アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品を代引で発送した場合の領収書発行について教えてください。
基本的に代引の場合、料金収納代行をしている運送会社の送り状が領収書となると思います(この解釈は間違いないでしょうか?)が、代引で商品を購入したお客様から領収書をなくしたので再発行してほしいと言われました。この場合、商品を発送した側が再発行するのでしょうか?それとも運送業者が再発行するのでしょうか? 運送会社より代引金が振り込まれる際に印紙代を差し引かれますから、もしこちらで再発行をするとしたら1件の売上に対して印紙代を2回払う事になってしまうと思うのですが。。。
お客様は個人ではなく法人のため、領収書がなくて経理上の処理に困っていると言うのですが、再発行した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>運送会社の送り状が領収書となると思います(この解釈は間違いないでしょうか…



はい。

>領収書をなくしたので再発行してほしいと言われました…

本当に紛失したのなら、
「運送会社に言ってください」
と突っぱねればよいです。

しかし、本当はあなたの会社名の領収証がほしいのではありませんか。

>もしこちらで再発行をするとしたら1件の売上に対して印紙代を2回払う事になってしまうと…

印紙代のみでなく、領収証用紙代に封筒代、切手代などすべて込みで何百円かを請求しますと言って、入金があったら発行しましょう。
ただで奉仕する必用はないですよ。

その上でその領収証には再発行である旨を明記し、税務署その他から隠し売上と誤認されないよう十分ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうなんです!! そもそも本当に紛失したのかどうかが疑問でして。。。
親切でやったことで、こちらが隠し売上と誤認をされては困りますね。
まずは運送業者に依頼するように話します。
どうしても必要だというのであれば、再発行であることを明記し必要代金を請求して発行しようと思います。

お礼日時:2010/04/30 09:49

はじめまして、よろしくお願い致します。



ここの質問ですることではないと思われます。

貴社の取引宅配便の担当者に相談したら良いと思います。

しかし、通常は代引などの場合は紛失した場合不可です。

領収書は一回限りといい断ることも・・・・

とりあえず、宅配業者と話し合いましょう。

仕事、がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答をありがとうございます。
外国人の小さい商店のようなお店で、日本語が片言、日本の経理的なことや税務的なことが全く通じない方で、説明してもなかなか理解してもらえず苦労しますが、運送業者の担当者の方と相談して対応をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!