プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票と現住所が違います。 現住所に住民票を移せばいいのですが、同棲中なので…いつ別れるかわかないということも考え、そのままにしてます。もし、前の住居に他の住民が移転してきたらどうなるのでしょうか? 何か不都合などありますでしょか? 選挙の投票ハガキは、住民票がある場所にくると思いますので、心配です。(転送は1年間なので、それ以後)選挙権は別にいいのですがその投票ハガキは、役所に返送されるのかな~?
※政治家も住居と住民票は違うので、法的には裁かれないと思いますが(笑)

A 回答 (2件)

特に不都合はありませんが、問い合わせは来るかも知れませんね。

現実に世帯が複数同じ住所にある場合もありますから、問題にはなりません。(以前、不正に住所を置くために同じ住所に50世帯がいたということが後で判ったくらい)

郵便物の転送は延長すれば良いですよ。
ただ、最近は行政が転送不可という郵便送付をする場合があることと、郵便局以外のメール便は転送してくれない(ポストに入れる)ので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます!! 郵便物の転送って、延長できるですか?

転送届を再提出すれば延長できますよ。

• 0