プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産屋の仲介手数料っていくらくらい?

いつもOKWaveさんにはお世話になっております!
近々引っ越しを予定しているのですが、不動産屋さんに払う仲介手数料はいくらくらいでしょうか?私の不動産屋さんでは家賃の1ヵ月分でした。

普通これくらいの値段なのでしょうか??教えてください!
もっと安いところがあったら不動産屋乗り換える予定です。

A 回答 (6件)

宅建業法では、仲介手数料は賃料の1ヶ月分以内という上限を決めて、貸主または借主から請求することになっております。

ですから、極端に言えば、貸主30%・借主70%でも言い訳です。また、これは上限なので、貸主0%・借主50%でもいい訳です。
しかし、現状の不動産賃貸仲介業のあり方から言いますと、1件決めて賃料の1ヶ月分の手数料は業者としてお店を維持する最低限の手数料です。(賃貸仲介大手では)実際には、1件決めて2~3ヶ月分くらいの手数料をもらっています。例えば、手数料52.5%なんてのを売り文句にしている業者は、確かに借主からは52.5%しかもらっていませんが、貸主からも52.5%もらっています。これで、手数料としては1ヶ月分はもらいます。さらに、広告宣伝費等の名目で、借主からは賃料の1~2ヶ月分くらいを請求することが多いです。昨今の賃貸市場では、貸主の立場が弱く、業者は弱い立場に付け込んで、手数料を搾取しています。ま、実際には、お客さん(入居者)を斡旋してもらって貸主は手数料を1円も払わないと言う、昔ながらの賃貸慣習はちょっとおかしいと思いますが・・・

名目が違うだけで、業者からしてみれば手数料に変わりはありません。このことで、大手賃貸仲介業者は何度と無く営業停止処分等を受けております。その度に名目等を変えて、同じことを繰り返しています。こんな名ばかりの宅建業法では意味がないと思います。根本的に法改正をするか、さもなくばもっと厳しく業者を摘発するべきだと思います。
ま、摘発したら大手賃貸仲介業者はバタバタと潰れるでしょうけどね・・・w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明いただいてわかりやすかったです。

もう決めちゃったのですが、まぁ1ヵ月分なら通常とのことで安心しました。
消毒代や鍵交換台など初期費用に上乗せされてましたが、間取りも物件も満足していたのでよかったです。不動産業界ヤクザですね。

お礼日時:2010/05/06 13:53

賃貸の場合、仲介手数料の上限は家賃の1か月分です。


仲介手数料として1か月分を請求する業者が多いですが、中には半額の業者もあります。ただし「仲介手数料半額」を売り文句にしている業者の中には、消毒費用、クリーニング費用などの名目で、特に必要ない費用をあたかも必ず必要であるかのように請求するところもありますので、注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>消毒費用、クリーニング費用
これ請求されましたwwww
クリーニングは退去時ですが。

鍵交換代もついて、意外と初期費用が高くつきました(´・ω・`)

お礼日時:2010/05/06 13:51

No.4です。

訂正です。

>さらに、広告宣伝費等の名目で、借主からは賃料の1~2ヶ月分くらいを請求することが多いです。

借主ではなく「貸主」から請求の間違いでした。失礼しました。
    • good
    • 1

法律で決まってまして、最大で家賃の1ヶ月分を大家か店子かのどちらかからもらう、


という事になってます。
昔は店子が弱かったので、全額(1ヶ月分)店子が払うのが普通でした。

エイブルは店子0.5ヶ月分(足りない0.5ヶ月分は大家から取る)を売りにして
業績を伸ばしました。最近は真似して店子が払う仲介手数料を値引きするところも
増えてきています。

でも、実際は大家さんも(よほどお金に余裕があるか、入居者がいなくて困っているか
でもない限り)負担した手数料は店子からもらう家賃でカバーしようとするのが
普通ですから、仲介手数料0円でも、他の不動産屋を通じて契約した場合より毎月の
家賃が高かった、なんて事も普通にあります。

仲介手数料だけでは損得は見えないので、長く住むつもりなら他の条件を優先する
べきかと思います。仮住まいですぐに出て行く予定なら別ですが。
    • good
    • 0

大抵の所は1ヶ月です。

これより高いというのは見たことがありません。
最近は半月分とかもあり、数は少ないですが不人気物件については無料(大家からだけ徴収)とかいうのも見掛けることもあったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~

お礼日時:2010/05/06 13:54

大体は家賃の一ヶ月分だと思います。

関西だともっと高いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/30 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!