど、
鏡に自分の身体を映らせ、小さなアクションを取り、筋肉を見つめています。
ちょっと笑ってしまいますが、みんな真剣でした。

そんな中ちょっとお腹が出はじめた私は居心地の悪さを感じましたが、
他の方の回答にもあったとおり、最初はインストラクターの方が
数回着いて教えてくれました。
お陰で、さほど回りの目を気にしないで始められたのと、
良く見ると、お年寄りや今にも折れてしまいそうな女性も、
健康維持や、筋力UPに頑張っていらっしゃいます。

月謝も時間帯で絞り込むと4000円でよかったりと自分のニーズに合わせて
色々カスタマイズできると思います。

だいたいどこのジムでも、ジム内説明ですとか、体験みたいな事を
やっているので、一度行ってみてはどうでしょうか。

そうそう、私の場合ジムに行くことより、その前の運動着や靴などを
揃える方がわけが分からず大変でした・・・。

最初ユニクロで買った濃い色のTシャツで行ったのですが、初めて
10分位で汗がビッショリ・・・一人だけ汗のシミがやたら目立つ格好で
その日のトレーニングをしていて、少し恥ずかしい思いをしたのを
覚えています。

私もあなたぐらいの年齢から運動をしようかと、ジムに通うかと・・・
ずっと思ってきましたが、同じような理由で中々スタートできませんでした。

いまは、コナミスポーツに通っております。

切っ掛けは、私の場合ダイエットとその後の健康維持でした。
入りやすかったのは目的が明確にあったからだと思います。

しかしジムに入会してビックリしたのは、デブはまずほとんどいません。
ようは自己管理をしっかりしたい、またはナルシストが多くいます。
私はコナミスポーツの色々な場所に行くのですが...続きを読む

Q初めてスポーツジムへ通うのですが少し不安(ジムのインストラクターの方、経験者の方へ質問)

明日から大阪市営(郵便公社?)が運営しているスポーツジムへ行きます。
最近家に閉じこもってパソコン・ゲームばかりしておりまして、このまま生活してはいけないと思って体動かそうと昨日スポーツジム行ったんですが日曜日休日でした(/_;)

私は元々体が弱くて細い体しています。
そこで筋肉鍛えようと知人からの情報を聞いて通うことになりました。

しかし筋肉鍛えるのは良いんですがまず何をしたらいいのか分かりません。

1、月に何回ぐらい通ったほうが良いですか?
2、一日何時間ぐらい運動したら良いんですか?
3、長続きさせるコツは何ですか?
4、そのほかに注意とアドバイスありましたら教えてください。
では明日ジムへ行って頑張ります。

Aベストアンサー

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリーウエイトのところだと、わりとみんな休み休みトレーニングしているので、話やすいです。
ちょっとマッチョでナル入っているようなお兄さんもいたりしますけどね(~_~;)

私は、女性だったせいか(?)よく声をかえていただきました。ベンチプレスの補助をしてもらったり・・・「こうしたほうがいいよ」なんてアドバイスしてもらったり。

あとは、やはりエアロやFUNK系のダンスクラスなどで親しくなったりしましたね。狭いフロアですし、顔合わせるメンバーさんも決まってたりするので。
私の通っていたところは、下町って感じのとこだったものですから、フレンドリーでした。よくイベントなんかもあって仮装エアロビクスとかあって楽しかったですよ。バニーガールの格好したり、ナースの格好で踊ったりしました(^_^メ)

大阪は数回行ったことありますけど、みなさんとってもフレンドリーな感じなので、すぐお友達もできると思いますよ。男性ですと、施設内のサウナなんかでも親しくなるチャンスはあるのではないでしょうか?

あとは、親しくなってくると色々恋愛がらみの問題も発生したりしてました。私はそのへんは、極力避けてたのですが、告られたりするとそのあとしばらく行きづらくなってしまったりして・・長続きさせたいのであればあまりそういう恋愛がらみにはまるのはおすすめできないかも。
もちろんラブラブで付き合っていて、その後めでたく結婚したコなんかもいましたけどね。

何はともあれスポーツで汗を流すのは本当に気持ちいいです。仕事で疲れていて行きたくないなあ・・って時こそいくとスカっとします。前にテレビでやってましたが、疲労すると乳酸が体内に蓄積しますが、そこで汗をかくくらいの運動をすると乳酸が分解され疲れがとれるそうです。私は、元看護師なのですが、夜勤明けでオールの時とかも行ったりしてました。
体がとってもかる~くなりましたよ。
楽しいスポーツライフを送ってくださいね。

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリー...続きを読む

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む

Qランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

どなたかご親切な方がいらっしゃったら、ランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

スポーツジムに通い始めました。
ランニングマシーンを利用しようと思いますが、スタッフが不親切で困っています。
どなたかランニングマシーンの利用方法について教えてもらえませんか?
スピードはどれぐらいで始めたらいいとか。
スピードより心拍数を重視した方がいいとか。
何分ぐらいランニングすればいいかなど。

ちなみに普段は時速5キロメートルぐらいで歩いています。

一般的な目安があれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

スピードは最初は「5」で良いと思いますが、この速さはランニングではなく、ウオーキングの速さですね。
ランニングにするなら「7」以上のスピートが良いでしょう。
心拍数は、最大120位を目安にして、年齢や性別にもよりますが、5分走ってみてOkなら10分にしてみるなど、徐々に時間を増やして行くのが良いと思います。
まずは、心臓が心拍に慣れる様に、段階を追って増やして行くのが良いでしょう。
慣れて来たら、30分ほど走れば良いと思います。
ウオーキングのみであれば、「5」「6」の速さで、30分が目安になると思います。
余力があれば、40分でも50分でも。
また、マシンによっては、登山コースがありますので、初心者コースを登り、「-」の下り坂、「15」の急斜面などがミックスされたウオーキングをするのも、飽きずに楽しめ筋肉にも良いかと思います。
マシンは、動く機械です。
使い始めは怪我防止の為に、最低限の使い方はよく聞いて把握しておくのが良いでしょう。

Qスポーツジムの見学

 スポーツジムに興味があって、一度見学に行って見たいのですが、とりあえずただ身に行きたいだけなので、スポーツウェアなど準備しないで、普通の格好で見に行くだけでも問題ないのでしょうか?
 また、スポーツジムに通う際、どういった物を準備すればいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツクラブでは各施設だいたい同じだと思いますが、『見学』と『体験』があります。
体験の場合は実際に施設を利用する為、運動の準備が必要となります。
見学だけでも、全く問題ありません。
ご希望の施設へ出来るだけ事前にご連絡の上、見学のみ希望とお伝え下さい。又、飛び込みで施設に行っても、見学の対応をしてくれる施設は多いと思いますよ。見学の際は普通の服・靴で構いません。
見学当日は担当者の時間がゆるす限り、一緒について案内&説明をしてくれる事でしょう。
見学の際のアドバイスですが、運動施設の他に更衣室やシャワールーム・トイレも同時にチェックする事をお薦め致します。
せっかく運動施設が整っていても、更衣室等が不衛生だと、利用する気になりませんから。

スポーツジムに通う際の準備についてですが、各施設のとりきめがあったり、運動の種類にもよりますが、
大体は、ウォームアップウエア(ジャージ)上下・Tシャツ・ソックス・シューズ・タオル・・・といった所でしょうか。

Qジムに週何回いっていますか?

今月からジムに入会しました。
3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか?
あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。
それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃんとしたもの(コンビニのよくある脂質の多いドリンクではなく)を
ドラッグストア等で購入された方が良いかと思います。

運動中は水分補給(市販のアミノドリンク)を適度に取って汗を流すようにしています。
運動後には疲労回復用にグルタミンを少し取っています。

元々太っているわけでもないのですが、2ヶ月で3kgちょっと減りました。体脂肪はすごく減りました。
何よりも体の調子(寝起きとか日中の気分)がすごくいいです。^^

既に他の回答者様が言われている通り、有酸素は多くても1回1時間程度で、長期間に渡って続けることが大事です。
お互い楽しく続けましょうね。^^

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報