プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方50歳独身の男性です。この5年間睡眠障害でマイスリーを処方されているのです段々効かなくなり通常の3倍ほどとレンドルミンで睡眠しています。何とかへらしたい思っているのですがどなたかご経験のある方アドバイスいただけませんでしょうか? それから仕事が急によくなくなり6月に失業するかもしれなくそうなれば実家の大阪へ帰らざるを得なく今住んでいるマンションの売却やら残ローンのこと等悩んでいますが継続して仕事もやらなければいけないのでなかなかすべてのことを考えている時間が取れずあっという間にこの時期になってしまいました。その上3月中旬から腰痛の書状が現われ仕事柄荷物を持って営業に出ることが多いので整形外科にも通っているのですがなかなか痛みが取れません。情けないとは思っているのですが一度にこんな逆境のなったのが初めてなので参っています。このことも含めてどなたかご経験もしくは適切なアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

NO.2です。

失業後の生活の事もあって心労が凄いのですね。
障害年金についてなのですが、今親族が申請中なので少しご参考までに。
障害年金申請は主だった病気(鬱もしくはヘルニアどちらでも)の初診から1年半経過し、継続的に治療を行って障害者手帳を取得してからでないともらえないです。
障害の等級で給付額が変わりますし、療養手帳というものも審査で取得できれば国保だけでも年間で約100万程度の給付額になり、その他電車代やバス代、ガソリン代の補助、所得税、住民税も免除となります。
ただここまでに行く道のり(役所や病院のケアマネージャーさんとの話し合い)が長いです。
今後病状が悪化してしまってもそういった福祉があることだけ、少し補足しました。
余計な事でしたら申し訳ありません。ご快癒お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるアドバイスありがとうございました。心の弱っているときだったのでとてもありがたかったです。何とか頑張る気力が出てきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 11:14

国民健康保険では、傷病手当金はもらえません。

社会保険に加入している企業に勤めていれば良かったですね。症状がひどくなり、障害年金を申請しても国民年金だと月額66,000円しかもらえません。厚生年金をかけていれば障害年金は11~13万円受給できるのに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスしていただきありがとうございました。勉強になります。まず入眠剤依存を少しずつ克服できるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 12:11

睡眠剤は、3~6ケ月程度で耐性が付きます。

そこで、マイスリー,ハルシオン,レンドルミンなどをローテーションしながら服用します。

6月から失業する可能性があるのなら、5月から休職したらどうでしょう?傷病手当金を申請すれば、5月~来年10月までは、健康保険組合(けんぽ協会)から給料の2/3が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 私の場合国民健康保険なのですが上記の傷病手当金を申請することができるのでしょうか?大時間ありましたら教えてください。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 06:39

自分も4年、睡眠薬を利用しています。


マイスリーでは効かない為レンドルミンになり量も増やしましたが、いっそ少し強めのものを使ったほうが錠数も減らせますし、今はユーロジンになりました。
どうしても入眠できないときのためにハルシオンも処方されています。
逆に耐性ができてしまった薬の錠数を増やすほうが体への負担が大きいため、効かなくなったら少ない量で効くお薬に替えていくほうがいいです。
昔の睡眠薬と違って今は内臓への負担も少なく、アルコールよりも安全だと言う事をご存じない方が多いのです。これは主治医に言われた事ですが、一生利用してもいいんだよ、眠れない事のほうが不健康なんだからとの事。

腰痛は辛いですね。けれどお薬との因果関係はないでしょう。インナーマッスルの衰えだと思います。
知り合いの運送会社のかたは、整形外科でも特に原因がわからず通い続けるだけだったとの事ですが、寝る前に腰痛の為のストレッチを5分ほどするようになっただけであれだけ荷物を持つ体勢などに気を遣っていた事が嘘のようだと言っていました。1日置きでも効果があるようですので試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になり一度お医者さんとも相談してみます。腰痛も本日MRIを取り原因を調べる予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 06:27

もしかすると、薬依存になっているかも知れません、


睡眠導入剤の使用量の増加は、体に要らぬ負担を掛けます。
もしかすると腰痛の原因は薬かも知れませんが、検査が必要だと思われます。

だた、現状の状況では改善をするには相当の処置が必要な状況なので、一度
主治医と相談し改善策を協議されては如何でしょうか?

現住居がある役所などにも相談に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!