プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトシチューを作りたいと思っています。
市販のホワイトシチューのルーでトマトソースを入れれば、トマトシチューになりますか?その場合、牛乳を入れずに作るのか、トマトソースは1缶入れてしまうのか、お料理好きな方、是非教えて頂けますか?
家にあるトマト缶はデルモンテの角切りタイプです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どのようなトマトシチューを想定されているかによりますが。

一般的なトマトシチューの場合、市販ルーを入れる必要がありません。
具の大きな、トマト味スープといった感じのシチューの場合ですね。
具を煮込む時に水と共にトマト缶、コンソメを入れ、煮込めば出来上がりです。
4人前ならば1缶入れます。

トロミをつけるには、すりおろした生のジャガイモを、煮込み終わったスープに混ぜて加熱するとトロミがつきます。
最初に野菜と肉を炒める時に小麦粉を入れて炒め、煮込む。という方法もありますが。
初心者さんならば、すりおろしジャガイモを混ぜるほうが簡単で、ダマなどの心配がありません。

もっとどろーっとしたシチューがよい(ビーフシチューのトマト味。みたいなやつ)のでしたら、
トマト缶を入れて煮込んだあと、ビーフシチューのルーを通常の半量~8割ほどいれるといいです。
これをホワイトシチュールーにすると、トマトクリームシチュー。といった感じになります。
それはそれでおいしいかも。

ネットで「トマトシチュー」と検索すると、レシピは色々でますよ。
ご自分がどんな感じのトマトシチューを作りたいのか?考えて、それに似通ったレシピを探すといいと思います。

参考URL:http://www.tomato-ks.com/product/detail_nikomi.h …
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました!!目から鱗のようです。とろみの付け方、じゃがいもで早速今夜やってみますね。
カレーのルーにトマト缶を入れたら、トマトカレーになっておいしかったので、シチューもできるかと思いましたが、分離したらどうしようと心配でした。すりおろしじゃがいもなら、簡単ですね。
参考URLの方もじっくり拝見させて頂きます。本当にありがとうございました。